就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売新聞東京本社のロゴ写真

株式会社読売新聞東京本社

【新聞業界への情熱】【23卒】読売新聞東京本社の記者職の1次面接詳細 体験記No.27977(非公開/非公開)(2022/5/16公開)

2023卒の先輩が読売新聞東京本社記者職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社読売新聞東京本社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 記者職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

十分な距離を取ったうえで面接が行われる。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着して待合室に案内される。順番が来るまでの間に交通費の精算と他の企業選考スケジュールを書く。自分の番が来たら面接する部屋の前で待機し、入室。終了後に解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何故読売新聞なのかということについても自分の言葉でしっかりと伝えることが出来たのと、人間性も記者職にあっていると評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

自分が志望している部署の部長と他の部署の部長のお二人に面接していただいたが、雰囲気は厳かであったため緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手なことは何ですか。

何かを中断したまま他のタスクに取り組むことが苦手です。完成度の高いものを一気に完成させたいという始めから思ってしまうので、未完成のまま放置しておくことが苦手です。
質問:それに対して何か改善しようとしていますか。
短期的に目標を定めることで、完璧に行おうという意識をそらせるとともに、中断していると思わないようにしている。趣味で始めた筋トレでは、最初から完成度の高いトレーニングと体の仕上がりを求めてしまうことで、理想と現実とのギャップから諦めそうになってしまいました。しかし、短期的に目標を定め、取り敢えずやってみることを意識した結果、現在まで継続することが出来、飛躍的に扱える重量を伸ばすことが出来ました。

友人からどのような人だと言われますか。

頭の回転が速いと言われます。例えば旅行先でトラブルに遭遇したとき、自分の経験や知識ネットを活用することですぐにオルタナティブを提案することが出来るので、臨機応変に対応することが出来るという意味で頭の回転が速いと言われることが多いのだと思います。
質問:尊敬できる友人はいますか。
回答:います。高校2年の頃に出会った友人ですが、ジャンプの主人公のように熱い友人です。3人兄弟の末っ子ということで、空気を読む力がとても強く、とても気が利きますし、一緒にいてとても楽しいです。バイクを買うという目標を立てて、しっかりと数百万を自分の力で貯めて実際に購入してツーリングに行くなど男らしさも兼ね備えた計画性があるところも尊敬出来ます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売新聞東京本社の他の1次面接詳細を見る

広告・マスコミ (新聞)の他の1次面接詳細を見る

読売新聞東京本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売新聞東京本社
フリガナ ヨミウリシンブントウキョウホンシャ
設立日 1874年11月
資本金 10億円
従業員数 2,950人
売上高 1615億5500万円
決算月 3月
代表者 山口寿一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号
電話番号 03-3242-1111
URL https://info.yomiuri.co.jp/
採用URL https://saiyou.yomiuri.co.jp/

読売新聞東京本社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。