就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/5/18に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ウエストのロゴ写真

株式会社ウエスト

【リアルな体験で成長】【21卒】ウエストの夏インターン体験記(文系/AD職)No.10779(山梨大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社ウエストのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ウエストのレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • AD職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 山梨大学
参加先
内定先
  • アーズ
入社予定
  • アーズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

テレビ制作会社志望で探していたところ、8月に行ったマイナビ合同企業説明会で見つけて、少し話を聞いてやりたいこととマッチしていた。雰囲気も良くいいなと思いインターンに参加した。とりあえずインターンに行かなきゃという焦りもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業研究は徹底的にした。どういう番組をやっているのか、採用待遇など、この企業に行きたいという気持ちを高めるためにも調べつくした。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年09月

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
青山学院大学 早稲田大学 上智大学 など、有名私立大学が多かった。
参加学生の特徴
女の子がおおかった。意見を言ってくれる積極的な子が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

5分程度で番組の一つのコーナーをみんなで作る この夏お勧めしたいジェットコースター

1日目にやったこと

企業の説明をされました。そのあと、ADとはどんな仕事か、ADの人の実体験など、リアルな話が聞けました。ADのちょっとした体験もできた。カンペ書いたりタイムキーパーしたり。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の人と、その場にいた学生

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どうしたら見たくなるものになるか、とフィードバックされたこと。どこのポイントを推したらもっと良くなるのか、具体的にこうしたほうが良いとアドバイスをくれて、修正にかかれたのでとても良いものとなった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

5分程度のコーナーを作るというものだったが、午後の時間だけで完成させなければならず、それが大変だった。構成から、担当から、時間配分まで、発表できるものにするのが大変だった。学生同士の協力のもと何とか完成して、発表まで成功させることができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

全く知らない学生と出会えたことがとにかく大きかった。協調性の大切さも学べたし、すごい刺激になった。あとは、ADの仕事を体験できたこと。やはり楽しいと実感できたし、やりたいことだとも改めて思えた。求められている人材もなんとなくわかったからこれからはそれに向けて努力する。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっとたくさんのジャンルのテレビを見ておけばよかった。自分が好きなものだけでなく、いろんなものに触れることが大切だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

何か一つのことを突き詰めてみんなに見てもらえるようなテレビを作ることが好きだし、この企業の温かさ、楽しさが分かった。私自身も明るいほうなのでこの会社で働く想像ができたし、働きたいと強く思った。研修制度の内容もとても自分に適していると思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

割と大手なこともあったし、参加学生が有名大学が多かったので、自分は埋もれてしまうと思った。周りの学生に比べて、積極性に欠けるなとも自分で思っていたので、自信がなかった。ここからどう変えていくかが勝負だと思った。自分の意見は積極的に言うべきだ。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加により志望度は上がった。ADがどういうものかも実体験を聞くことでイメージしやすくなったし、ちょっとした体験もできたし、何より雰囲気が楽しそうだったから、頼子の企業に行きたいと思えた。自分がやりたいことともやはりマッチしていた。周りの就活生の質もよかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

割と誰でも参加できるようなものだった。名前はもちろん控えられるが、インターンで審査されている感じではなかった。選考につながるかは微妙だと思った。参加することは必要だとは思うが。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

質問対応が手厚かった。なんでも答えてくれたし、親身になってくれた。 対策なども話してくれた。フォローはよかったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ずっとこのテレビ業界を志望している。企業もずっとここが第一志望ではあるが、エントリーしたのはほかに芸能事務所のマネージャーやオリエンタルランドにもエントリーした。ほかのテレビ制作会社にも興味を持ってはいるが、実績や雰囲気総合してここがいいと思っている。とにかくテレビが大好きなので業界自体を変えることはない。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン後本格的にここが第一志望になり、もっと企業研究を突き詰めた。就職活動もこの路線で進めていこうという意思がより強くなった。実際にテレビ業界で就活を進めている。影響したといえばインターンでの経験がクッションとなって、アイデアのだしかたのコツがつかめほかのエントリーシートにも適用できた気がする。

前の記事 次の記事
2020卒 ウエストのインターン体験記(No.6828) 2021卒 ウエストのインターン体験記(No.11517)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ウエストのインターン体験記

広告・マスコミ (芸能・エンタメ・映画・音楽)の他のインターン体験記を見る

株式会社ホリプロ

ワンデー仕事体験 / 総合職<タレントマネージメント>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マネージャーという職業に興味があったことに加え、国内最大手のホリプロのインターンなら学ぶことが多そうだと感じたから。また、夏の早い時期から選考が始まっていたため。正直なところ選考にも直結するのではとも考えていた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社CARTA HOLDINGS

デジタルマーケティング1dayインターン / デジタルマーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デジタルマーケティングを行う企業の中でも、有名な電通や博報堂の子会社である企業を探していたところ、CARTAホールディングスがマッチした。電通自体が厳しく大変な企業イメージだったため、子会社はどのような感じなのか気になり興味を持った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

松竹株式会社

新規事業企画コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・元々エンタメ業界に興味があり、エンタメ業界のインターンシップを中心に応募していたから。
・複数日数での開催かどうか:業界・企業について深く理解したかったので、複数日数で、企業について幅広く知り、業務を体験できるインターンシップに参加したいと思っていた。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社コミット

ビジネスコース / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリでスカウトをされ、応募した。スカウトの際の文面が他の企業とは異なり、丁寧だったことや、自分が興味のあるIT業界のインターンシップだったこともあり、今回のインターンシップに参加することを決めた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社AOI Pro.

Dive Production / プロダクションマネージャー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 映像に関わる仕事がしたいという思いから、自分がどの工程に最も関心があるのかを知るために、企画・制作・撮影など工程ごとに関われるインターンを選びました。また、テレビ局や映像制作会社、番組制作会社のインターンにも参加し、それぞれの現場の違いや役割の特性を体感しました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

イオンエンターテイメント株式会社

総合職 / 劇場マネージャー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 映画館でのアルバイト経験を通じて、映像やコンテンツに携わる仕事に関心を持つようになり、その延長線上でメディア業界への親和性を感じていた。業界への親和性から気になって企業研究を進めるうちに、たまたま公式HPでインターン情報を発見。
続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を知るにあたり、一番幅広いエンタメを手掛けているソニーミュージックのインターンに参加することが手っ取り早いと思ったから。また、自分の知っているアーティストも数多く所属しているため行ってみたいと思っていた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月11日
問題を報告する

東映株式会社

ACTION!~映画を仕事にする5days~ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング企業を中心に受けながら、報道系や映画系などのエンタメ、マスコミ企業にも興味があった。5日間のインターンシップによって夏の早い段階から映画や配給会社についての理解を深められると感じて選考に参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月30日
問題を報告する

株式会社ytv Nextry

ディレクターコース / クリエイティブ総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと貴社の行っている、アスリートチャンネルに興味があり、本来であれば、スポーツディレクターコースに応募したかったが、予定が合わず、ディレクターコースに応募することにした。元々行きたいと思っていた企業だった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ系の企業を目指していたので音楽系のイベントも扱っているこの会社のインターンを受けた。この会社は舞台をメインで扱っているので自分の理想とは少しずれてはいるが何よりもエンタメ系の企業の選考に参加することが経験になると思った。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月25日
問題を報告する

ウエストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ウエスト
フリガナ ウエスト
設立日 2005年1月
資本金 1000万円
従業員数 305人
決算月 4月
代表者 市村勉
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目27番19号
電話番号 03-6432-9739
URL https://2005west.com/

ウエストの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。