就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士薬品のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士薬品 報酬UP

【21卒】富士薬品の配置薬営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11015(富山大学/男性)(2020/11/17公開)

株式会社富士薬品の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社富士薬品のレポート

公開日:2020年11月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 配置薬営業職

投稿者

大学
  • 富山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ソディック

選考フロー

企業研究

配置薬という少し特殊な営業のため他社の参入がなく、独自の販路が魅力的であること。医薬品開発の企業は他社のドラッグストア等を通して販売し、配置薬の企業は他社の医薬品を売ることが一般的だということ。一方で同社は、バリューチェーンを全て自社で内製しているため、現場で得られるお客様のニーズを素早く反映したり、低価格での販売を実現している。
配置薬業界トップ。しかし全売り上げの5%ほどしか占めていない。他社にはない同社の独自の販路は時代の変化に対応できるといえ、業界を長く代表するような会社を志す学生にとって魅力的なこと。配置薬は直接消費者と関わり、たくさんの顧客に直接届けられる点が魅力的なこと。
また企業としてOEMからODMへ路線変更を行っていることをいえると他の就活生と差をつけられる。

志望動機

私は大学時代に培った製薬知識や免疫学を活かせるフィールドがこの職種だと思い、また私自身人と話すことや、コミュニケーションをとることが好きで、そのような観点からたくさんの顧客に直接届けられる配置薬で私の長所であるコミュニケーションを活かした「フォロワーシップ」をもとにお客様をサポートし、より良い薬をお客様の元に届け、私自身が医薬品、患者さんの架け橋となり、貴社の高品質で信頼性の高い医薬品を供給し、患者様の健康に貢献していきたいと思います。
一方、配置薬の企業は他社の医薬品を売ることが一般的ですが、御社は、バリューチェーンを全て自社で内製しているため、現場で得られるお客様のニーズを素早く反映させ、低価格での販売を実現している他社にはない独自の販路がある点も魅力的な部分でもあります。また御社はCMOからCDMOに展開している企業ということで、配置薬という職種ですが、私自身も付加価値向上を目指して取り組んでいきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年06月

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仕事内容が人と接する仕事であることと、お薬を販売する相手がお年寄りが多いため、つねに笑顔でいることは必須であり、とにかく聞き取りやすいようにゆっくりはきはき丁寧に話すことを心掛けたこと。

面接の雰囲気

とても温厚な方だと思い、他企業に比べると年配の面接官だと感じた。オンラインであったため通信も悪く、音声がとても聞きずらそうであったが、とても優しく対応していただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所また短所は何ですか?

私は人とのコミュニケーションを大事にする人間です。私は現在居酒屋で働いているのですが、そこでの仕事内容は接客に重点を置いた内容となっております。そのコミュニケーションを活かした『フォロワーシップ』というのが私の強みだと思います。信頼関係を大切に考え、みんなの意見を聞き、それを反映させたりグループ全体が同じ目標に向かって努力したり、協力するように調節することが得意です。何をするにしてもさまざまな方々の協力や知恵が必要な場面が沢山あり、決して一人で行える仕事はないと思われます。社会に出てからもこの長所を活かし、チームワークを大切に周りとの協力の中、組織に貢献していきます。
一方、全員の意見を尊重しようとするあまり、判断に時間がかかってしまうのが短所としてあげられます。仕事や社会ではスピードや効率を重視する場面もあるはずです。そのため期限を意識して、早めの行動をとるように努力します。

どのようなバイトをしていたか?

私は大学に入ってから居酒屋でアルバイトをしていました。そこで居酒屋グランプリに出場しました。そこでの評価ポイントは日頃の接客と当日のプレゼンによる点数評価です。グランプリに出場するため、まずは売上という結果を残したく、私はお客様の滞在時間、遅い時間帯の来店数に注目しました。そこで私は店内に周りが見えにくくなるように仕切りを設けることを提案しました。理由として周りの居酒屋を見ていると個室の居酒屋が流行っていたのと、1組お客様が帰り始めるとそこに便乗して次々とお客様が帰り始めるのを見てきたからです。その事を説明すると店長は納得してくれ、実際に取り付ける事に成功しました。設置後はお客様の滞在時間が伸び、また売り上げも向上しました。結果として最終的には全国2位を受賞できました。社会に出てからはもっと難しい問題に立ち向かう機会が増えると思いますが、分析力を活かして取り組んでいきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR/研究テーマ・卒業論文、または得意な科目/学生時代力を入れたこと/志望動機/趣味・特技

ES対策で行ったこと

富士薬品独自の取り組みに触れながら志望動機を書いていき、人と直接接する仕事のため特にコミュニケーション能力のことをアピールした。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるが社長の同席はなく、人事が1人だけで面接のようなことはあまりせず、雑談や実際の仕事内容、最終確認、仕事を行う上での大切な事を教えていただき、それに対してしっかりと理解を示し、相づちや笑顔での応答を心掛けたた点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

第一面接同様他企業と比べると年配のベテランの人事であった。また最終面接にもかかわらず面接官は一人だけで面接というよりかは雑談と企業理解がメインのイメージであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

配置薬とはどのような仕事であるか。またこの仕事をする上で大切なことは何だと思うか。

御社は配置薬において配置薬業界トップシェアでありこの仕事は直接消費者と関わり個人個人で信頼を築いていくことが重要であるとおもいます。また他社にはない同社の独自の販路は時代の変化に対応できるといえ、業界を長く代表するような会社を志す学生にとって魅力的であることも確かです。さらに同社は、バリューチェーンを全て自社で内製している強みがあり、現場で得られるお客様のニーズを素早く反映したり、低価格での販売を実現しています。そのようにニーズに合わせた商品をたくさんの顧客に直接届けられる点において他社ではなかなかみられない特徴であり、強みでもあり私が今回志望しようと思ったきっかけでもあります。このような環境のなか私の強みを活かしながら活躍していきたいと思います。

大学生活で学問で力を入れたこと。

私が学生時代学問では研究に力を注ぎました。私は、再生医療において『機械で臓器は作れるか?』をテーマに生きた細胞で人工的に血管を作製する研究を行っております。この研究では生きた細胞からなる糸のようなものをぬいぐるみのように編んだり、束ねたり、巻いたりして、作製することを試みています。そこで用いているものは、通常の化学繊維や、絹糸などと比較して強度が弱い糸状の生きた細胞の凝集体であり、そのような細長い細胞の糸を自作装置によって効率よく、早く、正確に巻き取ることで、血管のような三次元的な形状を持つ大きな組織を作製しております。この研究の特徴として、他の類似研究と比較して細胞の培養から加工までの時間が短いことや、均一な製品、安定性、品質面などを考慮して工学的領域からのアプローチを行っております。また、生き物である細胞をどのように取り扱っていくか、生き物を機械的に扱う難しさのような、さまざまな問題点の解決に向けて日々研究を行っております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知や連絡事項はすべて企業サイトのメッセージから行われ、内定後返事まで十分な期間を設けてくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく笑顔、誠実性、はっきりと受け答えできるかなど中身重視の面接であったと感じた。エントリーシートやSPIなどはあまり重視されていないイメージで、内容もとてもごく一般的な内容であった。適正を重視している感じであったためもしかするとSPIも他企業よりかは重視していたのかもしれない。面接の質問もとくにイレギュラーな質問もなく、ごく一般的な質問をはっきりと相手のことを考え、わかりやすく答えることを意識すれば問題ないと思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

エントリシート、学力では判断されているとは考えにくい。性格や人との接し方、話し方などを重視していると思うためその点において評価されているのだと思う。また相手の話を聞く姿勢もとても重要であり評価ポイントだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

圧迫面接ではないため萎縮してしまわないか、緊張しないか、などの心配はないのでその点においては安心して良いと思う。オンラインの際はなぜかこちらの企業だけ通信がとても不安定であったため携帯の準備もしておくといいかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士薬品の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

富士薬品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士薬品
フリガナ フジヤクヒン
設立日 1954年4月
資本金 3億1400万円
従業員数 4,293人
売上高 1818億4900万円
決算月 3月
代表者 高柳昌幸
本社所在地 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目383番地
電話番号 048-644-3572
URL https://www.fujiyakuhin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130781

富士薬品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。