- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
【未知の地で輝く】【23卒】遠州鉄道の夏インターン体験記(文系/総合職)No.26885(非公開/非公開)(2022/6/29公開)
遠州鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 遠州鉄道のレポート
公開日:2022年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 星野リゾート・マネジメント
- 鈴与
- ジェイアール東海ホテルズ
- 中日本航空
- 遠州鉄道
- SUBARU
- 読売新聞東京本社
- 東京ドーム
- エアロトヨタ
- 伊藤忠ロジスティクス
- 日本空港ビルデング
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
-
- 鈴与
- 丸紅エアロスペース
- 双日
- 全日本空輸(ANA)
- 入社予定
-
- 双日
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元での就職も選択肢の一つとして考えていて、安定した大企業やインフラ企業がいいと思っていたので参加しようと思った。また、対面での開催予定であったため、より詳しく会社の雰囲気などを知ることが出来ると思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
地元といってもお膝元ではなかったので、まずは企業研究をしっかりとするようにした。ESをいろいろな会社に提出して、トライ&エラーを繰り返した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみであったがパーソナリティを見る特殊な質問もあったので人間性を重視していたと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR/学生時代の取り組み/ファイルに添付いただいたご自身を象徴する画像について簡単にコメントしてください。
ESの形式
マイナビで入力。
ESの提出方法
マイナビ上で提出。
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストを意識するとともに、「」などをつけるなどして読みやすくした。
ES対策で行ったこと
オーソドックスな設問が殆どであったので、他の企業のESの実例も参考にした。また、友達に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 静岡県立大学や静岡大学など静岡県内の大学や都内の女子大、早慶、旧帝など幅広かった。
- 参加学生の特徴
- 地元が浜松市、静岡市の人のみであった。Uターン就職を考えている人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
遠州鉄道が浜松市で展開するの新規事業立案型グループワーク。
インターンの具体的な流れ・手順
3日間すべてオンラインであったので、時間になったら指定されたURLから入室し、すべてのプログラムが終了したら退室する。
このインターンで学べた業務内容
遠州鉄道の経営資源やノウハウを活かした新規事業の作り方。
テーマ・課題
新規事業立案
1日目にやったこと
自己分析ワークを行い、自分自身の理解を深めた後、会社説明とオンラインでのオフィス見学を行った。また、先輩社員座談会と現在力を入れているIT事業・海外事業の紹介も頂いた。
2日目にやったこと
勤務歴が長いベテラン社員の方々との座談会を行った後にそれぞれ割り当てられた班に分かれて「浜松市で遠州鉄道が行う新規事業作成」のグループワークを行った。班によっては残業をしていた。
3日目にやったこと
中堅以上の社員の方が面接官役になり、WEB面接体験を行った後、グループワークで作った新規事業の発表を行った。学生がそれぞれ一番良かった班に投票し、優勝を決めた。その後に新入社員座談会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップを担当して下さった人事の方とは非常に多くのお話しする機会があった。また新人、中堅、ベテランそれぞれの社員の方々との座談会があったため、10人以上の社員の方々とお話しすることが出来た。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分以外は浜松市が地元であったため、新規事業の立案の際自分だけあまり土地勘が無く、議論の流れに追いつくことが大変であったが、同じ班の学生の皆さんはお優しい方ばかりで負い目を感じるようなことは一切なかった。また、オンラインでは互いの空気感を感じ取ることが出来ないので、距離の詰め方が大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生とは3日間と比較的長いインターンであってもオンラインでは、表面的な仲しか深められなかったことが少し残念であった。
インターンシップで学んだこと
会社名に「鉄道」が入っているため鉄道が主な収入源だと思っていたが、バス、百貨店、不動産、保険など多角的な事業展開を行っていることを学ぶことが出来た。また、IT人材を確保するためにベトナムに駐在事務所を構えるなど、画期的なことを行っていることも知れてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
座談会の時間が非常に長いので、ネタ切れにならないように気になることを小さなことでも多く用意しておいた方がいいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
年次の異なる様々な社員の方々からお話を伺うことが出来たから。ネットの情報ではなく、リアルに現場で働かれている社員の方からどのような業務を行っているのか、何が大変で何がモチベーションになっているかなど働き方に関する様々なお話を伺うことで働いているイメージをより具現化することが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が行いたい業務内容とは離れていたから。自分は顔に出やすい性格なので、例え嘘をついて志望動機ややりたい業務を述べたところで見抜かれてしまうと思った。また、学生のレベル感はそこまで高くないと感じたため相対評価ではよい評価になると思うが、地元に対して熱意がある学生を企業側も選ぶと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インフラ企業であるが、インフラの面が薄いと感じたから。働いている社員の方々は魅力的な方が多く、人間関係などは充実できると思うが、自分のやりたい業務(広範囲での鉄道事業など)ではないことが非常にネックに感じたため、志望度が上がることは無かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後の面談は全ての人に設定されるわけではなかったので、インターンシップ中にある程度学生の選別を行っていると感じたから。しかし、自分はその後のイベントなどは参加しなかったため、早期選考などがあったかどうかは不明。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
玉手箱の性格診断を受け、結果をもとに一緒に分析して頂く面談があった。対面で開催していたころは食事会もあったらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分に合う会社を見つけるために夏季休暇中のインターンシップがある認識であったため、志望業界はとても広く見て、自分の興味がある企業を片っ端から受けていた。特に受けていた企業が多かったのは、航空業界、物流業界、ホテル業界、マスコミ、商社であった。特に志望度が高かったのは航空業界であったが、コロナの影響で殆どインターンシップは無かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
地方の企業なのであまり活気のないイメージであったが、社員の方々はとても仲が良く、活気があり、魅力的な方が多いことがわかった。DX化を推進するなど凝り固まらず新しいものを取り入れる動きがあることもとてもいいと思った。しかし、不動産や保険などの部署に配属されるリスクがあると聞いたとき、本当に行きたくないと思ったので、不動産や保険業界は絶対に受けるのをやめようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
遠州鉄道株式会社のインターン体験記
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
遠州鉄道の 会社情報
| 会社名 | 遠州鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エンシュウテツドウ |
| 設立日 | 1943年11月 |
| 資本金 | 38億円 |
| 従業員数 | 1,627人 |
| 売上高 | 2245億6700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丸山晃司 |
| 本社所在地 | 〒430-0927 静岡県浜松市中央区旭町12番地の1 |
| 平均年齢 | 42.8歳 |
| 平均給与 | 522万1000円 |
| 電話番号 | 053-454-2211 |
| URL | https://www.entetsu.co.jp/company/profile/profile.html |
