就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
今村証券株式会社のロゴ写真

今村証券株式会社

【未経験OK!株式投資を体験】【23卒】今村証券の夏インターン体験記(文系/営業職)No.26831(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

今村証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 今村証券のレポート

公開日:2022年6月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 営業職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 今村証券
  • 日本生命保険相互会社
  • ニトリ
  • ファミリーマート
  • ゆうちょ銀行
  • みずほ証券
内定先
  • 東京海上日動調査サービス
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融系の会社に興味があり、証券会社についても理解を深めたいと思ったため、インターンに参加しました。地元の北陸地方にて有名な証券会社であり元々知っている会社であったこと、またエントリーシートの提出や面接などの選考もなく気軽に申し込むことができたのも参加のきっかけです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップはエントリーシートや面接などの選考はなく、先着順であったため、特に対策や準備などは行いませんでした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートや面接などの選考は行われず、先着順であったため特にありません。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年08月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
北陸地方の私立大学の学生が最も多い印象でした。地方国立大学などの学生も見られました。
参加学生の特徴
夏のインターンシップということもあり、まだ業界や企業を絞っている学生は少ないように感じました。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社の概要、株式投資についての講義、簡単なグループワーク。

インターンの具体的な流れ・手順

会社の概要や株式投資についての講義形式。合間に短いグループワークも行いました。

このインターンで学べた業務内容

ライフプランを立て長期的な視野での資産形成を手伝うこと。
様々な企業についての調査・分析内容を投資家に提供すること。

テーマ・課題

株式投資について考える

1日目にやったこと

会社の概要や株式投資、証券会社についての講義が行われました。合間合間で5、6名ほどで短いグループワークも行いました。内容は株価の変動要因は何かといったものでそこまで難しいものではないように感じました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

総務部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

講義形式が主だったので、深く関わりがあったというわけではないように感じます。グループワークで代表者が発表した際に少しコメントをいただいたというような感じでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

金融や証券の前提知識がない人でも参加することができるようなインターンシップで、グループワークの内容もそこまで難しいことが求められるわけではなかったので大変だったことは特にありませんでした。グループワークの雰囲気もよく、話し合いなどもスムーズに出来ていたので苦労はなかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5、6名ほどのグループのメンバーと関わる機会がありまし。主体性や傾聴力の大切さを学びました。

インターンシップで学んだこと

証券業界だけでなく金融について幅広く学ぶことが出来ました。「金融リテラシーが身につく1day仕事体験」というインターンシップであるため、株や年金、給料など証券会社に就職しなかったとしても役に立つような知識を学ぶことができたのでとても良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界理解編ということで、証券業界についての前提知識がなくても参加することができるインターシップだったため、事前の準備や勉強などは特に必要ないように感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理解よりも業界や仕事内容の理解に役立つようなインターンシップでした。説明会ではなく夏のインターンシップということもあり、この企業での働き方などを詳しく知る機会はあまりなく、業界を理解するための講義などに比重を置いていたように感じました。ですので、業界理解は深まったがこの企業で働くというイメージはそこまでできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

北陸地方にて知名度の高い証券会社であること、また北陸の上場している金融機関での生涯給料が1位という待遇の良さなどから志望する学生は多いのではないかと感じます。飛び込み営業などへの積極性や主体性なども求められると思ったので、自分は内定は出ないのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は特に変わりませんでした。元々、この企業を理解するためにインターンシップに参加したというよりは、証券業界について理解を深めたいと思って参加したインターンシップでしたし、内容も業界理解に重きを置いたものだったので、そこまで志望度に影響しませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この夏のインターンシップに参加したからといって、選考が優遇されたり早期選考などが行われたりということはおそらくないと思います。ただ、本選考の際にインターンに参加したことをアピールすることなどはできるのではないかと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オンライン開催ということもあり、インターンシップ終了後に懇親会や社員の方と接する機会などはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、まだ就職活動初期ということもあり業界は特に絞っていませんでした。メーカーなど他の業界についても興味をもっていました。このインターンシップに参加後もまだ志望業界などは定まってはいませんが、金融業界への志望度は少し上がったように感じます。地元就職を考えていたので、全国転勤のあるメーカーよりは金融業界の方が自分には合っているのではないかと考えたからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は証券業界に馴染みがなかったため、全く業務などのイメージがついていませんでした。参加後は、営業を行うという主体性や積極性だけでなく、分析力なども求められる仕事というイメージがつきましまた。
まだ就活初期ということもあり、志望業界は定まってはいなかったが、証券や金融業界への志望度は少し上がったように感じます。

前の記事 次の記事
2023卒 今村証券のインターン体験記(No.22939) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

今村証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

みずほ証券株式会社

Premium Workshop【セカンダリービジネス編】 / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界に興味があったからです。みずほ証券の秋のインターンに応募して落選しましたが、評価が高かったため、冬に開催されるこちらのインターンに選考免除で案内されました。選考免除で複数日のイベントだったため、選考優遇があると考えて参加を決めました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

大和証券株式会社

資産コンサルタントコース 1dayオープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、証券業界に興味を持っていたからです。特に大和証券は、業界2番という立ち位置にあり、「人の大和」として人を大切にする文化が残っている点に惹かれ、インターンに参加することを決めました。

※ES選考がありましたが、提出上限のため応募で代えて...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

丸三証券株式会社

にんげん証券体験2days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンへの参加を志望した理由は、商品ありきではなく、顧客の資産状況や人生設計に寄り添いながら提案を行う営業スタイルを実践的に学びたいと考えたからです。アルバイトでは、お客様の声から売場改善を行い、満足度向上に取り組んできました。この経験から、目の前の相手を深く...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、Investment Banking 業務が高い報酬水準で知られており、その背景にある業務内容や働き方を実際に理解したいと考えたことです。
単に「高給」というイメージだけでなく、なぜそのような評価を受けているのか、どのよう...続きを読む(全412文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

岡三証券株式会社

REALビジネスインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前提として、金融業界に興味がありその中でも証券業界に興味があったため、インターンシップ選考に申し込みました。日経新聞の読み方を教えてくれるテーマは他社では見られなかったため、非常に興味深かったため、参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大手の証券会社であり、他の証券会社のインターンに参加する上で有利になると思ったからです。また、早期選考の枠が多いと聞き、今後どのような就活をするのか定まってはいなかったですが、練習にはなるだろうと思ったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT系でとにかく大きな企業探していた。経済系の学部に通っているのもあり、調べていたところ金融のIT部門が穴場と感じて応募した。
また、金融にも関わらず、システム部門は転勤がないことも多いため、そこにも惹かれた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

八十二証券株式会社

八十二証券を知ろう!1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

長野證券株式会社

キャリア実習 / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

1dayインターンシップ / 証券営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

今村証券の 会社情報

基本データ
会社名 今村証券株式会社
フリガナ イマムラショウケン
設立日 1944年7月
資本金 8億5707万5000円
従業員数 200人
売上高 41億8600万円
決算月 3月
代表者 今村 直喜
本社所在地 〒920-0906 石川県金沢市十間町25番地
平均年齢 37.7歳
平均給与 841万円
電話番号 076-263-5222
URL https://www.imamura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1218584

今村証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。