
23卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
自己PR
-
A.
私は挑戦することや、改善することが得意です。大学では体育会〇〇部に所属していました。○○部の訓練では安全最優先で活動を行っています。小さなミスが大きな事故につながり、最悪の場合死傷者を出してしまうことがあります。安全最優先を達成するために、訓練中に生じ た小さなミスや反省点について議論するミーティングを行っていました。私が2年生の時に新方法を提案するまでは参加者一人一人訓練についての自分の反省点をコメントする形で、ミーティング時間が5時間を越え長大化や単に感想を述べるだけにとどまり、反省点が十分に議論 されないこと等が問題視されていました。そこで学年ごとにグループ分けし、グループ内で十分な時間議論をしてから代表者が発表するような形式に変更することを提案し改善しました。結果としてミーティング時間の短縮、議論のさらなる活発化をすることができ、訓練での安全 性のさらなる向上につながることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
当社に興味を持った理由をご記入ください。(必須、400文字まで)
-
A.
私の所属している体育会〇〇部にて河川敷の私道の範囲内で3軸の大型トラックを運転することがありました。日々の活動の中で実際に大型トラックを運転することでトラックに対する興味を持ちました。また、オファーボックスを通じて貴社からオファーを頂き実際に上尾テストコースにてクオンの試乗会に参加させていただき、クオンの製造ラインを見学する機会があり貴社に対する興味が深まりました。私自身、自動車に興味があります。その中でもトラック をはじめとする物流の担い手は止まることはなく経済を支えているという点で商用車メーカーに興味を持ちました。また、日本企業でありながら海外向け製品を持ち、海外にも日本のモノづくり技術の高さをトラックを通じて広げている点で貴社に対して興味を持ちました。 続きを読む
-
Q.
選択した職種の希望理由をそれぞれ記載して下さい。(必須、800文字まで)
-
A.
CVを希望した理由は、完成した車体に対し自分自身によって実際に乗ることで安全性や要求性能を調査し、確認することが出来るからです。市場にトラックを展開するとなったときに必要な判断に加担することで、責任感の大きい職種だと感じたためです。 また、VE-CABを希望した理由は、運転手の居住性を高めるような設計を行うことで、ドライバーの労働環境の改善を行いトラックの安全性の向上に貢献し、最終的には交通事故での被害を減らすということに貢献することが出来ると考えたためです。さらに実際に試乗会に参加させて頂き、クオンの社内の快適さに驚き開発に携わりたいと考えたためです。ドライバーが運転するのに必ず必要であるハンドルやアクセルペダルなどの部品の開発にも携わりたいと考えました。 VE-Chassisを希望した理由は、トラックにとっての根幹となるシャシを設計することでトラックの性能や乗り心地等を左右することが出来ると感じたためです。 続きを読む