就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真

名古屋鉄道株式会社

【地元発 鉄道の舞台】【22卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.20187(非公開/非公開)(2022/3/2公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2022年3月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 東京海上日動火災保険
入社予定
  • 東京海上日動火災保険

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元且つインフラ的要素のある会社ということで名古屋鉄道に興味を持ちインターンに参加しようと思いました。選考についてもESだけということで気軽な気持ちで応募し合格したのでインターンに参加をすることにしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考がESしかないということで、ESを簡潔にわかりやすく書くことはもちろん、ESの添削を多くの友達・先輩にお願いしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

名古屋鉄道以外鉄道業界をうけていなかったのでわかりませんが地元の学生ということはとても重要視しているように感じました

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ、自己PR

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESの提出方法

郵送

ESを書くときに注意したこと

唯一紙媒体での提出ということで丁寧な字で書くことを意識しました

ES対策で行ったこと

下書きをたくさん行い、わかりやすく簡潔に書くことはもちろん、友達や先輩に添削してもらうことを行いました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
参加学生が発言する機会がなかったためそれぞれの大学はわかりません
参加学生の特徴
上記同様、参加学生の発言・交流がなかったため分かりませんでした。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企業説明

インターンの具体的な流れ・手順

Zoomで全体会議に招待され人事部の方から企業説明

このインターンで学べた業務内容

鉄道業界、特に名古屋鉄道の業務やキャリアプラン

テーマ・課題

企業理解

1日目にやったこと

基本的には企業説明のみです。名古屋鉄道は1dayインターン(選考あり)しか行っておらず、インターンにおいても基本的には鉄道会社の説明、名古屋鉄道の他社との違いの説明でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

参加学生と社員とのやりとりは説明会後の質疑応答の時間(30分程度)のみでした。そのためインターンシップを通しての社員からのフィードバック等は一切なく、特に関わりはありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは名古屋鉄道のホームページにも載っているような情報を30分程度聞くことです。それ以外については名古屋鉄道の特異性を感じられ情報を得ることができました。そのため、時間をとても有意義に用いることができたと感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

一切ありませんでした。他の学生との交流の時間は設けられませんでした。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは名古屋鉄道の事業範囲の広さを知ることができたことです。名古屋鉄道は鉄道会社とはいうものの、多数の子会社を抱え、様々な事業に従事できることを知ることができ、名古屋鉄道のイメージが変わり、よかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ前に準備しておくべきことは、鉄道会社の業界理解です。その土台があった方が名古屋鉄道の特異性を感じることができると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働く自分を想像できなかった理由はその子会社の数があまりにも多かったからです。数年間は子会社に出向するということで子会社の紹介もありましたが100を超える子会社の数%しか紹介がなくそれ以外に配属されたらどうなるのかわからなかったため想像はできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で自分が内定がでると感じた理由は数少ない採用人数の中でインターンに参加したという事実が志望動機につなげやすいと感じたからです。また周囲の学生も基本的には中部地区の学生のみであり、競い合う人数が少ないと感じたのもそう感じた要因の一つです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由としてはインフラちっくな鉄道会社でありながら、様々な事業に従事することができ、キャリアプランは人によって全く違うということを知ることができたからです。自分らしく働くことができる魅力を知ることができたのはとてもよかったです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみが本選考を一般の人たちより早く受けることができたからです。しかし、早く受けることができるようになっただけで基準に満たさなかったら不合格になると思われるので時期的な有利のみだと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。そのまま本選考に入っていくような形でした。本選考が一般採用より少し早く行うことができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志望企業は・業界は金融業界、インフラ業界、コンサルティング会社(内資・外資)でした。その理由としては自分の就職活動の軸である「無形商品を取り扱う業界・企業であること」、「マイナスの状況の人をプラスの状況に変えることができる業界・企業であること」の2点に当てはまる業界であるからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することで名古屋鉄道の活動領域の幅の広さを感じ、名古屋鉄道であれば上記にある私の軸の後者の最大化を図ることができると感じました。それに合わせて、名古屋鉄道で働く人たちのプライベートの充実なども知ることができ、名古屋鉄道はもともと志望度は高くありませんでしたが第二志望群になりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.17903) 2023卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.31875)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 1011億5800万円
従業員数 31,507人
売上高 6907億2000万円
決算月 3月
代表者 高崎 裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.6歳
平均給与 633万円
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。