就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売新聞東京本社のロゴ写真

株式会社読売新聞東京本社

【熱意を再燃せよ】【23卒】読売新聞東京本社の記者職の最終面接詳細 体験記No.27977(非公開/非公開)(2022/5/16公開)

2023卒の先輩が読売新聞東京本社記者職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社読売新聞東京本社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 記者職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

十分な距離を取ったうえで面接が行われる。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着して待合室に案内される。順番が来るまでの間に交通費の精算をする。自分の番が来たら人事の方に呼ばれ入室。終了後に解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

新聞が斜陽産業であることや、経営に関わることが出来ないことなどによって、記者職に対する熱意が下がっていたことを見抜かれたため、落選したのだと思う。

面接の雰囲気

今まで様々な企業の対面面接受けてきたが、断トツで厳かな雰囲気であった。面接前まで、人事の方が緊張をほぐしてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他の新聞社の新聞を取っていますか。

はい、〇〇新聞を取っております。
質問:その新聞は読売新聞と比べてどうですか。
回答:そうですね、論調が御社と比較して強いと思います。御社はどちらかというと右側、左側により過ぎず、中立な立場で書かれた記事が多いかと思いますが、この新聞社様は右側の立場から書かれた記事が多く、強い意見が多いと思います。
質問:なぜその新聞社の新聞を取っているのですか。
回答:論調が強いからこそ、その記事に対しての意見を持ちやすいと思ったからです。記事内の意見に対して、それには賛成、反対の意見を持つことで、その根拠を持つためによりその記事の事柄について知ろうと思いますし、その場で考えることで、記憶にも定着すると思いこの新聞社様を取っています。

この会社が持続的な成長を続けるためには何が必要だと思いますか。

両利きの経営が必要になると思います。既存事業、御社でいうと新聞事業の深化と新規事業の探索の2つをし続けることで、企業は持続的な成長を実現することが出来ます。御社の場合、新聞事業が既存事業になりますので、電子版に力を入れるなど時代の波に合わせて深化させていくことが必要になると思います。また、新聞購読者は減少の一途をたどっておりますので、新規事業の探索が最重要になってきます。例えば販売店を通した新聞配達の広大なネットワークやノウハウを活かした小売事業や物流事業を行うことなどが挙げられます。また、御社には読売ジャイアンツやよみうりランドといった新聞以外の強い事業がございますので、こちらのノウハウを活かした新規事業も考える必要があるのではないかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売新聞東京本社の他の最終面接詳細を見る

広告・マスコミ (新聞)の他の最終面接詳細を見る

読売新聞東京本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売新聞東京本社
フリガナ ヨミウリシンブントウキョウホンシャ
設立日 1874年11月
資本金 10億円
従業員数 2,950人
売上高 1615億5500万円
決算月 3月
代表者 山口寿一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号
電話番号 03-3242-1111
URL https://info.yomiuri.co.jp/
採用URL https://saiyou.yomiuri.co.jp/

読売新聞東京本社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。