就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トランテックスのロゴ写真

株式会社トランテックス 報酬UP

【21卒】トランテックスの設計の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11013(富山大学/男性)(2020/11/17公開)

株式会社トランテックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社トランテックスのレポート

公開日:2020年11月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 設計

投稿者

大学
  • 富山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ソディック

選考フロー

企業研究

車業界は近年IT化が著しく、100年に一度の変革期を迎え、自動運転へシフトしているが、トラック業界においても同じ事が言える。現在トラックは「隊列走行」といい自動社とは少し違うが、自動運転に向けて、近年問題視されている。人手不足解消のため来年度あたりから本格的に隊列走行を実施することを知っておくといいと思う。またトランテックスは日野トラックの子会社でありそのため実質トヨタの孫会社にあたることを踏まえ、それらに関する質問や疑問点を持って面接に挑むと最後の質問にスムーズに答えることができる。面接前に工場見学がありそこで短時間ではあるが、トラックのボデーができるまでの工程を一通り見学することができそこで様々な疑問点を質問し、学びの姿勢をみせることもアピールポイントになると思う。

志望動機

私は自動車が好きです。自動車業界が100年に一度の変革期を迎える中、少しでも携わりたい、少しでもこの業界に貢献したいという思いの中、自動車業界を中心に就職活動を行ってきました。また私は兼ねてより憧れていた「モノづくり」の視点から、工学的アプローチによる新たな物を生み出したく、モノづくり企業にこだわってきました。今後どのように変貌していくか分からない中、この先存在し続ける必要不可避なモノづくりを行っている企業が就職活動を行い大切にしてきたことです。またこれからの時代物流は一つのキーポイントになるとおもわれます。そのような中でトラックには必要不可欠であるボデーは物流においてとても大きな役割を果たし、私自身このような業界で活躍したいと思い、今回応募させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが高校生からこれまでの間、周囲の仲間と協力して成果を出した出来事について、成果が出るまでのあなたのかかわり方を含めて具体的に教えてください。/あなたがこれまで最も精神的に落ち込んだ失敗・挫折経験を具体的に教えてください。また、その精神状態からどのようにして立ち直りましたか。/あなたが最近、興味・関心をもったもの(こと)は何ですか。その興味・関心を深めるために、どのような行動をとったのか具体的に教えてください。

ES対策で行ったこと

今後の100年に一度の変革期を迎える自動社業界について興味があり、携わりたいことを書き、車好きのことも伝えられるようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

今まで受けてきたwebテスト・SPIテストの解くのに時間がかかった問題を見直した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適正検査

1次面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気よくはきはきと端的に受け答えを行った点。また車好きを伝えた上で、どのように携わり、どれくらいこの業界を志望しているかを伝えたこと。

面接の雰囲気

リラックスできる雰囲気で、とても優しい口調であった。こちらがあまり緊張しないような配慮がされ、とても話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

今までどの様な業界を受けてきたか。

私は、自動社業界を中心に就職活動を行ってきました。自動社本体を作る会社、シートを作る会社、車体のボディーを作る会社、自動社を作る機械を作る会社など幅広く受けてきました。私の就職活動は昨年の4月から始め、インターンでも様々な自動社関連の会社を受けてきました。そこから派生してさらに深掘りをし、沢山の知見を増やしてきました。またコロナウイルスの影響で就職活動の軸がガラッと変化し、もう一度就職活動の軸を見直すきっかけとなりました。財務体制、ニッチな分野、その業界に占める割合など様々な観点で企業のことをもう一度見直してきました。そのような中で御社の事業はそれらの観点にあてはまり、さらに自動社業界の中でもこれからの物流を支える点においてもこの業界を選択した理由です。

大学時代に特に力をいれたことは?

私が大学時代に力をいれたことは現在取り組んでいる研究になります。もともと週に3回ほどある学生実験が好きでしたので、研究室配属後の研究も抵抗なく取り組むことが出来ました。しかしこれまで大学の授業で学んできた以上の事が求められ、再生医療の知識に関しては授業では習わなかったため初めてのことばかりでした。それだけでなくすべて英語で記載された論文やこれまで扱う機会が少なかった3D CADなど扱えないものや経験したことがないような体験を沢山行ってきました。そのため、さらに研究に対して興味関心が持てるように私はまず基礎知識をつけることを最優先にしました。理由として理解度が深まればそれは興味関心により一層繋がると思ったからです。他にも論文を読むにしても先生方からアドバイスをもらう際も基礎知識が重要だからです。論文を読むことを並行して知識を蓄え、興味が深まっただけでなくスムーズに研究も取り組めるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年09月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
社長/役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自動社業界への志望を強く伝え、自分がまだ知らない新たな知識や情報を教えてくださり、学びの姿勢を見せることが出来た点。この業界の面白さを理解することも重要。

面接の雰囲気

圧迫感はなくリラックスできる雰囲気だった。面接官が3人いて、順番にそれぞれの観点で質問がされた。またこの仕事の面白さなども教えていただいた。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学でどの様なことを学んできたか。また力学などを学んでいないが、入社してから1から勉強できるか。

私は、再生医療において『機械で臓器は作れるか?』をテーマに生きた細胞で人工的に血管を作製する研究を行っております。この研究では生きた細胞からなる糸のようなものをぬいぐるみのように編んだり、束ねたり、巻いたりして、作製することを試みています。そこで用いているものは、通常の化学繊維や、絹糸などと比較して強度が弱い糸状の生きた細胞の凝集体であり、そのような細長い細胞の糸を自作装置によって効率よく、早く、正確に巻き取ることで、血管のような三次元的な形状を持つ大きな組織を作製しております。力学等に関しましては確かに授業では学んではいませんが、私の学科独自の観点で似たような部門を学んできました。御社に入社しても新たに知識を吸収していく自信はあります。

今までで苦労した点または辛い体験を教えてください

これまで最も苦労した出来事は高校での勉強と部活の両立による挫折経験だと思います。私の高校は文武両道を掲げ、部活も100%。勉強も100%。やり遂げることを モットーに取り組んでいました。毎日部活を行い、土日は試合があったため勉強時間がなかなかとれず、どちらのレベルも中学校に比べ格段に上がり、どちらも疎かな状態でした。高校に上がり、部活ではフィジカル面のトレーニングが増えたため、とても辛いトレーニングばかりで、家に着くと疲労と眠気でとても勉強ができる状態じゃありませんでした。勉強面においては休み時間に勉強を行ない、他にも通学時間に行うなど、とにかく隙間時間を使い家での勉強量を減らしました。部活においては監督、コーチによって求められるスキルが違いました。そこで私は求めていることを把握し、動き方、攻め方、パスのつなぎ方を変えるなどをしてそれぞれの要求に応えるように努めました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分の場合は他企業への返事をする日時を伝えていたため、それに合わせて返事をしたため期間は短かったが、基本的には就活を続けさせてはくれると思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業の業界での優位性を確認し、基本的な質問には笑顔で元気よくすらすらと答えられるようにすることが重要。業界研究も必須で、ある程度の知識がないと答えられない質問があり、受け答え出来ないだけでなく、逆質問においてもこの業界の知識は必須だと思う。所々で質問の機会はあるので疑問に思ったことを質問し、積極性もアピールしたほうがいいと思われる。だが質問したほうがいいからといって自分で調べれば分かるような質問は逆効果だと思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の思いや考えを正確に端的に伝えることができ、一貫性も重要だと思われる。なにより自信を持ってはっきりと答え、オドオドした態度を出さないことも重要。業界理解や知識も重要で逆質問の際にそれが浮き彫りになってしまうのである程度の勉強も必須。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

合否連絡が他企業に比べて少しおそいため、就職活動をある程度行っている人からしたら、選考に落ちたと思ってしまうが焦らずに待つことが必要。他企業への返事が迫っている場合はこちらから確認のメールや電話などでそのことを伝えることが大切。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の金型技術や生産技術、それから品質管理といった部門でエンジニアとして働きたいと思い、志望いたしました。金型技術の分野では CAEソフトを用いて金型の形状化をシミュレーションしたり、CADなどの設計ソフトを用いて治具やフレームの金型を製作されておられますが、そうしたデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいという思いがあり、志望しております。また、生産技術の分野においては御社の工場の生産ラインについて自動化を推し進められておりますが、そのような自動化といった製造産業を大きく変革する技術に携わり、仕事を進めていく事は、今後のやり甲斐につながっていくと考えております。以上の理由より御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月20日

トランテックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トランテックス
フリガナ トランテックス
資本金 11億円
従業員数 1,100人
売上高 225億9000万円
決算月 3月
代表者 森茂
本社所在地 〒924-0804 石川県白山市徳丸町670番地
電話番号 076-274-2816
URL https://www.trantechs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1378422

トランテックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。