就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UDトラックス株式会社のロゴ写真

UDトラックス株式会社 報酬UP

UDトラックスの本選考対策・選考フロー

UDトラックス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

UDトラックスの 本選考

UDトラックスの 本選考体験記(3件)

21卒 内定辞退

キャブ設計エンジニア
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
日本四大トラック企業それぞれの強みと違いを事前に調べておいたほうがいいと思います。主に各企業のホームページ、学校のOB説明会と会社案内を使って企業研究を行いました。または、チャンスがあれば短、長期インターンシップも参加したほうがいいと思います。私はUDさんの短期インターンシップを参加して、インターンは会社説明から始め、おかげでUDトラックスについて詳しく理解できました。その次は大型トラックの試運転、心をワクワクしながらテンションがめっちゃ高くなリました。まあ、人生にとっていい経験だと思います。最後に座談会もありまして、現場社員と直接交流して、会社の雰囲気と職種についてよくわかり、本選考および面接にすごく役に立ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

21卒 2次面接

人事
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ボルボグループの傘下の子会社になったということで日本国内での展開だけでなく海外における展開やボルボグループの商用車業界での立ち位置なども押さえるようにした。ボルボグループになったことの強みや海外での今後の展開や将来性についても把握するようにした。またか国産商用車メーカーの一つとして日本国内での取り組みについても知識を得るようにした。特に昨今取り沙汰されている隊列走行や自動運転において、レベル4の自動運転の実証実験を行うなど先駆者的立場にあるため、それの技術の現状や他社との比較も重視した。特に自動運転の分野では他社はまだレベル2の段階のため自動運転にむけて他社との取り組みの違いや今後の展望については質問も用意しておくといいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

UDトラックスの 直近の本選考の選考フロー

2024卒 本選考(購買部門(調達))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 最終面接
2021卒 本選考(キャブ設計エンジニア)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. エントリーシート
  5. 1次面接
  6. 最終面接
  7. 内定者のアドバイス
2021卒 本選考(人事)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 座談会・懇親会
  5. エントリーシート
  6. 1次面接
  7. 2次面接

UDトラックスの 志望動機

21卒 志望動機

職種: キャブ設計エンジニア
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. UDトラックスを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で開発設計・実験というポジションに就き、軽量化・安全性・快適性を三立的な商用車を作り出し、人々の心豊かな生活に貢献したいと考えています。現在、持続可能な社会の実現に向けて、エネルギー戦略と環境保全戦略が非常に重要になっています。貴社は商用車に低排出エンジン及び世界初の尿素SCRシステムを搭載し、燃費性能と環境保全を同時向上させる目標を達成しました。別の視点として、私は将来、新たな軽量、強度、剛性、耐久性を併せ持つ材料を開発することでエンジン、シャシー、ボディの性能・品質などを低下させることなく、環境保全とお客様の安全を守れるトラックを作り出したいと考えています。さらに、乗用車と違い、トラックの運転手は車と一緒に過ごす時間が長く、家にいる安心感と便利さを備える内装をデザインし、心から運転負担の解消に貢献したいと考えています。世の中数多くの商用車会社が存在するが、その中の貴社は、創業時から受け継いできた開拓精神、お客様のビジネス課題の解決に全力でサポートする姿勢と、世界的な大手商用車メーカーボルボグループとの密な連携が強みであり、影響力の大きなフィールドで「人々の心豊かな生活に貢献したい」という私の夢を実現できるところだと確信しています。また、自分のキャリアは自ら決める制度、多様性を認め一人ひとりが輝ける仕事雰囲気、グローバルな環境で日本の良さと海外の良さを融合し幅広い知見が得られ、エンジニアとして大きく成長できる社風に魅力を感じています。将来、グローバルな視野を持ちかつ柔軟性を備える技術者を目指し、主体的にキャリアを築きたいと考えている私に適していると強く思い、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

21卒 志望動機

職種: 人事
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. UDトラックスを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目に、御社が創業から「時勢の要求する車を作る」という信念を基に堅牢な車を追求し、次世代技術ロードマップの策定、他社より先を行くレベル4の自動運転実証実験を行うことで、物流を取り巻く社会問題にトラックを通してソリューションを提供しているからです。2つ目に、御社がボルボグループの一員であることで、日本だけでなく世界に商品を提供することで環境問題を始めとするグローバルな問題に取り組む事ができ、また多様なバックグラウンドを持つ人々と仕事することで自分を成長させられるからです。その中でも、様々な国籍の人々と日本人とが一緒に仕事をしていく中でより快適で最適な職場を提供し、より高みを目指す社員の後押しをできるようなシステムを構築することで会社にも社員一人一人にも利益を生み、会社と社員のよりよい関係づくりに貢献したいという思いから人事を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

UDトラックスの エントリーシート

21卒 本選考ES

キャブ設計部
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. アルバイト、サークル活動、部活動等、その他の活動経歴についてご記載ください。(300字以下)
A.
留学生支援事業において、入試課で入試担当をしました。留学生数を増やしたいという学校の目標を実現するため、留学生たちにアンケート調査し、そこで得た回答をもとに、私は担当教師に日本語学校や予備校に行き相談会を行う際は、スライドに学校の紹介より留学生たちが本当に関心のあること、例えば各学科に合格した留学生の具体的な成績データ、採用人数、各学科の面接で聞かれた質問などを載せる提案をしました。提案は採用され、私と担当教師二人は一年間に十数校の日本語学校や予備校で相談会を開き、入試情報の説明と個別相談を行いました。その結果、所属大学の知名度は上がり、入試希望の留学生の数も前年度より3倍増えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月22日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. アルバイト、サークル活動、部活動等、その他の活動経歴について教えて下さい。(300字)
A.
私は大学から新しい競技に挑戦したいという思いから、学生時代ライフル射撃部に所属し、標的射撃に取り組んだ。射撃は自分の体の揺れを極限まで抑え、精神を集中させ的を狙う静的スポーツであり、体力だけでなく自分と向き合う力が必要で、自分のプレーを客観的に分析する力、失敗に動じない集中力、次の一発へ気持ちを切り替える精神力を養えた。アルバイトでは地元の人から100年食堂と親しまれる鮮魚割烹の店で接客から調理まで経験した。美味しいのは当たり前、加えてお客様が食事する時間そのものが大切と考え、お客様を楽しませる工夫を心掛けた。お客様の年齢に合わせた対話や学生にはごはんのおかわり自由を実施し売上増に貢献した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

UDトラックスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

キャブ設計エンジニア
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. アルバイト、サークル活動、部活動等、その他の活動経歴についてご説明ください。
A.
留学生支援事業において、私は大学3年生から今までの3年間入試課で入試担当をしました。留学生数を増やしたいという学校の目標を実現するため、留学生たちにアンケート調査し、そこで得た回答をもとに、私は担当教師に日本語学校や予備校に行き相談会を行う際は、スライドに学校の紹介より留学生たちが本当に関心のあること、例えば各学科に合格した留学生の具体的な成績データ、採用人数、各学科の面接で聞かれた質問などを載せる提案をしました。提案は採用され、私と担当教師二人は一年間に十数校の日本語学校や予備校で相談会を開き、入試情報の説明と個別相談を行いました。その結果、所属大学の知名度は上がり、入試希望の留学生の数も前年度より3倍増えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

21卒 1次面接

人事
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. あなたの自己PRをしてください。
A.
私の長所はどんなことにでも挑戦する行動力、その挑戦に対して目標を定め、そも目標に向けて地道にやりぬく精神力です。この長所を活かせたのが学生時代に打ち込んだロシア語の学習です。英語以外にも語学能力を身に付けたいという思いから大学から挑戦しました。ロシアは経済発展著しく、今後日本とも経済・文化的交流が盛んになると思いロシアという国を選びました。ロシア語を選択する学生は多くなかったものの、ロシア語の対話力とロシアの体系理解を目標にし、一年時からロシア人によるロシア語の講義に参加して積極的にロシア語で話すことを意識し、またロシアにも渡航して日ごろの学習の実践を通して自分のレベルを確かめることも行いました。自分の伝えたいことが相手に伝わった時の喜びをもとに現状に満足せず、これからもコミュニケーションを積極的に行い、語学力の向上を目指したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

UDトラックスの 内定者のアドバイス

21卒 / 芝浦工業大学 / 男性
職種: キャブ設計エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
商用車を希望すれば、まずUDトラックスの魅力点と将来何をやりたいかを具体的に説明できるようにしたほうがいいと思います。UDさんは外資会社なので、英語力もかなり要求されています、部門によって英語で面接する場合があります。また、UDさんは上司との関係維持と仕事お行うためのモチベーションを重視しているので、最終面接で主にこれについて深掘りされます。一点補足ですが、2021年からはUDさんはいすゞ自動車の全資子会社になるので、選考の流れや要求を変わる可能性があると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分を考えていることを論理的に説明できること、または商用車に興味を持っている内定者が多いと思います。逆に内定を出ない方は、企業研究不足、他の商用車企業と比べてUDの魅力点がわからない、性格に関する質問の答えは人事の方に納得できないなどが原因だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
UDさんにwebテストがないことと最終面接は人事面接であることは他の会社との違い点です。また、内定を出た後に希望していた部門の部長との面談がありまして、面接ではないので、気楽に聞きたいことやまだ不安していることなどを聞けます。 続きを読む

UDトラックスの 会社情報

基本データ
会社名 UDトラックス株式会社
フリガナ ユーディートラックス
設立日 1935年12月
資本金 775億円
従業員数 6,146人
売上高 3278億3900万円
決算月 3月
代表者 丸山浩二
本社所在地 〒362-0046 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地
電話番号 048-781-2301
URL https://www.udtrucks.com/japan
NOKIZAL ID: 2833576

UDトラックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。