就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タキヒヨー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タキヒヨー株式会社 報酬UP

【18卒】タキヒヨーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4262 (2017/12/15公開)

タキヒヨー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒タキヒヨー株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
インターン
内定先
  • レナウンインクス
入社予定
  • レナウンインクス

選考フロー

企業研究

5次面接前に、タキヒヨーが出している服飾雑貨・ゴルフブランド・量販店の子供服売り場の服見学の指示が出ます。次の面接では絶対に聞かれるため、デザインについて自分なりに思ったことやこうしたらもっといいと思う等のアイディア・ターゲット層についてのイメージを膨らませることが大切だと思います。またこの企業の特徴として、1次〜最終前まで、面接でずっと一人の社員さん(△△さん)とお話しすることになるため、(どこの企業でもそうですが)やりたいことは一貫性を保つこと、また、△△さんから頂いたアドバイスを元に、次の面接までに〇〇の部署で××がやりたい等と言うことが重要だと思います。その上で、「もし、この部署配属ではなかったらどうする?」とは絶対に聞かれるので、配属希望が通らなくても、将来やりたいことに向けて、ストーリーが作ることが大切です。

志望動機

貴社のまっすぐさ、挑戦させてもらえる風土に魅力を感じた。
ファッション業界は厳しいという正直なお話から始まり、海外語学留学制度があるということだけではなく、それを近年志望している人がいない理由まで全て包み隠さず就活生に向けて教えてくださる姿勢に好感を持った。自分のことをよく思ってもらいたいという姿勢から甘い言葉を出すことは簡単だ。しかしそこでうわべだけの甘い言葉で誘うのではなく、全部包み隠さず話した上で、志望者を募る風土は、私が貴社に入社後もわからない点・自分が迷っているところがあった際に、話せる場でもあると感じた。
挑戦できる風土に魅力を感じている。海外でも仕事をしてみたい・自分が手がけたものをもっと多くの人に売りたいと、昨年、自分の制作した作品が海外の展示会で売れたときに感じた。貴社にはそのチャンスがあると思い、魅力を感じている。そして、死ぬまでに様々な経験・場所に行きたいと思っている私にとって、日本に帰らず海外で働くことは自分の夢を叶える絶好の機会だと感じている。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年05月

独自の選考 通過

実施時期
2016年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

7人で各個人お題に答える形式

選考の具体的な内容

一人一人テーブルの上にお題があるので、くじで当たった順にお題に対して3分で答える形式。そして前に答えた人が、1分間でそれをまとめます。お題は好きな色や好きな食べ物について等、簡単なものです。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年05月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年05月

独自の選考 通過

実施時期
2016年06月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

4人の集団面接

選考の具体的な内容

各自自分を表すもの(ランニングシューズや表彰状など)を持参し、5分でプレゼン。それに対して質問が面接官や学生がする形式です。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年06月

1次面接 通過

実施時期
2016年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
肩書不明(△△さん)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がやってきたことについて素直に答えていた点であり、それがこの会社でやりたいことにつながっていたことだと思います。

面接の雰囲気

雰囲気は今までの大人数の選考と変わらず、△△さんのマイペースなやり取りの中で進んでいきます。楽しそうに話を聞くことが大切です。

1次面接で聞かれた質問と回答

〇〇さんとの食事会で何を話しましたか。

今している・過去にされていたお仕事とキャリアプランについて教えていただきました。〇〇さんは、企画志望で入社されて、今、実際にそのお仕事をされているそうで、その経緯についてお話しを伺いました。私も〇〇の部署がだめだったら、営業から企画、というキャリアプランを考えていたため、〇〇さんのお仕事内容や自分の夢への経路はとても参考になりました。また、上司も〇〇さんの夢のことを知っているため、チャンスを与えてくださったというお話も伺い、きちんと人を見てくださる会社ということを実感しました。私生活の面では、結婚を機に本社から移動したことも伺い、社員のライフプランも尊重してもらえることにも安心感を感じました。

この会社に入って何がしたいですか。

生地の企画がしたいです。私は特別可愛くも美人でもないですが、やはりそのような人に憧れていました。そんな中で、可愛い・素敵な服を着ることで他人から褒められ、自信をくれるファッションが大好きです。そんなファッションに仕事として関わっていきたいと思っています。メーカーでは自社ブランド・そのターゲット層のみにしか服は届けられないのですが、貴社なら生地の企画を通して、国内外のブランドに関わるお仕事ができることに魅力を感じています。私は、自分自身が死んだ後も人の記憶や服として残るような生地を貴社で作りたいです。日本の伝統技術を応用し、様々な生地を作っている貴社でこの夢を叶えることは可能だと私は思っています。

2次面接 通過

実施時期
2016年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
肩書不明(△△さん)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が思ったことを嘘をついたり、変に会社を持ち上げることなく素直に言えるかどうかがポイントだと思います。

面接の雰囲気

最終面接に向けてマナーから指導していただく面接でした。少し緊張感は増しますが、いつもどおりにしていれば大丈夫です。

2次面接で聞かれた質問と回答

店舗見学について思ったことはなんですか。

子供服については、私の好み・感覚から率直な感想を申し上げますと、派手だなと思っています。例えばこの服だと、袖のストライプはいいのですが、その上にキャラクターのシルエットがプリントされているのは過剰だと思ってしまいます。しかし、この小売店が多く出店している地方では、派手な成人式が話題になっていたり、私の地元でも県庁所在地がある市よりも少し離れた市の方が派手好き、と言われる土地柄だったりもするので、ターゲット層には合っているのかもしれないと思っています。また、小売店との関係性を強くすることで数ある種類の服からうちの商品を少しでも目立つように陳列してもらえるようにできたらなお良いのかなと思っています。

希望以外の部署に配属されたらどうですか

私の人生の大きな夢・目標は自分の関わった製品を世に出すことであり、希望の部署でなくてもそれは叶えられると思っているため、最初は希望の部署配属でなくても問題ないと思っています。逆に他の部署に配属された場合に、そこでしか学べないことも多くあると思っています。それを少しでも早く身につけ、自分のものにした上で、最終的に希望の部署に必要とされる人材になり、還元できるようになりたいです。
××部署の〇〇さんとの昼食会でも、今すぐは無理でも、上司も自分の夢を知ってくれているから今希望の職種に就くことができた、というお話を伺っています。きっと私の夢も、人を見てくださっている貴社で努力している中で叶うと感じています。

最終面接 落選

実施時期
2016年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長+△△さん
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

残念ながら通過できなかったため、評価されたポイントはないと思います。最終面接もそれなりの人数が呼ばれていると思います。

面接の雰囲気

説明会から何度も指摘があるように、スーツ禁止の最終面接ですが、社長のオーラに圧倒され、緊張せざるを得ませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由はなんですか

私が好きな、ファッションというフィールドで、自分が関わった服を国内外に届けることができる仕事であるため志望しています。私は学生時代、海外で自分が製作した作品を現地の人に買っていただいた経験があり、日本だけでなく海外で仕事をするチャンスがある貴社に惹かれました。また、私はいろんなことに興味があり、飽き性なのですがファッションだけは小さい頃から好きで、きっとおばあちゃんになっても好きだと思います。そんなファッション分野で働きたいと思っています。貴社はメーカーと異なり、幅広いブランド・小売店に向けて提案できるため志望しています。年齢や性別、国籍を問わず人が欲しくなるような生地を企画していきたいです。

学生時代に取り組んだことは何か。

学生時代頑張ったことは、自分自身のコンプレックスを打ち消すことです。私はすぐ周囲の人と自分自身を比べてあれができない/これができないと思いがちです。そのコンプレックスを組み合わせによって解消してきました。例えば語学は2ヶ国語やる、学業は座学だけでなくプレゼンにも力を入れ、誰よりもわかりやすく他の学生の目を惹きつけるようなプレゼンをすること等です。組み合わせることにこだわってきた理由としては、上には上がいるからです。語学はどれだけやっても帰国子女やネイティブの人にかないません。しかし、2ヶ国語よりも3ヶ国語、完璧に話せないけれどある程度わかるところまで来ると競合はだいぶ少なくなるのではないかと考え、取り組んで来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タキヒヨー株式会社の選考体験記

商社・卸 (繊維・アパレル)の他の選考体験記を見る

タキヒヨーの 会社情報

基本データ
会社名 タキヒヨー株式会社
フリガナ タキヒヨー
設立日 1912年11月
資本金 36億2225万円
従業員数 732人
売上高 618億1300万円
決算月 2月
代表者 滝一夫
本社所在地 〒451-0046 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 459万円
電話番号 052-587-7111
URL https://www.takihyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132551

タキヒヨーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。