就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UDトラックス株式会社のロゴ写真

UDトラックス株式会社 報酬UP

UDトラックスの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全16件)

UDトラックス株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

UDトラックスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
16件中16件表示 (全3体験記)

ES

購買部門(調達)
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【ESの形式】Web入力(日本語)、英文履歴書を自分で作成してpdfにする【ESの内容・テーマ】自己PR、学生時代に最も打ち込んだこと、当社に興味を持った理由をご記入ください。(必須)(400文字まで)、選考を希望する職種を選択して下さい。(最大3つまで...

問題を報告する
公開日:2023年7月25日

1次面接

購買部門(調達)
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teams接続→英語で面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】インド人のエンジニアで、エンジン調達部門の責任者【面接の雰囲気】面接時代は非常に和や...

問題を報告する
公開日:2023年7月25日

2次面接

購買部門(調達)
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teams接続→面接(日本語)→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】調達部門の責任者(日本人)【面接の雰囲気】面接官の印象としては非常に不愛想であっ...

問題を報告する
公開日:2023年7月25日

最終面接

購買部門(調達)
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接(日本語)→面接(英語)→切断【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】調達部門の中で採用を担っている人、人事の中でもかなり偉い人【面接の雰囲気】面...

問題を報告する
公開日:2023年7月25日

企業研究

キャブ設計エンジニア
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
日本四大トラック企業それぞれの強みと違いを事前に調べておいたほうがいいと思います。主に各企業のホームページ、学校のOB説明会と会社案内を使って企業研究を行いました。または、チャンスがあれば短、長期インターンシップも参加したほうがいいと思います。私はUDさんの短期インターンシップを参加して、インターンは会社説明から始め、おかげでUDトラックスについて詳しく理解できました。その次は大型トラックの試運転、心をワクワクしながらテンションがめっちゃ高くなリました。まあ、人生にとっていい経験だと思います。最後に座談会もありまして、現場社員と直接交流して、会社の雰囲気と職種についてよくわかり、本選考および面接にすごく役に立ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

志望動機

キャブ設計エンジニア
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で開発設計・実験というポジションに就き、軽量化・安全性・快適性を三立的な商用車を作り出し、人々の心豊かな生活に貢献したいと考えています。現在、持続可能な社会の実現に向けて、エネルギー戦略と環境保全戦略が非常に重要になっています。貴社は商用車に低排出エンジン及び世界初の尿素SCRシステムを搭載し、燃費性能と環境保全を同時向上させる目標を達成しました。別の視点として、私は将来、新たな軽量、強度、剛性、耐久性を併せ持つ材料を開発することでエンジン、シャシー、ボディの性能・品質などを低下させることなく、環境保全とお客様の安全を守れるトラックを作り出したいと考えています。さらに、乗用車と違い、トラックの運転手は車と一緒に過ごす時間が長く、家にいる安心感と便利さを備える内装をデザインし、心から運転負担の解消に貢献したいと考えています。世の中数多くの商用車会社が存在するが、その中の貴社は、創業時から受け継いできた開拓精神、お客様のビジネス課題の解決に全力でサポートする姿勢と、世界的な大手商用車メーカーボルボグループとの密な連携が強みであり、影響力の大きなフィールドで「人々の心豊かな生活に貢献したい」という私の夢を実現できるところだと確信しています。また、自分のキャリアは自ら決める制度、多様性を認め一人ひとりが輝ける仕事雰囲気、グローバルな環境で日本の良さと海外の良さを融合し幅広い知見が得られ、エンジニアとして大きく成長できる社風に魅力を感じています。将来、グローバルな視野を持ちかつ柔軟性を備える技術者を目指し、主体的にキャリアを築きたいと考えている私に適していると強く思い、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

ES

キャブ設計エンジニア
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】アルバイト、サークル活動、部活動等、その他の活動経歴。/自己PR。/志望動機。/学生時代に挑戦したことや、成し遂げたこと。【ES対策で行ったこと】就活会議などに登録していたエントリーシートを参考して自分のものを改善しました。また、書き終わったものは学校のキャリアサポート室の方に添削してもらいました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

1次面接

キャブ設計エンジニア
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】各部門のマネージャーや部長【面接の雰囲気】和やかな雰囲気でした。面接してくれる方は各部門の部長やマネージャーだが、結構優しくて雑談を入れながら面接してくれました。【アルバイト、サークル活動、部活動等、その他の活動経歴についてご説明ください。】留学生支援事業において、私は大学3年生から今までの3年間入試課で入試担当をしました。留学生数を増やしたいという学校の目標を実現するため、留学生たちにアンケート調査し、そこで得た回答をもとに、私は担当教師に日本語学校や予備校に行き相談会を行う際は、スライドに学校の紹介より留学生たちが本当に関心のあること、例えば各学科に合格した留学生の具体的な成績データ、採用人数、各学科の面接で聞かれた質問などを載せる提案をしました。提案は採用され、私と担当教師二人は一年間に十数校の日本語学校や予備校で相談会を開き、入試情報の説明と個別相談を行いました。その結果、所属大学の知名度は上がり、入試希望の留学生の数も前年度より3倍増えました。【専攻以外なにか挑戦したことがあれば教えてください。】将来マルチな知識を持つ技術者になれるように、今専攻している学科の知識だけではなく、1年半前から毎日2時間を利用しプログラミングを学びました。勉強していたC++言語の文法が細かく抽象的すぎて、難しいと感じることがよくありました。そんな時は、何度も読み直し、通信教育を受け知識を深め理解するまであきらめずに遣り抜きました。さらに、定期的に情報系の友たちと交流して、わからないことやプログラミングを勉強する経験などを聞きました。こうして一年半努力を積み重ねった結果、C++で関数電卓や世界地図などのアプリを独自で作ることができました。上述の経験から、未知の領域を挑戦し努力を継続すれば壁を越えることができると実感しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】技術面接なので、事前にやりたい仕事について調べておけば評価されると思います。また、部門によって将来に使う知識について少し聞かれた、分からなければ正直に言えば減点しないと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

最終面接

キャブ設計エンジニア
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方1人【面接の雰囲気】和やかな雰囲気でした。UDトラックスの伝統なのもしれない、一次面接と同じように最初は雑談から入り、学生は落ち着いてから本番に入るような流れでした。【得意な科目について教えて下さい。】私の得意な科目は表面物性特論です。特に鉄鋼材料の部分は、私たちの生活と深く関わっているため、なかでも、金属材料の腐食及び保護法に興味を持っています。世間でも知られているように、鉄鋼材料は実用金属の約95 %を占めており、高強度、靭性、加工性を併せ持つなどの特徴があるため、幅広く応用されている一方で錆びやすい欠点があります。授業では金属の表面状態から腐食種類や腐食メカニズムを分析し解明する仕方を学び、鉄鋼材料の腐食しやすい欠点を解決するための知識備蓄となっています。さらに、私の「蒸気コーティング法による鉄鋼材料上への耐食性皮膜の作製および評価」という研究を進めるうえで、ヒントとなり実験中に起こる現象を解明するに非常に役に立つため、特に力を注いで専攻しました。【学生時代に挑戦したことや、成し遂げたことについて具体的に説明して下さい。】私は大学1年生の時、高校で勉強したことのない微分積分に挑戦し評価Aの単位をとりました。1年前期の「一般力学」という授業で初めて微分積分の思想を学んだ時、先生の話す知識について理解できず焦りを感じました。しかし、向上心に駆り立てられ、必ず単位を取得することを決心しました。そこで、まず、図書館で資料を探し、知識点ごとにまとめ、自分専用の学習ノートを作りました。そして、学生同士で問題を出し合って理解を深め、自分の思考力と問題の解決能力を高めました。さらに、知識点を理解するまで学生サポート室の先生に伺い、分るまで通い続け繰り返し励みました。こうして日々学びを積み重ねた結果、期末テストで評価Aの単位をとりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】UDトラックスにwebテストなどがなかったので、学生の性格と会社とのマッチ度を知るために最終面接では性格に関する質問が多かったです。なので、事前に準備しておけば通過できると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

企業研究

人事
21卒 | 京都大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ボルボグループの傘下の子会社になったということで日本国内での展開だけでなく海外における展開やボルボグループの商用車業界での立ち位置なども押さえるようにした。ボルボグループになったことの強みや海外での今後の展開や将来性についても把握するようにした。またか国産商用車メーカーの一つとして日本国内での取り組みについても知識を得るようにした。特に昨今取り沙汰されている隊列走行や自動運転において、レベル4の自動運転の実証実験を行うなど先駆者的立場にあるため、それの技術の現状や他社との比較も重視した。特に自動運転の分野では他社はまだレベル2の段階のため自動運転にむけて他社との取り組みの違いや今後の展望については質問も用意しておくといいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

志望動機

人事
21卒 | 京都大学 | 男性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目に、御社が創業から「時勢の要求する車を作る」という信念を基に堅牢な車を追求し、次世代技術ロードマップの策定、他社より先を行くレベル4の自動運転実証実験を行うことで、物流を取り巻く社会問題にトラックを通してソリューションを提供しているからです。2つ目に、御社がボルボグループの一員であることで、日本だけでなく世界に商品を提供することで環境問題を始めとするグローバルな問題に取り組む事ができ、また多様なバックグラウンドを持つ人々と仕事することで自分を成長させられるからです。その中でも、様々な国籍の人々と日本人とが一緒に仕事をしていく中でより快適で最適な職場を提供し、より高みを目指す社員の後押しをできるようなシステムを構築することで会社にも社員一人一人にも利益を生み、会社と社員のよりよい関係づくりに貢献したいという思いから人事を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

ES

人事
21卒 | 京都大学 | 男性   2次面接

【ESの内容・テーマ】UDトラックスへの志望動機を記載してください。【ES対策で行ったこと】なぜUDトラックスを選んだのかや学生時代にどのようなことにチャレンジしそれをどう仕事に活かすのかを分かりやすく伝えることを意識した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

1次面接

人事
21卒 | 京都大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の採用担当の方々【面接の雰囲気】面接官の印象はにこやかで温厚そうな方々といった印象で、面接中も終始にこやかだった。こちらの受け答えにたいしてきちんと耳を傾けていただき共感していただいた。【あなたの自己PRをしてください。】私の長所はどんなことにでも挑戦する行動力、その挑戦に対して目標を定め、そも目標に向けて地道にやりぬく精神力です。この長所を活かせたのが学生時代に打ち込んだロシア語の学習です。英語以外にも語学能力を身に付けたいという思いから大学から挑戦しました。ロシアは経済発展著しく、今後日本とも経済・文化的交流が盛んになると思いロシアという国を選びました。ロシア語を選択する学生は多くなかったものの、ロシア語の対話力とロシアの体系理解を目標にし、一年時からロシア人によるロシア語の講義に参加して積極的にロシア語で話すことを意識し、またロシアにも渡航して日ごろの学習の実践を通して自分のレベルを確かめることも行いました。自分の伝えたいことが相手に伝わった時の喜びをもとに現状に満足せず、これからもコミュニケーションを積極的に行い、語学力の向上を目指したいと考えています。【なぜ物流に興味を持ったのですか。】私は高校卒業まで親元で暮らし、大学から一人暮らしを始めました。その中で今までは自分から買うことの無かった生活に必要な日用品や食品といったものを買うようになりました。そこで、このような商品が生産者から消費者のもとまでくる流れについて興味をもち、物流という社会の仕組みに関心をいだきました。また実際に大学に入り、運転免許を取得しそれまでは単に移動手段として載せてもらっていた車を自分で運転するようにあったことで意識が変化し、物を運ぶ手段として認識されるようになりました。それに加え、自分自身が幼いころから自動車が好きであったことも手伝って物流と自動車という観点から商用車というものに深く興味を抱くようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】和やかな雰囲気ではあったが、気を抜くことなく自分の伝えたい事を簡潔にはっきりと伝えることを意識した。また外資系企業であるため、語学に対してどのように考えているかをはっきりとさせておく必要があると感じた。特に今の語学力に対してやどのような環境で語学を学んできたのかということをしっかりと表現しアピールできるようにしておくといいと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

2次面接

人事
21卒 | 京都大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の部長クラスの方【面接の雰囲気】面接官の方はにこやかな方で穏やかそうな印象を受けた。実際に面接でも笑顔を交えながら話をしていただき、なごやかな雰囲気での面接だった。一方で核心を付くような質問もあり、そういった所で学生の本質を見抜こうとしていると感じた。【学生時代にどんなアルバイトをしていましたか。】私はアルバイトで個人経営の寿司・鮮魚割烹の店で調理から接客、清掃、経理の手伝いまで幅広く経験しました。地元の人から100年食堂と親しまれるほどの長い歴史を持った老舗で、お料理が味しいのは当たり前、加えてお客様が食事する時間そのものを楽しんでもらうことがが大切と考え、接客においてはお客様にくつろいでいただける工夫を心掛けた。。昼と夜のお客様の入り具合やお客様の年齢層を細かく分析し、混雑する昼営業の際にはなるべく多くのお客様にご利用してもらえるよう座席配置を変えたり、生け花を変え、静かな空間創りにも努めました。またお客様の年齢に合わせた対話や学生にはごはんのおかわり自由等を提案し売上増にも貢献しました。商品は違いますがトラックという商品をお客様に提供する上で、このようなアルバイトを通してお客様のニーズを自ら探究し応えていくという経験を活かしたいと考えています。【人事の仕事に就いてどのようなことがしたいですか。】人事ということで、実際にトラックの開発や生産、販売に直接関わることはできませんが、そういった部門に携わる社員と会社とがよい関係にいられるようにバックアップしていける仕組み作りをしたいと考えています。具体的には海外赴任者の赴任前研修等既存の研修制度をより充実させたり、社員の意欲調査を通して社員一人一人がどのような環境で仕事をしたいかや、どのようなキャリアビジョンを描いているかを具体的に把握することで、一人一人の社員がより成長していけるような職場づくりをしたいと考えています。そうすることで社員一人一人が自分を成長させながらも同時に会社にとっても求めている人材が求めている場所にあることで利益となり会社と社員双方にとっても有意義な関係性を築けると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の配属されたい部署の部長クラスの方との面接ということでより実際の仕事内容について踏み込んだ質問が来るのでそれに対して自分がどのように考えているのかを具体的に説明できるかが重要だと思います。人事という仕事は中々学生には想像しづらい職種であるため実際に入社してからやりたいことや青写真が描きづらいという難しさがあると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
16件中16件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

UDトラックスの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

UDトラックスの 会社情報

基本データ
会社名 UDトラックス株式会社
フリガナ ユーディートラックス
設立日 1935年12月
資本金 775億円
従業員数 6,146人
売上高 3278億3900万円
決算月 3月
代表者 丸山浩二
本社所在地 〒362-0046 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地
電話番号 048-781-2301
URL https://www.udtrucks.com/japan
NOKIZAL ID: 2833576

UDトラックスの 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。