
23卒 本選考ES
ゼネラル/スペシャリスト(理系)
-
Q.
あなたの研究内容について記入してください。
-
A.
私は○○エネルギーと○○エネルギーの相互変換を可能にする新規材料の開発を行っています。近年、○○が注目されていますが吸収した○○エネルギーは直ちに○○されるため長期間の貯蔵が困難です。この課題は○○を用いた可逆な○○エネルギーに変換することによって解決できると考えます。そこで○○と○○の組み合わせにより様々な特性の付与や緻密な構造制御が可能な○○に着目しました。本研究では、○○により○○を生成する○○と生成した○○を捕捉する○○を用いて新規○○の合成を行いました。○○の結果、構造内に○○が捕捉され○○エネルギーの貯蔵に成功しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代にエネルギーを注いだことはどんなことですか? 創意工夫したこと、挑戦したことなど、具体的にあなた自身が取った行動について説明してください。(300字以上500字以内)
-
A.
タイトル 学園祭の活動 説明 私が学生時代に最も打ち込んだことは学園祭の活動です。1年次に学園祭実行委員会に所属し、大勢の人と共通の目標を持って行う活動に大きな充実感を感じました。この学園祭をより良いものにしたいという思いから、2年次には所属していたテニスサークルで模擬店を出店し企画・運営を行いました。サークルには他大学の学生が多く在籍していたため、チームの統率と士気の維持に苦労しました。まず適切に役割を割り振るために打ち合わせの時だけでなく普段の練習時から各々の性格や長所の把握を意識しました。ダブルスや団体戦での練習時間を設け、テニス以外の話も交えつつ一緒に楽しむことで関係性を深めていきました。次に準備期間は限られており作業の効率化が必要だったため、作業する上で小さな目標を明確化し共有するようにしました。最終目標の学園祭当日から逆算してステップごとにやるべきことや完成させる目安を設定することで、高い一体感と作業意欲の維持に繋がりました。その結果、サークルは一致団結し来場者も楽しめる学園祭の成功に結びつきました。この経験で培われた企画力やコミュニケーション能力、リーダーシップは一生の財産となっています。 続きを読む
-
Q.
現在の自分を形成する上で大きな影響を受けた出来事は何ですか? (成功・失敗体験、感動したこと、出会い、人から言われた言葉、環境変化、乗り越えた壁など)それぞれの時期について記入してください。
-
A.
小・中学校時代 (200字以内) ※ 小学校5、6年次に〇〇大会で2連覇したことです。この経験から努力は報われることや仲間と切磋琢磨することの楽しさを学びました。この大会は3.5 kmのコースを走る時間を競います。タイムを縮めるため、授業開始前に早朝練習を毎日行いました。また、より速く走るための部品選びやペース配分などについて友人でありライバルでもある仲間と情報交換をして技能向上に励みました。以上より最高の結果に繋がりました。 高校時代 (200字以内) ※ 高校一年次にアメリカで3週間ホームステイしたことです。この経験から国内だけでなくグローバルな視点を持つ能力を養いました。ホームステイ先には日本人は私一人で他に4カ国から6人の留学生と共同生活をしました。国籍も年齢も異なる方々と関わることで様々な習慣や文化、考え方などに触れることができ私自身の考え方の幅が広がりました。また、自ら情報発信することで日本の良さを再発見することに繋がりました。 大学時代 (200字以内) ※ 論文投稿を行ったことです。何度も諦めず条件検討し、実験結果から失敗した理由や改善策の考察を繰り返しました。また、教員や先輩方と積極的に議論することで物事を多角的に俯瞰して見る能力を養いました。これらが成功の鍵となり新規反応の開発に成功しました。さらに20種類以上もの新規化合物の発見に繋がり論文投稿に結びつきました。以上から研究を通じて世界に新たな価値を提供したいと強く思うようになりました。 続きを読む