就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
鈴与株式会社のロゴ写真

【挑戦と成長の物流革命】【23卒】鈴与の総合職の本選考体験記 No.27979(非公開/非公開)(2022/6/21公開)

鈴与株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒鈴与株式会社のレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

十分な距離を取ったうえで面接が行われた。

企業研究

SUZUYO ACADEMIAを何回も見返して、業界・企業研究を行った。物流がどのような仕組みで成り立っているのか、その中で鈴与はどのような取り組みを行っているのかということについてよく理解を深めることが出来た。鈴与が他の物流会社と違うところはなんといってもグループ会社で様々な事業を行っていることである。SSKフーズで食品事業、フジドリームエアラインズで航空事業を行うなど物流以外の幅広い事業展開をしている。これを行うことの強みは一つの事業が不調でも他の好調な事業でカバーできることである。現在フジドリームエアラインズはコロナの影響で大赤字であるが、好調な物流事業でカバーできている。このような企業力が強いことが鈴与の一番の魅力である。

志望動機

御社を志望する理由は3つあります。1 つ目は自分の就職活動の軸と合致しているからです。物流事業は自分の興味があることであり、社会に対する影響力も大きく、また、御社は地域貢献も積極的に行っておられることから一致していると判断しました。2 つ目は御社に将来性があると確信したからです。物流事業で“深化”を行い、グループ企業などで“探索”を行う両利きの経営を実現されていることに感銘を受けました。老舗企業ありながも”SCORE”や”カーゴマスター”など独自ツールを開発し、効率化を図るための最新技術を導入するなど挑戦的な姿勢を続けておられることにも魅力を感じています。3 つ目は自分の能力を活かすことが出来ると感じたからです。御社の企業カルチャーであるロジカルシンキングは、自分も日々意識していることであり、御社で必ず活かすことが出来ると確信しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

1.あなたを表すフレーズを教えて下さい。(各20文字以内。※個数は自由です)
2.以下に書きかけの言葉が並んでいます。その言葉を見てあなたの頭に浮かんできたことを続けて、文章を完成させて下さい。正解はありませんので、自分の素直な言葉で表現して下さい。(各30文字以内)
3.課題や困難を乗り越えた経験を教えて下さい(250文字以内)
4.リーダーシップを発揮した経験を教えて下さい(250文字以内)
5.就職活動の軸と当社への志望動機、また入社10年後に取り組んでみたい仕事は何か、あるいはどのような人財に成長していたいのか教えてください(300~400文字以内)

ESの提出方法

マイページから提出。

ESの形式

マイページで入力。

ESを書くときに注意したこと

特殊な質問が多かったので、個性を出すようにした。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議を見て他の人がどのように書いているのか参考にした。インターシップなどで学んだことを思い出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLから入室。終了し次第退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターシップの選考でも面接をし、非常に自分のことについて知ってくださっていたので、インターシップを経てどのように成長したかを評価されたように感じた。

面接の雰囲気

インターシップからお世話になっている人事の方達だったので、とても和やかな雰囲気の面接でとても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

インターシップでどのようなことを学びましたか。

本インターンシップに参加させていただく前は仕事はつらいもの、生きていくためにするものなどマイナスに捉えていましたが、グループで討議する中で他の学生の違う角度からの意見を聞くことで客観的に自分と向かい合うことが出来ました。レクチャーセッションでの印象に残った〇〇部長のお言葉は“仕事とは価値提供の過程で自分の生きた証を刻むこと”という自分なりの答えを出すのに大きく影響しました。また、貴社についても見方が大きく変わりました。SuzuyoAcademiaに参加させて頂いたことで“最新技術の導入をすることで効率化を図っている挑戦的な企業”という以前にはなかった印象をもっていましたが、本インターンシップでは、“挑戦”と“社会貢献”の面を非常に強く感じました。“深化”の事業であるフジドリームエアラインズは地方と地方を結ぶことが根底にあることや、高価であったインスリンを手の届きやすいものにするなど利益追求だけでなく、社会貢献も実現していらっしゃるところに魅力的な企業であると感じるようになりました。

当社で働くことに対してご家族はどのように考えていますか。

県内でとても有名な企業ですので、全く反対の声はありませんでした。また、営業の本部は東京にあるなど、静岡以外で活躍できる機会が多いことも後押ししてくれた一つの理由でした。
質問:では、当社で実現できないことは何だと思いますか。
回答:やはりベンチャー企業などと違い本当に自分のやりいことを実現することはできないのではないかと思います。いくら風通しがよい会社でも、社員の人数も多いと難しいのではないかと思います。
質問(というよりアドバイス):確かにおっしゃる通りベンチャー企業と比べては自由度やスピード感は劣ると思いますが、日々の仕事をしっかりとこなし、信用を勝ち取ることが出来ればしっかりと自己主張をできる企業ではありますので、ぜひ頑張ってみてください。

2次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
静岡本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
副社長、役員、人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接の作法などの説明を受けたのち、面接室前の会議室で待機。順番になったら入室。終了後、人事部長と面談をし、解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業研究をしっかりして、鈴与のことを沢山知っているということがかなり評価されたと思う。また、アドリブ力がいる質問に対しても様々な知識を織り交ぜつつしっかりと回答できたことも評価されたと思う。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気であったが3名らっしゃる副社長の中でも特にフレンドリーな方が面接官であったので、緊張をほぐしてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

何故この大学を選んだのですか。

現在所属している部活に入るためです。幼い頃から○○○に憧れていたため、大学に入ったら絶対にこの部活に入ろうと決めていました。東京の大学にも○○部はありますが、複数の大学や社会人が同じ会場を使うため、非常に混雑してしまいます。しかし、私の大学では社会人と一緒に使うのみですので、伸び伸びと活動ができることから、現在の大学に入ることに決めました。
質問:実際にご入学されてみてイメージ通りでしたか?
回答:はい、イメージ通りでした。社会人の方々もお優し方ばかりで、故障した際に部品を貸して頂けたり、部活動が終わったら一緒にバーベキューをしたりするなど交流も多く、社会人の方とどう接すればいいのかという勉強にもなりました。

学生時代に力を入れたことはなんですか。

私は、○○○の活動において、「効率よく技術を高められる環境づくり」に挑戦し、組織を俯瞰してみる力と強い精神力を得ることができました。具体的には私が取り組んだことは○○○の改善、○○○の作成を行うことで、頻繁に発生していた小さなミスを殆どなくすことができました。また、勉強会を頻繁に開き、互いに教えあうことで、効率よく座学を頭に叩き込みました。始めは15分が限界だった○○○も、今では条件が良い日は1時間近く○○○ができるようになりました。朝5:30に学校を出発し、一日中活動し、家に帰るのは21:00頃という過酷な部活でしたが、ミスが発生しないように集中力を保ち、仲間と技術を磨き合うことができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
静岡本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
副社長、人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接の作法などの説明を受けたのち、面接室前の会議室で待機。順番になったら入室。終了後、人事部長と面談をし、解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回同様どのようなことを学んでいるのかも重視しつつ、人間性を深く見られていた印象である。また、志望度のチェックもされた。

面接の雰囲気

とても厳かであった。ただこちらが回答したことに対してしっかりと聞いてくださるので、場に飲まれないようにすることが大切だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社でやってみたいことは何ですか。

まず最初にフォアマンをやってみたいです。
物流は現場が非常に重要で、現場を知らずに営業などはできないと御社の社員から伺っております。数ある現場のお仕事の中でフォアマンをやってみたい理由は2つございます。まず1つ目は社会人としての素質を見つけられると思ったからです。荷下ろしのプランニングをし、プラン通りにされているかどうかを監督する。何かトラブルがあれば柔軟に対応するという社会人に必要な素質を繰り返し学習できるところに魅力を感じています。2つ目は規模感が多いからです。大型船も着岸する清水港ではそのやりがいもとてもありと思い、ファアマンをやってみたいと思いました。また、海外駐在も経験してみたいです。

ゼミではどのようなことを研究していますか。

企業のピボットについて研究しています。ピボットに失敗し、消えていった企業と成功し現在も成長続けている企業の事例をそれぞれ深掘りすることで、企業が成功するためには何が必要かということを探っています。
質問:どんなことが必要でしたか?
回答:やはり両利きの経営を続けることが必要でした。御社は物流だけでなく、グループ企業を通して食品事業や航空事業、建設業など様々な事業を展開されていますが、他の成功している会社も同様に既存事業の深化と新規事業の探索を絶えず行うことで成長を続けています。日本で言うと富士フィルムやリクルートなどがその代表例です。これから先今回のパンデミックのようなことは必ずまた起こると思いますが、両利きの経営が出来ている企業は変わらず生き残れると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年01月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分が一番やりたかったことに挑戦しようと思ったから。

内定後の課題・研修・交流会等

社長座談会などがある。

内定者について

内定者の人数

不明、毎年30人程度が入社する。

内定者の所属大学

旧帝など様々であったが、基本的にMARCH以上。

内定者の属性

体育会系が多い印象。

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いたあとも納得がいくまで就職活動を続けさせてくれた。また、定期的に連絡も下さり、様々な相談に乗っていただけた。

内定に必要なことは何だと思うか

静岡では抜群の知名度を誇るが、静岡以外ではあまり知られていない。内々定者でも就活で初めてこの会社を知った人が多かった。そのため静岡出身者でなくてもしっかりとした志望動機ややりたいことがあるなら内々定はでると思うので、企業研究と自己分析は必須。静岡出身者は地元に貢献するなどの熱意があればとてもいいと思う。また、成績の提出や面接でもどんな勉強をしていたかという質問が多かったので、適当に授業を受けて、単位もギリギリで取っているような人は内々定が出ないのでしっかりと勉強する必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりと企業研究をしておらず、やりたいことが特にない人はまず内々定は出ないと思う。学校の勉強をしっかりとし、やりたいことがしっかりとある人に内々定を出している印象である。静岡県内の学生は熱意などの面で他県の就活生よりも勝るので、若干有利かもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

早期で内定が欲しいならインターンに参加しなければならない。最終面接は非常に厳かなので、面接慣れしておいた方がいい。また、2次以降の面接後に人事部長との面談があり、長い時間お話しをするので、社会人と話し慣れておいた方がいいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に電話を頂けた。また、社長座談会などがあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

鈴与株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他の本選考体験記を見る

鈴与の 会社情報

基本データ
会社名 鈴与株式会社
フリガナ スズヨ
設立日 1936年3月
資本金 10億円
従業員数 1,146人
売上高 1597億5500万円
決算月 8月
代表者 代表取締役会長 鈴木与平
本社所在地 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町11番1号
URL https://www.suzuyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131603

鈴与の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。