就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.20187(非公開/男性)(2022/3/2公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2022年3月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 東京海上日動火災保険
入社予定
  • 東京海上日動火災保険

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

地元且つインフラ的要素のある会社ということで名古屋鉄道に興味を持ちインターンに参加しようと思いました。選考についてもESだけということで気軽な気持ちで応募し合格したのでインターンに参加をすることにしました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考がESしかないということで、ESを簡潔にわかりやすく書くことはもちろん、ESの添削を多くの友達・先輩にお願いしました。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

名古屋鉄道以外鉄道業界をうけていなかったのでわかりませんが地元の学生ということはとても重要視しているように感じました

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ、自己PR

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESの提出方法

郵送

ESを書くときに注意したこと

唯一紙媒体での提出ということで丁寧な字で書くことを意識しました

ES対策で行ったこと

下書きをたくさん行い、わかりやすく簡潔に書くことはもちろん、友達や先輩に添削してもらうことを行いました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
参加学生が発言する機会がなかったためそれぞれの大学はわかりません
参加学生の特徴
上記同様、参加学生の発言・交流がなかったため分かりませんでした。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

企業説明

インターンの具体的な流れ・手順

Zoomで全体会議に招待され人事部の方から企業説明

このインターンで学べた業務内容

鉄道業界、特に名古屋鉄道の業務やキャリアプラン

テーマ・課題

企業理解

1日目にやったこと

基本的には企業説明のみです。名古屋鉄道は1dayインターン(選考あり)しか行っておらず、インターンにおいても基本的には鉄道会社の説明、名古屋鉄道の他社との違いの説明でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

参加学生と社員とのやりとりは説明会後の質疑応答の時間(30分程度)のみでした。そのためインターンシップを通しての社員からのフィードバック等は一切なく、特に関わりはありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは名古屋鉄道のホームページにも載っているような情報を30分程度聞くことです。それ以外については名古屋鉄道の特異性を感じられ情報を得ることができました。そのため、時間をとても有意義に用いることができたと感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

一切ありませんでした。他の学生との交流の時間は設けられませんでした。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは名古屋鉄道の事業範囲の広さを知ることができたことです。名古屋鉄道は鉄道会社とはいうものの、多数の子会社を抱え、様々な事業に従事できることを知ることができ、名古屋鉄道のイメージが変わり、よかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ前に準備しておくべきことは、鉄道会社の業界理解です。その土台があった方が名古屋鉄道の特異性を感じることができると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働く自分を想像できなかった理由はその子会社の数があまりにも多かったからです。数年間は子会社に出向するということで子会社の紹介もありましたが100を超える子会社の数%しか紹介がなくそれ以外に配属されたらどうなるのかわからなかったため想像はできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で自分が内定がでると感じた理由は数少ない採用人数の中でインターンに参加したという事実が志望動機につなげやすいと感じたからです。また周囲の学生も基本的には中部地区の学生のみであり、競い合う人数が少ないと感じたのもそう感じた要因の一つです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由としてはインフラちっくな鉄道会社でありながら、様々な事業に従事することができ、キャリアプランは人によって全く違うということを知ることができたからです。自分らしく働くことができる魅力を知ることができたのはとてもよかったです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみが本選考を一般の人たちより早く受けることができたからです。しかし、早く受けることができるようになっただけで基準に満たさなかったら不合格になると思われるので時期的な有利のみだと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。そのまま本選考に入っていくような形でした。本選考が一般採用より少し早く行うことができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志望企業は・業界は金融業界、インフラ業界、コンサルティング会社(内資・外資)でした。その理由としては自分の就職活動の軸である「無形商品を取り扱う業界・企業であること」、「マイナスの状況の人をプラスの状況に変えることができる業界・企業であること」の2点に当てはまる業界であるからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することで名古屋鉄道の活動領域の幅の広さを感じ、名古屋鉄道であれば上記にある私の軸の後者の最大化を図ることができると感じました。それに合わせて、名古屋鉄道で働く人たちのプライベートの充実なども知ることができ、名古屋鉄道はもともと志望度は高くありませんでしたが第二志望群になりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.17903) 2023卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.31875)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 28,454人
売上高 5515億400万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 593万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。