就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真

株式会社ニトリ

【夢中になる商品開発】【19卒】ニトリの冬インターン体験記(文系/INNOVATIVEコース)No.3264(大阪大学/女性)(2018/9/12公開)

株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ニトリのレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • INNOVATIVEコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
入社予定
  • 富士通

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンに参加する前にもワンデイのものに参加していて、そこで社員の方に誘われたのが一番の理由です。最初、知るカフェでOGの方と面談があり(誰でも参加可能なもの)、そこでワンデイのインターンのお誘いがあったので参加しました。そのインターンで社員の方と仲良くなったところ、1泊2日のインターンシップに招待していただき、ちょうど予定も空いていたので参加を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に何もしていなかったです。最初にワンデイのインターンが3回ほどあり、3回とも参加した人にこの1泊2日のインターンの案内が来るという仕組みでした。本来は、このインターンに参加するにはESとWebテストに通過しなければならなかったようです。私は3回目のワンデイインターン後に電話で次のインターンのお誘いがあり、ES等の選考が免除されていたので特に何もすることなく参加できました。ただ、知るカフェでの面談やワンデイインターンで積極的に発言したり、変に飾らず自分らしく発言をして楽しむようにしていたので、そこを評価されてES等が免除になったのかなと思っています。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2017年09月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
琵琶湖沿いの保養所
参加人数
30人
参加学生の大学
関関同立が5割はいた。大阪大学や京都大学の学生も2、3割はいて、近畿大学や遠くは名古屋から参加していた人もいた。関西での開催だったので、基本的には関西の学生が参加していた。
参加学生の特徴
社交的な学生が多かった。中には自分の意見をはっきりというタイプの学生もいたが、基本的には物腰が柔らかい学生が多かった。参加理由は様々でニトリ自体には興味がないが、先輩から行く価値があるとオススメされたという学生や、もう住宅関係に絞って就職活動を進めている学生など様々でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

商品開発の手法を学ぶ

1日目にやったこと

チームビルディングとして他己紹介やブレインストーミングをしたあとグループワークや商品開発で大切な視点などをインプット。グループワークが開始すると、開発する商品のペルソナを決定し、ブルーオーシャンを探すため議論を重ねた。商品の大枠を決めてプラスチックや針金など様々な材料を用いてプロトタイプを作成し、最後に他のグループに対して発表、その商品を買いたいかアンケートを取る。そのフィードバックを元に宿泊場に移ってから自由時間を使って議論をした。

2日目にやったこと

引き続き商品開発を進める。午後から発表なのでプレゼン準備とプロトタイプの作成。その後審査員の前で発表し、質疑応答。フィードバックと順位発表(評価するのは社員と参加学生)ののち、軽食を囲んで懇親会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

商品開発の社員(部長クラスもいたと思う)、執行役員

優勝特典

ニトリの枕

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現状で満足するのではなく、なぜを7回繰り返して常に学習し続けること。商品開発は不特定多数の顧客に対しておこなうものなので、ペルソナの設定やその分析が重要だと学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

なんといっても時間が少なく、実質3時間ほどで最初の商品を決めてプロトタイプを作らなければならず大変だった。予想通り最初の案は他の班にボコボコにされ、1日目の夜から2日目の午前という短い間で1から案を練りなおさなければならなかった。夜遅くまで議論を重ねてなんとか形にした。しかし判断基準に「自分がそのペルソナだったら買いたいか」というものがあり、社員の方はそれぞれのペルソナになりきって考えるよう何度もおっしゃっていたが、どうしても想像に任せて評価をしていたのであまり公平な評価は得られなかったと感じた。(きちんとフィードバックには時間を割いていただいたのでそこまで不満というわけではなかったが)

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

商品開発と聞くとアイデアを出し合って楽しそうにしている印象をなんとなく持っていたが、マーケットリサーチから始まって物流等の経費や開発費、将来性など様々な事柄を考慮しなければならないことなど、商品開発の現実や裏側をしることができた。商品開発に限らず、なんのために働くのか、キャリアの立て方などの問題提起もされたので、より具体的に自分の将来を考えるきっかけとなった。

参加前に準備しておくべきだったこと

デザインやインテリアの知識があればよりよくなったと思う。デザインはプレゼンなどにも使えるので学んでいて損はないと思った。普段から不便なことや日常に起こる疑問などをメモしておくと、アイデア出しに役立つと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ニトリでは様々な部署があるので全体的になにをするのかぼやっとしていたが、実際商品開発部に入るとこのように議論をして物事を決定していくのだということが想像しやすくなったので。ワンデイインターンで商品を開発してから売るまでの一連の流れを学んでいたので、実際に働いてどのような作業があるのか想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生は物腰の柔らかい人が多かったが、言い方を変えると積極的に社員さんや執行役員の方とコミュミケーションを取る人も多くはなかったから。最後の懇親会の時に、入社5年ほどの社員さんだけでなく執行役員の方にもいろいろと質問をしていると、社員の方にも覚えてもらえるようになったし、なにより自分とニトリの考えが似ているなとインターンを通して思えるようになったので。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんも優しく、仕事も大変ながら自分はやりがいを感じることができると思ったから。元々インテリアに興味があったのもあるが、良い意味で発展途上なところが多くあるように感じられ、挑戦できると感じた。海外展開をこれからどんどんしていくところやキャリアプランをしっかり立てられることを再度説明され、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンで成果とまでは言わずとも、社員さんと仲良くなったり積極性を見せる、またその後の電話でインターンの感想を聞かれた際にしっかり応答していると他のイベントや面談にもどんどん呼ばれ、そこで親身に相談に乗ってくれるので確実に選考に有利になると感じたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後、(私が把握している範囲では)インターンの参加者全員に連絡があり、面談やイベントに誘われる。ESが免除され、面接対策を丁寧にしてもらえる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

住に関われる業界。まだ就職活動を始めたばかりでどんな業界でなにができるのかわかっていなかったので自分がただ単にインテリアや住空間が好きという理由だけで、積水ハウスなどの住宅メーカーや家電メーカーを見ていた。ニトリは自分も何度も足を運んだこともあり、客として好きなので、一旦どのような仕事をしているのか知ろうと思って志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

仕事内容をより具体的に理解することができたので志望度は上がった。さらに、インターンで楽しく活動していると次々他のイベントや面接対策にも呼ばれるようになったので、それで気分を良くしたのもあり、このインターンをきっかけに志望度はどんどん上がっていった。ただ、就活を進めていく中で他の企業の説明や異なる視点からニトリを見た時に、今までいいと思っていた点もマイナスポイントを耳障りのよい言葉に変えていただけだと思うこともあり、他の企業と比べ始めてから志望度は下がっていった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ニトリのインターン体験記(No.3261) 2019卒 ニトリのインターン体験記(No.3350)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリのインターン体験記

小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社良品計画

冬1DAY仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社MonotaRO

1day営業体験イベント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社パピレス

総合職 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月22日
問題を報告する

株式会社アクタス

総合職/ 店舗体験インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

フランスベッド販売株式会社

営業職1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月19日
問題を報告する

株式会社紀伊國屋書店

2day仕事体験 / 書店販売
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社LIFULL

新規事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 4,241人
売上高 7642億6800万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。