- Q. 志望動機
- A.
全日本空輸株式会社(ANA)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒全日本空輸株式会社(ANA)のレポート
公開日:2022年6月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- グローバルスタッフ職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 星野リゾート・マネジメント
- 鈴与
- ジェイアール東海ホテルズ
- 中日本航空
- 遠州鉄道
- SUBARU
- 読売新聞東京本社
- 東京ドーム
- エアロトヨタ
- 伊藤忠ロジスティクス
- 日本空港ビルデング
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終のみパーテーションなどを設置し、対策を行ったうえで対面で行われました。
企業研究
よく言われることであるが、日本航空とどのように違うかというのはよく研究しておくべきであると思う。日本航空は「安定志向」、全日本空輸は「チャレンジ志向」という漠然としたイメージを持っている方が多いと思うが、その裏付けとなる会社の歴史や取り組みなどを研究し、面接でもすぐに説明できるようにした方がよい。特に自分が重視したのは採用方法である。JALは文系総合職の採用を業務企画職(事務)として採用しているのに対して、全日本空輸はオペレーション、ビジネス・マーケティング、コーポレートという3つの部門に分けたセグメント別採用を行っている。日本航空が幅広い業務を対象とした採用を行っているのに対して、全日本空輸は専門性をより高めていくようなキャリアパスを歩むことが出来るので、入社後にやりたいことが明確な人は全日本空輸のほうがよいのではないかと思う。
志望動機
御社を志望する理由は三つあります。
1つ目は飛行機が大好きだからです。パイロットという夢が断たれた後でも、飛行機に関わりたい思いは変わらずあり、ディスパッチャーになりたいと思っております。
2つ目は企業としての魅力を感じているからです。国内航空会社初のカウチシートの導入やThe roomなど顧客に対するエンターテインメント性があることは勿論、ANA Xによる新規事業の創出、ANA あきんどによる地域創成など航空事業以外でも様々な事業を展開させようとしているところに魅力を感じております。
3つ目は自分に合っていると感じたからです。セグメント別採用でオペレーションに従事できることや、純民間資本の航空会社としてスタートしたことからチャレンジ精神が豊富で情熱がある社員の方が多いことが自分に合っていると感じました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望するセグメントを希望順に選択してください。/第一志望のセグメントを選んだ理由、その中で発揮できるあなたの強みや経験などを教えてください。(400文字以下)/あなたらしさが分かる写真をアップロードし、その写真を選んだ理由も一緒に教えてください。(250文字以下)/あなたがこれまでに情熱を傾けて逆境を乗り越えた経験と、それを選んだ理由を教えてください。(400字以下)
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
マイページで入力
ESを書くときに注意したこと
3年ぶりの採用再開ということで、かなりの応募数があることは予想できたので、開業などを適宜し、見やすくするとともに、写真は興味を引けるようなものを選んだ。
ES対策で行ったこと
ESは書いて提出を繰り返すことで、どんどん洗練され行くので、他企業も沢山受けて、練習するようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 希望する部署の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたURLから入室。終了し次第退室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
パーソナリティを見る質問が多かった。その人自身がどのような人生を歩んでどのような考え方しているかを見ていたと思うので、その部分を評価されたと思う。
面接の雰囲気
お2人ともとても温厚な方でこちらが話していることに対して相槌を打って下さるなど真剣に聞いてくださっているのが伝わってきた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
グローバルに活躍するために必要なことは何ですか。
英語力などは勿論必要であると思いますが、様々な国の人たちに対する理解を深めることもかなり重要であると思います。私は二年間留学生と一緒の寮に住んでいましたが、国が違うと文化がここまで違うのかということを数多く経験しました。同じルームメイトと衝突することも多くありましたが、その際に何故相手がそういった行動に出たのかということを知らないと一方的にお互いの主張をぶつけ合うだけで何の生産性もない争いになってしまいました。その経験から相手の行動の源泉となっているその国の文化であったり、その人の性格をしっかりと理解したうえで、交友関係を築くことの重要性を学びました。なので私はグローバルに活躍するうえで相互理解が重要だと思います。
これまでに困難であったことは何ですか。
夢であった〇〇〇を諦めるざるを得なかった経験です。小学校の頃から〇〇〇になることを目標に人生を歩んできましたが、大学一年生で受けた〇〇〇で異常が見つかり、その夢を諦めざるを得ませんでした。それを目指してこれまで突き進んできていたので、とてもショックでした。しかし、このままでは腐ってしまうと思い、時間がある大学生の特権を活かし自分が少しでも興味があることに取り組むことで、新たな人生の活路を見出すことにしました。ボディビルへの憧れから本格的にウェイトトレーニングをしたり、カメラを極めてみたり様々なことに挑戦しました。その結果やはり飛行機が大好きで将来は何かしらの形で飛行機に関わることのできる仕事に就きたいと思えるようになりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- ANA本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 自分が希望する部署の社員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
交通費の精算を済ませて別室で面接開始。面接終了後に人事の方達と雑談をして解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりとやりたいことが明確にあり、軸がしっかりしているかどうかを評価されたと思う。ネームバリューで受けている人は深堀されたときにぼろが出てしまうと思う。
面接の雰囲気
物腰が柔らかな方で、しっかりとこちらの話を聞いてくださっているのが伝わってきた。パーテーションはあったが比較的距離が近かったので少し緊張感が上がった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
業績は依然悪いがそれについてあなた自身やご家族はどう考えていますか。
現在の状況はかなり特異的なもので、かつ一過性のものであると考えてるためそこまで気にしていません。小さいころからあこがれていた会社であり、自分のやりたいことが実現できるとわかっているので両親もそういった環境で働く方が幸せだし応援していると言ってくれています。また、貴社はANA XやANA あきんどなどグループ企業で航空以外の事業の強化を図っていることから今後同じような状況になっても持ちこたえることが出来るのではないかと思っています。
質問:ANA Xの事業についてどう思いますか。
回答:潤沢な顧客データを使って新たな事業を生み出すというのはとても素晴らしいと思います。ANA経済圏の実現を目指すということでしたが、楽天などとの差別化は必要であると思いました。
大学時代に力を入れて取り組んだことは何ですか。
大学時代に一番力を入れて取り組んだことは◯◯の活動の中で、効率よく◯◯を高められる環境づくりを実現しようとしたことです。それを実現するためには体系的な組織作りが必要であると判断し、◯◯、◯◯、をすることで頻繁に発生していた小さなミスを殆どなくすことができました。また、私が主導になり、◯◯を頻繁に開き、互いに教えあうことで、効率よく座学を頭に叩き込みました。始めは15分が限界だった◯◯も、今では条件が良好な日は1時間近く◯◯ことができるようになりました。過酷な部活でありましたが、仲間と技術を高めあう楽しさが原動力となり、活動し続けることができました。この体験を糧にし、貴社でも地道な努力を続け、互いに高めあう組織作りに貢献したいと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
自分がやりたいことを実現できる日本を代表する航空会社であったが、自己成長をより実現できる環境でチャレンジしようと思ったから。
内定後の課題・研修・交流会等
職場見学や座談会などがあった。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
MARCHから東大まで様々な学歴であった。
内定者の属性
体育会系はそこまで多くなかった印象。
内定後の企業のスタンス
内々定を口頭で伝えられた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。業績が依然、悪いことを非常に気にしている印象で、無理に引き留めるようなこともなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
入社後にやりたいことを明確にすることが大事だと思う。なんとなく航空会社って煌びやかなイメージあるし、知名度もあるから受けてみようというモチベーションでは、内定をもらうことは難しいと思う。また、大学で学んでいたことと時事ネタを絡めた質問などもされるため、適当に単位を取るためだけの勉強をするのではなく、何か一つでも深く学ぶことが必要であると思う。外にあまり発信されていない仕事で、自分に合う仕事を見つけることが出来るかもしれないので、OB訪問はした方がよいかもしれない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
飛行機に熱がある人や、しっかりと大学で何か熱中したものがある人に内定が出ている印象であった。自分は前者が理由で内定がもらえたと思っているが、飛行機に特に熱がない人でもやりたいことがしっかりとある人には内定が出ていた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
噂レベルであるが、人気企業であるため、WEBテストのボーダーは高いらしいので、面接に進むためにもしっかりと勉強しておいた方がいい。インターンシップも開催されていたのでANAグループの方の採用ページも常にチェックしておいた方がいい。
内定後、社員や人事からのフォロー
こちらから申し出れば社員の方との座談会を設けてくれるなど、入社後のイメージを明確にするためのフォローがあった。
全日本空輸株式会社(ANA)の選考体験記
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職 の選考体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職 の選考体験記(2025/09/10公開)
- 2026卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職 の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2026卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職 の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 全日本空輸株式会社(ANA) 運航乗務職(自社養成パイロット) の選考体験記(2025/07/25公開)
インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
全日本空輸(ANA)の 会社情報
| 会社名 | 全日本空輸株式会社(ANA) |
|---|---|
| フリガナ | ゼンニッポンクウユ |
| 設立日 | 2012年4月 |
| 資本金 | 250億円 |
| 従業員数 | 13,636人 |
| 売上高 | 1兆9092億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井上慎一 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
| 電話番号 | 03-6735-1000 |
| URL | https://www.ana.co.jp/group/company/ana/ |
| 採用URL | https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/ |
