就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UDトラックス株式会社のロゴ写真

UDトラックス株式会社 報酬UP

【未知を越える挑戦心】【21卒】UDトラックスのキャブ設計エンジニアの本選考体験記 No.10865(芝浦工業大学/男性)(2020/10/20公開)

UDトラックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒UDトラックス株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • キャブ設計エンジニア

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日本四大トラック企業それぞれの強みと違いを事前に調べておいたほうがいいと思います。主に各企業のホームページ、学校のOB説明会と会社案内を使って企業研究を行いました。または、チャンスがあれば短、長期インターンシップも参加したほうがいいと思います。私はUDさんの短期インターンシップを参加して、インターンは会社説明から始め、おかげでUDトラックスについて詳しく理解できました。その次は大型トラックの試運転、心をワクワクしながらテンションがめっちゃ高くなリました。まあ、人生にとっていい経験だと思います。最後に座談会もありまして、現場社員と直接交流して、会社の雰囲気と職種についてよくわかり、本選考および面接にすごく役に立ちました。

志望動機

私は貴社で開発設計・実験というポジションに就き、軽量化・安全性・快適性を三立的な商用車を作り出し、人々の心豊かな生活に貢献したいと考えています。現在、持続可能な社会の実現に向けて、エネルギー戦略と環境保全戦略が非常に重要になっています。貴社は商用車に低排出エンジン及び世界初の尿素SCRシステムを搭載し、燃費性能と環境保全を同時向上させる目標を達成しました。別の視点として、私は将来、新たな軽量、強度、剛性、耐久性を併せ持つ材料を開発することでエンジン、シャシー、ボディの性能・品質などを低下させることなく、環境保全とお客様の安全を守れるトラックを作り出したいと考えています。さらに、乗用車と違い、トラックの運転手は車と一緒に過ごす時間が長く、家にいる安心感と便利さを備える内装をデザインし、心から運転負担の解消に貢献したいと考えています。世の中数多くの商用車会社が存在するが、その中の貴社は、創業時から受け継いできた開拓精神、お客様のビジネス課題の解決に全力でサポートする姿勢と、世界的な大手商用車メーカーボルボグループとの密な連携が強みであり、影響力の大きなフィールドで「人々の心豊かな生活に貢献したい」という私の夢を実現できるところだと確信しています。また、自分のキャリアは自ら決める制度、多様性を認め一人ひとりが輝ける仕事雰囲気、グローバルな環境で日本の良さと海外の良さを融合し幅広い知見が得られ、エンジニアとして大きく成長できる社風に魅力を感じています。将来、グローバルな視野を持ちかつ柔軟性を備える技術者を目指し、主体的にキャリアを築きたいと考えている私に適していると強く思い、貴社を志望しました。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

アルバイト、サークル活動、部活動等、その他の活動経歴。/自己PR。/志望動機。/学生時代に挑戦したことや、成し遂げたこと。

ES対策で行ったこと

就活会議などに登録していたエントリーシートを参考して自分のものを改善しました。また、書き終わったものは学校のキャリアサポート室の方に添削してもらいました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
各部門のマネージャーや部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術面接なので、事前にやりたい仕事について調べておけば評価されると思います。また、部門によって将来に使う知識について少し聞かれた、分からなければ正直に言えば減点しないと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。面接してくれる方は各部門の部長やマネージャーだが、結構優しくて雑談を入れながら面接してくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト、サークル活動、部活動等、その他の活動経歴についてご説明ください。

留学生支援事業において、私は大学3年生から今までの3年間入試課で入試担当をしました。留学生数を増やしたいという学校の目標を実現するため、留学生たちにアンケート調査し、そこで得た回答をもとに、私は担当教師に日本語学校や予備校に行き相談会を行う際は、スライドに学校の紹介より留学生たちが本当に関心のあること、例えば各学科に合格した留学生の具体的な成績データ、採用人数、各学科の面接で聞かれた質問などを載せる提案をしました。提案は採用され、私と担当教師二人は一年間に十数校の日本語学校や予備校で相談会を開き、入試情報の説明と個別相談を行いました。その結果、所属大学の知名度は上がり、入試希望の留学生の数も前年度より3倍増えました。

専攻以外なにか挑戦したことがあれば教えてください。

将来マルチな知識を持つ技術者になれるように、今専攻している学科の知識だけではなく、1年半前から毎日2時間を利用しプログラミングを学びました。勉強していたC++言語の文法が細かく抽象的すぎて、難しいと感じることがよくありました。そんな時は、何度も読み直し、通信教育を受け知識を深め理解するまであきらめずに遣り抜きました。さらに、定期的に情報系の友たちと交流して、わからないことやプログラミングを勉強する経験などを聞きました。こうして一年半努力を積み重ねった結果、C++で関数電卓や世界地図などのアプリを独自で作ることができました。上述の経験から、未知の領域を挑戦し努力を継続すれば壁を越えることができると実感しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方1人
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

UDトラックスにwebテストなどがなかったので、学生の性格と会社とのマッチ度を知るために最終面接では性格に関する質問が多かったです。なので、事前に準備しておけば通過できると思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。UDトラックスの伝統なのもしれない、一次面接と同じように最初は雑談から入り、学生は落ち着いてから本番に入るような流れでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

得意な科目について教えて下さい。

私の得意な科目は表面物性特論です。特に鉄鋼材料の部分は、私たちの生活と深く関わっているため、なかでも、金属材料の腐食及び保護法に興味を持っています。世間でも知られているように、鉄鋼材料は実用金属の約95 %を占めており、高強度、靭性、加工性を併せ持つなどの特徴があるため、幅広く応用されている一方で錆びやすい欠点があります。授業では金属の表面状態から腐食種類や腐食メカニズムを分析し解明する仕方を学び、鉄鋼材料の腐食しやすい欠点を解決するための知識備蓄となっています。さらに、私の「蒸気コーティング法による鉄鋼材料上への耐食性皮膜の作製および評価」という研究を進めるうえで、ヒントとなり実験中に起こる現象を解明するに非常に役に立つため、特に力を注いで専攻しました。

学生時代に挑戦したことや、成し遂げたことについて具体的に説明して下さい。

私は大学1年生の時、高校で勉強したことのない微分積分に挑戦し評価Aの単位をとりました。1年前期の「一般力学」という授業で初めて微分積分の思想を学んだ時、先生の話す知識について理解できず焦りを感じました。しかし、向上心に駆り立てられ、必ず単位を取得することを決心しました。そこで、まず、図書館で資料を探し、知識点ごとにまとめ、自分専用の学習ノートを作りました。そして、学生同士で問題を出し合って理解を深め、自分の思考力と問題の解決能力を高めました。さらに、知識点を理解するまで学生サポート室の先生に伺い、分るまで通い続け繰り返し励みました。こうして日々学びを積み重ねた結果、期末テストで評価Aの単位をとりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらった後は1ヶ月の考える時間がありました。また、延長することもできるので、すべての選考中の企業の結果が出たら承諾するかどうかを考えればいいって言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

商用車を希望すれば、まずUDトラックスの魅力点と将来何をやりたいかを具体的に説明できるようにしたほうがいいと思います。UDさんは外資会社なので、英語力もかなり要求されています、部門によって英語で面接する場合があります。また、UDさんは上司との関係維持と仕事お行うためのモチベーションを重視しているので、最終面接で主にこれについて深掘りされます。一点補足ですが、2021年からはUDさんはいすゞ自動車の全資子会社になるので、選考の流れや要求を変わる可能性があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分を考えていることを論理的に説明できること、または商用車に興味を持っている内定者が多いと思います。逆に内定を出ない方は、企業研究不足、他の商用車企業と比べてUDの魅力点がわからない、性格に関する質問の答えは人事の方に納得できないなどが原因だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

UDさんにwebテストがないことと最終面接は人事面接であることは他の会社との違い点です。また、内定を出た後に希望していた部門の部長との面談がありまして、面接ではないので、気楽に聞きたいことやまだ不安していることなどを聞けます。

内定後、社員や人事からのフォロー

数名の学生につき1人の人事の方がつくので、不安や聞きたいことがあれば電話とか、メールとかを利用して気楽にきくことができるようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UDトラックス株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

UDトラックスの 会社情報

基本データ
会社名 UDトラックス株式会社
フリガナ ユーディートラックス
設立日 1935年12月
資本金 100億円
従業員数 6,146人
売上高 3421億1800万円
決算月 3月
代表者 丸山浩二
本社所在地 〒362-0046 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地
電話番号 048-781-2301
URL https://www.udtrucks.com/japan
NOKIZAL ID: 2833576

UDトラックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。