就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士薬品のロゴ写真

株式会社富士薬品

【学生想いな接客術】【23卒】富士薬品のドラッグストア総合職の最終面接詳細 体験記No.24298(非公開/非公開)(2022/4/23公開)

2023卒の先輩が富士薬品ドラッグストア総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社富士薬品のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • ドラッグストア総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は、オンラインと対面を就活生が選択できるようになっていた。対面の場合でも、アルコール消毒や適度な間隔、換気などが徹底されており、安心して受けることができた。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続開始→アイスブレイク→自己紹介→面接官からの質問→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は、志望動機や学生時代に行ったことの動機を探っているように見えた。接客業なので、愛想はもちろん、言いたいことを端的に話すことが必要だと思う。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に優しく、温厚な方だと感じた。一次面接同様、学生の緊張をほぐしてくれるような雑談から入ってくれたので、学生想いの会社であると思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社でも障がい者雇用を促進しています。○○さんも障がい児童の支援を続けられていると思うのですが、これで苦労したことをお聞かせください。

一人一人の個性を理解することと、それに合わせた対応をすることに苦労しました。児童生徒は30人ほどいたのですが、子どもとの関わり方だけではなく、それぞれの個性や障がいを理解し、それに合わせた対応をすることができず、辞めたいと思うこともありました。しかし、子どもたちの笑顔が私のモチベーションになり、職員や保護者の方から子どもたちの情報を得ることに努めました。得た情報をノートにまとめ、子どもたちへの理解を深めました。この取り組みの結果、一人一人に合わせた適切な対応ができるようになりました。この経験から、障がいを持つ人と同じ目線で関わること、困難を乗り越えるためには他者を巻き込み自分から行動することが大切であることを学びました。
障がい者雇用の面接をしていると、時々対応に困ることがあるので、聞いていてとても共感しましたと言っていただけた。

接客を経験しているようですが、接客で気を付けていることはありますか?

私は、接客の際には全てのお客様に平等に笑顔で接することと、お客様が求めていること以上のことを提供することを心がけています。たとえ、自分が疲れていても、お客様からすれば、店員の事情など関係のないものです。いつ来ても心地よい映画館だと思ってもらえるように、全てのお客様に対して笑顔で接しています。お客様が求めていること以上のことを提供することに関しては、例えば、ポップコーンを買われたお客様に対して、映画のお話を伺ったり、お子さまを連れているお客様に対しては背を低くして対応するなどしてました。アルバイトで培った以上に申し上げたようなスキルを、貴社での店舗運営に活かし、より良い店舗を作っていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士薬品の他の最終面接詳細を見る

小売り (医薬品・化粧品)の他の最終面接詳細を見る

富士薬品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士薬品
フリガナ フジヤクヒン
設立日 1954年4月
資本金 3億1400万円
従業員数 4,293人
売上高 2009億8600万円
決算月 3月
代表者 高柳昌幸
本社所在地 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目383番地
電話番号 048-644-3572
URL https://www.fujiyakuhin.co.jp/

富士薬品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。