1次面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋市内の貸し会議室【会場到着から選考終了までの流れ】まず待合室で12人集まる。その後グループディスカッションをやるグループと面談をするグループに分かれる。面談は個人面談。終了次第解散。【学生の人数】1人【面接官の人数...
名古屋鉄道株式会社 報酬UP
名古屋鉄道株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋市内の貸し会議室【会場到着から選考終了までの流れ】まず待合室で12人集まる。その後グループディスカッションをやるグループと面談をするグループに分かれる。面談は個人面談。終了次第解散。【学生の人数】1人【面接官の人数...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋駅前の貸し会議室【会場到着から選考終了までの流れ】最初に人事の方から今日の流れを説明。2人が一組で進んでいく。面談は1人ずつ。面談後は2人で2名の社員と座談会。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で精算後、人事の方に呼ばれて面接。終了後はエレベーター前まで人事の方に見送られ解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長(役員)/人事課長【面接の雰囲...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】待機室に学生が入室後、時間になったらそれぞれ面接室に案内された。【学生の人数】5人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部(若手、幹部)【面接の雰囲気】若手の方が「ざっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】名古屋鉄道センタービル【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に案内され、時間になったら面接室に移動、終了後解散【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部(中堅、幹部)【面接の雰囲気】落ち着いた雰...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋の貸し会議室【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後人事に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】終始笑いもあり和やかな雰囲気だった。自分の話に親身になって聞いてく...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋の貸し会議室【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、控室へ。案内されて開始。【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】すこし固かった。面接官の方が引っかかったことを質問して...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋の本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、控室で交通費の清算をしてから面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】管理職の方【面接の雰囲気】どちらかというと和やかだった。イメージとしては1次...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】愛知県内ビル【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で待機後案内されて面接→その後グループディスカッション【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】エントリーシートに沿って確認されていく感...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】愛知県内のビル【会場到着から選考終了までの流れ】到着後面接室に案内【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一次面接に比べるとかなり厳かな雰囲気だったなとは思いますが、圧迫感を感じることは...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋会場【会場到着から選考終了までの流れ】一次面接と同じ日に行われた。控え室からグループディスカッションに行く人と、面接に行く人で別れた。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】エント...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】AP名古屋【会場到着から選考終了までの流れ】待機室に誘導され,今後の結果通知方法や2次選考の時期などが書かれた紙が机に置いてあった.同じ時間に3人ずつ各部屋に分かれて面接が行われる.終了後はエレベータまで見送られて終了....
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社到着後,待合室に通されて,当日の交通費の精算を済ませた.その後,15分ほど待機後,人事の方に呼ばれて面接が行われた.退出後はエレベーターまで見送られて終了.【学生の人数】1...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京都内の貸会議室【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機⇒面接⇒帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事若手社員【面接の雰囲気】控室ではぴりぴりとした雰囲気が漂っていましたが、実際の面接はアイ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京都内の貸会議室【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機⇒若手社員との座談会⇒控室で待機⇒面接⇒帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事課長、人事若手社員【面接の雰囲気】1次面接よりも和やかな...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋鉄道本社(名古屋駅)【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機・人事社員と雑談⇒面接⇒帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、人事課長、人事若手社員【面接の雰囲気】2次面接と同様に、和...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】ウインクあいち【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で待機し、呼ばれたら別室へ移動【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】とてもやさしそうな方で、私が話している内容をしっかりと聞いてく...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋ルーセントタワー【会場到着から選考終了までの流れ】待機室で待機し、呼ばれたら別室へ移動【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】同時間帯に学生が4人おり、同じ面接官が面接する形式だっ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪会場【会場到着から選考終了までの流れ】3人ほどが待機室に集められ、まず人事の方から説明を受ける。その後順番に別室に呼ばれ20分ほど面接がある。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪会場【会場到着から選考終了までの流れ】一次面接と同じ【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部新卒採用課長【面接の雰囲気】インターンシップの際にお会いした社員の方だった。アイスブレイクの意味合いを込...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪の貸会議室【会場到着から選考終了までの流れ】人事部社員への質問会→面接→解散【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】終始和やかな雰囲気で行われました。趣味や大学時代の活動に関する質問...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪の貸会議室【会場到着から選考終了までの流れ】人事部社員への質問会→面接→解散【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接に引き続き、終始穏やかな雰囲気で行われました。緊張している...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京駅近くの貸会議室【会場到着から選考終了までの流れ】控室へ入室→面接室で面接(15分程度)→終了後人事の方と少し雑談→解散【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社10年目程度【面接の雰囲気】1次面接に...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪駅周辺の貸会議室【会場到着から選考終了までの流れ】控室へ入室→社員の方と雑談しながら待機(15分程度)→面接(20分程度)→終了後も社員の方と少し雑談→解散【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社1...
【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】20代人事【面接の雰囲気】インターンシップでお世話になった人事のかたっだったので、他の面接と比較してやりやすかったです。また、待合室でも別の人事の方が雑談をしてくださったので、落ち着いて臨むことができました。【志望業界・志望企業は?2社から内定もらったらどうする?】私は、インフラ業界を志望しています。しかし、選考を受けているのは御社と中日本高速道路株式会社のみです。なぜなら、私は面で中部圏全体の活性化に貢献したいと考えているからです。そのため、鉄道や高速道路など様々なアプローチをできる2社を受けており、ガスや電力のインフラ企業は受けていません。もし、中日本高速道路株式会社と御社から内定を頂けたら迷いますが、やはり私は御社に入社したいです。なぜなら、高速道路は自動車がないと利用することができません。小さい子供やこれから高齢化が進むにあたって高齢者の方の人の流れを生み出すことは鉄道であり、グループ力のある御社であると考えています。ですので、御社への入社を強く希望します。【出向先と名古屋鉄道でのキャリアビジョンは?】私は、名鉄協商もしくは不動産に出向したいと考えています。なぜなら、私はまず多くの人の「住みたい」を生み出すための土台を創りたいと考えているかです。法人営業を通して経営者や、その土地に住んでいる人と深くかかわることで、地域の課題を見つけ、地域活性化に貢献したいです。名古屋鉄道では、まず駅の利便性の向上に取り組みたいです。具体的には、バリアフリーを推奨していきたいです。例えば、石仏駅です。下りには改札がありますが、上りには歩道橋しかありません。今後高齢化社会になっていくにあたって、こういった駅を改善していき誰もが利用しやすい駅を創ることで、継続的な鉄道の収益に繋がると思います。そのため、私は駅の利便性の向上に取り組みたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】簡潔に、結論から述べた点が評価されたと思います。個人面接なので、会話を楽しむように端的に回答することを意識しました。また、なぜ名鉄かという意志を明確に示すことができた点が良かったと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事課長と人事担当【面接の雰囲気】1人はインターンシップでお世話になった人事担当者の方でした。(1次面接とは別の方)人事課長の方もしゃべり好きな方で、出身地の話等をしてくださったので面接しやすかったです。【挫折経験はありますか?】はい、あります。私の挫折経験は、高校の部活動での怪我で選手を続けることが出来なくなった経験です。私は高校入学以前、運動が苦手で長距離走ではいつも下位層でした。しかし、私はもともと負けず嫌いの性格であるため、高校入学をきっかけにこの自分自身の苦手を克服したい!という想いから○○部に入部しました。周りは、運動部経験者ばかりだったので、最初はついていくのに必死でした。毎日筋肉痛になりながら、練習をこなしつつ、プラスアルファとして自宅で3km走ったり、休み時間に先輩に教わったことを復習しながら個人練習をして、必死に食らいつきました。しかし、疲労骨折をきっかけに最後の引退試合に出れなくなりました。それが人生で1番の挫折経験です。しかし、「なにかチームに貢献したい」という想いから自分が選手だった経験を活かしてマネージャーとして練習補佐をすることで最後まで部に関わり、自分にしかできないことをし、部に貢献できました。【旅行会社から内定をもらったと聞いたが、なぜ当社を志望しているか】なぜなら、卒業論文や、大学で地域活性化を学ぶ中で、「中部圏の活性化に貢献したい」という想いが強くなったからです。私の中で考える活性化とは、「旅行者で賑わう」ことだけでなく、根底に住んでいる住民の人の「中部圏が好き」という想いを生み出すことが活性化の第一歩だと考えています。しかし、旅行会社は流動的な人口を増やし、観光客を動かすことがメインになってくるということをインターンシップ等を通して強く感じ、私の考える「活性化」は旅行会社では叶えることが難しいと思いました。その点、御社なら、私の考える住民の「中部圏が好き、地元が好き」という想いをグループ力や、鉄道網を活かして叶えることができると考えました。よって、御社への入社を強く希望します。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】簡潔にここに入りたい!という想いを伝えることができました。今回も、会話を楽しむことを意識して、特技や趣味についても面接官と笑いながら話すことができ、その点が評価されたと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、人事課長、人事担当者【面接の雰囲気】人事部長以外は、以前お目にかかったことのある方々だったので、気楽に面接を受けることができました。また、出身地の話等から緊張をほぐしてくれました。【高速道路会社と鉄道会社ではやることがだいぶ違うと思うが、どう考えているか?】私は、事業内容は違いますが、自身の夢である「中部圏の活性化に貢献したい」という想いを叶えることができる点で、高速道路会社も鉄道会社と似ているところがあると感じています。高速道路会社で、1番に感じたのはサービスエリア事業での地域活性化への貢献です。休息としてサービスエリアで、その土地のものを扱ったり情報を発信することで、その土地への興味を引きだし、流れを生み出すことができます。また、目的としてのサービスエリアをつくることで、その地域への流れを生み出し活性化に繋がります。これらの点から、高速道路会社にも魅力を感じています。しかし、グループ力や、車より流れを生み出しやすい鉄道が主体という点で御社に魅力を感じ、御社への入社を強く希望します。【自己PRをしてください】私には、目標達成のために、様々な手法を使って知識を吸収し続ける“飽くなき探求心”という強みがあります。そのため周りには、「直ぐに専門家になる」と言われています。私は、○○のアルバイトにおいて、お客様に対する提案力を身につけるべく、人から知識を得るだけでなく空き時間に商品カタログや本、WEBを見て情報収集をしています。担当の衣服は勿論、担当ではない生活雑貨の知識も吸収し、“幅広い専門家”となるために日々努力しています。御社に入社することができた際には、この努力の姿勢を活かして様々な知識を吸収し、その吸収した知識を活かして、多くの人の「住みたい」と「行きたい」を生み出すことに貢献したいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接時間のほとんどは、エントリーシートの出身地や特技・趣味などの欄からの会話でした。そのため、リラックスしすぎた為か自己PRとここにはいりたい!という想いを伝える気持ちが弱かったと感じました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】10分ほどだったせいか、結構急いでる印象を受けた。圧迫とかではなかったが和やかな雰囲気でもなかった。【大学時代の授業で頑張ったことを教えてください。】機械工学実験に力を入れました。毎週の講義ごとに数人の班に分かれて実験を実施し、考察を行い、各班で実験に対するレポートを作成しました。各自の実験での役割を確実に果たし、質の高いレポートを提出することが重要です。そのためには、班員とコミュニケーションを進んでとり、実験を正確に行うことがカギとなります。実験は毎回班員が違うため、最初は出方をお互い伺っていました。その時間が惜しいと感じ、実験の役割決めなど自ら進んで班員と話し合い、決めていきました。また、レポート作成時には班員の意見をまとめ、班として実験の考察を考えました。班を牽引することで、実験が効率よく進み、実験に対して気づいた点を班員で話し合うなどの時間の余裕ができ、レポートの質の向上に繋がりました。結果として教授からレポートに対して高い評価をもらいました。この経験を通して、みんなをまとめ、引っ張っていけるリーダーシップを培うことが出来ました。【自分の長所は何ですか。】私は向上心のある人間です。大学生の時からうどん屋でアルバイトを始めました。調理だけではなく、事務のパソコン業務、シフトの管理、クレーム対応、後輩の育成などいくつもの仕事を同時にこなす必要がありました。そこで、毎日の行動目標を事前に考え、ノートに書き出し、次の作業をイメージしながら仕事をするようにしました。例えば、次の作業までをいかにスムーズに行うことを目標とし、うどんなどの調理をしながらその後の事務処理の手順などを頭で考え、準備しました。こうすることで、仕事量が増え、利益の10%向上に成功しました。そして、店長に「君は効率よく仕事が出来るね」と言われ、スタッフの信頼を得ることが出来ました。その時から、店舗責任者を務めるようになりました。この経験を通し、目標を持ち、毎日挑戦することで、達成感と共に仕事のやりがいを実感することが出来ました。私は技術者として任された仕事に対し向上心を持って取り組みます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接は人柄を見ている感じだったので、長所の部分をうまく答えることができ、自分がどんな人間なのかがしっかり伝わったのが良かったと感じています。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】一次面接の時よりも厳格な雰囲気だったが、圧迫のような感じではなく、こちらの答えたことをしっかり聞いてくれていた。【学生時代に打ち込んだことを教えてください。】サークル活動に打ち込みました。大学に入りチームのために努力するやりがいを感じたいと思い、バスケットボールサークルに入りました。精神的支柱として試合の時にチームに貢献できるように努力しました。そのために、サークルメンバーからの信頼を得ることを目標にしました。信頼を得るためには、サークルメンバーを引っ張っていくことが重要だと考えました。そこで、サークルが始まる時間より早く行き、進んで準備などの指示を行うことはもちろんのこと、サークルメンバーに進んでコミュニケーションを取りに行き、不満などはないか聞くようにしました。ところが、大学のテスト勉強や資格のための勉強などを理由に、サークル活動に打ち込むことができない時がありました。その時には、サークルの合宿の計画や新年会の幹事などを進んで行い、サークル活動への貢献に努めました。その結果、サークルメンバーの信頼を得ることが出来ました。この経験を通し、みんなをまとめると共に引っ張っていけるリーダーシップを身につけることが出来ました。【他に内定をもらっているか、また他にどの業界を受けているか。それらの会社とあわせてうちの企業の志望度を正直に教えてほしい。】まだ他社から内定はもらっていませんが、他には自動車業界は受けています。私は小学校のころ父が見ていたモータースポーツをたまたま一緒に見て、レースを走っている車の爆発的に大きいエンジン音とスピードに惹かれて、そこから自動車が好きになりました。その時から、将来は自分が携わった自動車が街中で走っていて、人々の暮らしに貢献したいという思いがありました。最近、大学でも自動車研究室に配属するようになり自動車のことをより意識するようになりました。しかし以前から鉄道業界にも興味があり、多くの人に利用されている電車に関われるので、とてもいやりがいがあり、自分の想いが叶うところに近づくかなとは思っていますが、正直に答えると自動車業界に次ぐ第二志望です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】全体的には納得のいく面接でしたが、志望度を正直に答えろといわれ第二志望といってしまったのが良くなかったと感じています。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】広い部屋に椅子があるだけの状態で少し緊張したが、堅苦しくはなかった。人事の方が面接の前に緊張をほぐしてくれたのがありがたかった。【自分の弱みと、それにどう向き合っているか】私の弱みは決断をする思い切りの悪さである。重大なことを決めるとなると不安になって二の足を踏んでしまうことがある。しかし勿論決断力は非常に重要な要素で、大きな決断なしに発展は得られない。決断を恐れてしまう理由を考えるに、それは後悔したくないという気持ちが強いからだ。そこで私は、意識的に決断と後悔を分けて考えるようにしている。後悔は結果に属するもので、決断はその一要素でしかない。こう考えることによって、決断のみにのしかかっていた後悔は状況把握や偶然などに分散される。具体的には、迷いが生じた各選択肢を要素に分けてそれぞれを採点し合計得点の高い方を選ぶという具合だ。決断はただ点の多い方を取ればよく、上手くいかなくても決断を悔やむのではなく、状況把握の間違いを反省したり運が悪かったと前を向いたりできる。このように、自信のある合理性の領域に任せることで、優柔不断であるという弱みを改善している。【学生時代に力を入れて取り組んだこと】プロ野球をデータを用いて合理的に分析することに打ち込み、プロ野球における犠打の価値を研究した一般的に、犠打についての議論は、堅実に攻めるべきか強行すべきかの議論として行われる。しかし私はこのことに疑問を持ち、犠打は堅実だという既存のイメージを一度排すことを意識した。その上で、個々のプレーの価値を、より多く得点するという目的に照らして分析的に考えるよう工夫した。具体的には、まず犠打の前後での状況別に得点確率を比較した。すると犠打が成功しても多くの場合得点確率は減少することがわかった。また、犠打のミスは選手の責任とされがちだが、どんな名手も1割程度失敗する以上、作戦に伴うリスクと捉えるべきである。こうしたデータから、堅実な攻めを目指せばこそ犠打は謙抑的に用いるべきだと結論付け、犠打をなるべく使わない打順の組み方や、それでも犠打を使うべき場面など実際の運用の仕方にも言及した文書を作成した。この文書は所属する野球観戦サークルの会誌に掲載され、内外から多くの反応が得られた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の長所を聞かれたときだけではなく、弱点についても長所を活かしてカバーするということを主張したことで、一層アピールポイントを印象付けられたように思う。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官が物腰の柔らかい方で、あまり緊張することなく話すことができた。質問もあまり追及される感じではなかった。【名古屋鉄道でやりたいこと】私は地方都市の活性化を目指して御社を志望している。それを実現するべく、長い目で街を育てるということに取り組みたい。人口減少が進むこれからの時代においては、短期的な効率に拘らず住み心地のいい街を目指し開発をする存在が必要だと考えるからだ。名古屋鉄道は鉄道という高度に生活に密着した機能を有し、同時に沿線の土地と共に成長しなくてはならない企業である。名古屋という地にこだわる必要がある鉄道会社だからこそ、不動産デベロッパーよりも長期的な視野で開発に取り組むことができると考えている。そこで、駅を中心に世界観を持った街作りに取り組み、将来を見据え戦略を立て開発業務に携わることで、名古屋の街に持続可能な発展をもたらしたい。【他人と協力して何かを成し遂げた経験】サークルの送別会の代表者に立候補し、まとめ役を行った。私は今まで補佐役として企画に携わることが多く、リーダーとして主体的に何かを作り上げてみたいという思いがあり、立候補した。私の所属するサークルは会員数が多く、送別会も半年をかけ企画する大掛かりなものである。学業や就活との両立もせねばならず、多忙を極めていた。その中で私は、細部を自分で作らず、なるべく構造的に役割を分担することにし、その上で各担当の進捗を把握・共有すべく会議を重ねていった。また、分担した役割が独り歩きしないよう、コンセプトの統一を重要視した。この送別会ではコンセプトを高校の卒業式として、全体にその要素を盛り込んだ。このことが割り振った各担当の領域を貫くテーマとなり、企画に一体感を持たせることが出来た。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の目標についてきちんと根拠をつけて話すということを重視した。場の雰囲気に流されず堂々と話すことも大切である。
続きを読む会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナゴヤテツドウ |
設立日 | 1921年6月 |
資本金 | 951億4800万円 |
従業員数 | 30,190人 |
売上高 | 6011億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高崎裕樹 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 612万円 |
電話番号 | 052-588-0816 |
URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。