2021卒の日本大学の先輩がニトリ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ニトリのレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
課題に対して必死に取り組みました。大学で身に付けた技術(CGソフト)や考え方(店舗レイアウト)を生かして、他の人とは違う観点を心がけました。
参考までに、逆質問や、メモを残します。
逆質問
入社までにやっとくべきこと
ニトリで希望通りの部署についている人の共通点
商品部、法人事業部に進むための、おすすめのキャリアプラン
●○○店のレイアウト
横を通過した人数→89人(10分間)
立ち寄った人→11人
向かいに立ち寄った人→27%
問題箇所の立ち寄り率→12.4% 自然光が一番入る場所。空間が勿体ない。
そこで・・・
天窓がある天井高の広いリビングを想定し、部屋作りをする。
壁などを増設。より部屋らしい密閉感を演出し、その空間のなかにいる感覚を強くする。
●ソファに座れない
リアルな店舗が絶大な効果をうむ、「触れる、体感できる」ということができない状態にある。ソファなどは動かさずとも座れる状態にしておくべきだと思う。
●POPが多く視線を絞れていない
隠す。もしくはアプリ上での表示
●自分の組み合わせを見ることができない
VRによる空間体験
面接の雰囲気
面接官の年齢は今までの面接官の方より上でしたが話しやすかったです。
ただ、面接の部屋が今までとは異なり、面接官との距離が離れていたため、妙な緊張感がありました。
最終面接で聞かれた質問と回答
ニトリのストアツアー後見つけた問題点と改善案
Q1:店舗視察を実施した日程を教えてください。
○月○日(○)
Q2:店舗視察をした店舗名を教えてください。
○○店
Q3:店舗で発見した問題点&改善案を1つ教えてください。(200文字以内)
(面接時原稿)
貴社は12,000点もの商品の取り扱いがあり年間6,000点の商品の入れ替えがあると知りました。この数字は、同業他社のIKEAさん(9,500点、年間2,500点の商品を入れ替え。)と比べても遥かに品数が多いことがわかります。これは大きな強みですが、「商品が見つかりづらい」という弱みにもなりうると考えました。実際、アプリの使用をしないお客様の立場になり、アプリを使用せず店内の商品を探したのですが、目当ての商品を探すのに時間がかかりました。改善案としてサブ通路のレイアアウトの変更を提案します。
EC化についてよりレイアウト変更を考案した理由としましては、お客様の年齢層がファミリー層、ご年配の方が多くアプリの使用率が低いと考えられるためです。
現在、メイン通路に対し、サブ通路は垂直一直線に列をなしていますが、サブ通路への入口に角度をつけた方が良いかと思われます。効果としましては、メイン通路を通過するお客様に、サブ通路の商品をより多く見せることができること。付属効果として、サブ通路への入口に角度が付くことによって、直角に曲がるよりもお客様を引き込む動線を作ることが可能となります。
問題点として「目当ての商品を見つけることに時間がかかる。」ことを挙げます。
改善案としましては、サブ通路のレイアウト変更です。
現在、メイン通路に対し、サブ通路は垂直一直線に列をなしていますが、サブ通路への入口に角度をつけた方が良いかと思われます。そうすることで、メイン通路を通過するお客様に、サブ通路の商品をより多く見せることができることが可能となると考えました。
・その角度通りにお客様が店内を歩いてくれるか。
→(*画像参照)下方から歩いてくるお客様にはサブ通路の商品をよく見てもらうことができ、上方から歩いてくるお客様に対してはサブ通路に引き込みやすいという効果があるので、どちらから歩いてきても恩恵を受けることができると思われます。
・什器のサイドが見えてしまう。
→通路を歩いているお客様がエンドを見るタイミングは、真横より手前だと思われる。(右図参照)
また、エンドに角度をつけた場合、上方からは、エンドが見やすく、下方からは新しくエンドの役割をなせる面が出てくる。
既にエンドの横を商品をアピールする場所として有効に活用されているため、上記の効果は十分に発揮されると思われる。(右写真は3/20赤羽点にて撮影。)
上記の質問のレビュー
最終面接まで課題があったので、問題点に対する、解決案を突き詰めていきました。
逆質問もあったので、何を聞くのか考えておくことが必要だと思います。
参考までに逆質問とメモを残しておきます。
逆質問
入社までにやっとくべきこと
ニトリで希望通りの部署についている人の共通点
商品部、法人事業部に進むための、おすすめのキャリアプラン
●○○店のレイアウト
横を通過した人数→89人(10分間)
立ち寄った人→11人
向かいに立ち寄った人→27%
問題箇所の立ち寄り率→12.4% 自然光が一番入る場所。空間が勿体ない。
そこで・・・
天窓がある天井高の広いリビングを想定し、部屋作りをする。
壁などを増設。より部屋らしい密閉感を演出し、その空間のなかにいる感覚を強くする。
●ソファに座れない
リアルな店舗が絶大な効果をうむ、「触れる、体感できる」ということができない状態にある。ソファなどは動かさずとも座れる状態にしておくべきだと思う。
●POPが多く視線を絞れていない
隠す。もしくはアプリ上での表示
●自分の組み合わせを見ることができない
VRによる空間体験
株式会社ニトリの他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の最終面接(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の最終面接(2024/9/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の最終面接(2024/9/2公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の最終面接(2024/8/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の最終面接(2024/7/31公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の最終面接(2024/7/29公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の最終面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の最終面接(2024/7/23公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の最終面接(2024/7/22公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の最終面接(2024/7/18公開)
小売り (家具)の他の最終面接詳細を見る
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |