- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、自身が無印良品で買い物する機会が多く、好きな商品が多かったためです。消費者としての興味から始まりましたが、その商品設計や戦略立案に対する考え方が気になったため、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
【ビジネス理解、楽しさ満載】【19卒】ニトリの冬インターン体験記(文系/INNOVATIVEコース)No.3357(大阪大学/女性)(2018/9/11公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ニトリのレポート
公開日:2018年9月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年10月
- コース
-
- INNOVATIVEコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人事の方に誘われたからです。就職活動を10月に初めて夏インターンはほぼ終わってしまっていたので、ニトリならエントリーシートも不要だし、インターンがどのようなものなのか気になっていたので、参加することに決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にありません。エントリーシートの提出もなかったので、応募しただけです。知るカフェなどで人事の方と仲良くなっておくとその後の選考に有利になると思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本部
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関関同立が5割以上いたように思います。でも学歴で受かったり落ちたりということもないので、自然に集まってきた層がそのクラスの大学だったのだと思います。
- 参加学生の特徴
- ガツガツビジネスをやってそうな学生もちらほら見受けられました。基本的には、物腰の柔らかい大人しめのタイプが多かったと思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ニトリのビジネスを理解する
1日目にやったこと
午前中にニトリの配転教育や製造物流小売り業の仕組み、ニトリがビジネスで大切にしていることなどのインプットを行いました。昼食をとってから3時間ほどのグループワークをしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ニトリは郊外に大きい店舗がるという感じでしたが、今は都市型の店舗やオンラインショッピングに力を入れています。それぞれの利点や問題点、課題などを教えていただき、勉強になりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が3時間ほどしかない中で、多くの情報を適切に理解しなければならず、難しかったです。全員わからないなりにやっていると少しずつ理解してきて、それからは楽しかったです。でも中には最後までわかっていない人もいて、時間も少ないしもう少し簡単なものにしたほうがいいのではと思いました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ペルソナを細かく設定することの大切さを学びました。マーケティングをおろそかにしてペルソナの設定を怠ると、そこからすべてが崩れていくので、まず目的や対象をしっかり設定することが重要だということを学びました。また、今回のインターンは本選考にも有利に働くと思うので、それも参加してよかった理由です。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありません。ただ、ニトリの裏側を知ることができるので、日頃からニトリの商品に触れたり店舗に行ってみると、商品の配置や一工夫がどういう意図で行われたものなのかを知ることふぁでき、理解が深まると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
短い時間ではありましたが、より具体的にニトリでの働き方を知ることができたのでインターンに参加する前よりも働いている姿は想像できるようになりました。海外にもこれからどんどん進出していくようで、割と早い時期から海外に触れる機会もあるので、魅力的だと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ここで社員のかたと仲良くなると、確実に有利になると思います。ひいきされるというよりも、面談などの機会を設けてくれるので、疑問をすぐに解消することができるし、自分が面接で言おうとしていることへのフィードバックもくれて企業理解が深まると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンの時点では、社員さんがすごく優しく非常に親身に相談に乗ってくれるので、志望度は上がりました。ネットなどでニトリは宗教みたいだなどという意見もありますが、本当に社員さんが親切なのでその気持ちも少しわかるなという感じです。仕事内容も、おもしろそうでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
思い切り有利になりました。ニトリではやる気のある人は手厚く対応してくれるので(そこまでやる気がない人でも留学経験者とかにも手厚いですが)、ここで社員さんと仲良くなって、真剣に取り組めば内定はすぐに出ると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後、リクルーターから連絡が来て、次のインターンシップの案内や、社員交流会などのイベントに誘われました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インテリア業界を中心に見ていました。そのほかにも住宅メーカーなども見ていました。インターンに参加した時期は視野がせまく、住宅系ばかり見ていました。なんとなく興味があるし、今までの経験からそれっぽい志望理由が書けそうだったので他の業界を見ることに対して腰が重かったのですが、今思えばさっさと他の業界を見ておけばよかったと感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
初めて参加したインターンだったので、他と比較することもなく、楽しそうなニトリの仕事に惹かれました。その後のリクルーターのフォローが手厚くて、面接で聞かれる内容もなんとなく示唆してくれて、本選考で予想外の質問はであまり飛んでこなかった印象です。(ニトリの本選考に突飛な質問はされないと思うので、リクルーターの方のおかげではないのかもしれませんが。。。)
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ニトリ ニトリパス保持者限定5daysインターンシップのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGN(商品開発)のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGN(商品開発)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース 店舗開発編のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ スタートダッシュLIVEのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ Career Design(店舗開発)のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
ニトリの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリ |
|---|---|
| フリガナ | ニトリ |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,241人 |
| 売上高 | 7642億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 似鳥昭雄 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-330-6200 |
| URL | https://www.nitori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
