就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/5/18に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ウエストのロゴ写真

株式会社ウエスト 報酬UP

【21卒】ウエストの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10480(立教大学/女性)(2020/7/21公開)

株式会社ウエストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ウエストのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

制作実績と企業理念を見てインターンに応募した。インターンで情報番組のような形で、制作過程に触れたので、インターンで感じたことや知ったことから改めて調べ直すなどして深めた。ホームページにはそれほど情報が多く載っていないので、インターンや説明会で実際に話を聞いたほうが情報が得やすい。オフィスにこだわりがある人は、制作会社の派遣形態を採っている会社は小さいオフィスであることが多いので、インターンや説明会で脚を運ぶことをオススメする。会社によって少しずつ制作に対するスタンスが違うので、その違いを明確にしておく必要がある。ウエストだったら割とテンション高めのガッツを見せたほうが会社の雰囲気にはあっていると思う。

志望動機

自分の軸にあっていると感じた。会社を選ぶ条件として、自分のやりたいことやワクワクすることを共有できる人と環境があることであり、ウエストにはこうした環境があるとインターンや説明会で感じた。また社員の方のお話を聞いて、みなさんご自身の仕事に誇りを持っていて、楽しそうにお話していたのが印象的だった。アイドルのコピーダンスサークルでの経験で、頭にあるものを形にすることでゼロからイチを作り出し、それがお客さんに伝わることでイチが100になるという制作することの楽しさを知った。どうしたら楽しくなるか、印象に残るか考えながら番組を作るウエストのマインドに共感した。コーディネーター制度によって仕事の悩みも相談でき、会社に対する帰属意識も持てることに魅力を感じた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代頑張ってきたこと

ES対策で行ったこと

自己分析と自分のこれまでの経験、業界の志望理由、企業の志望理由に繋がりを持たせること。他の制作会社との違いを明確にすること。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生6 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事採用担当
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して明確に自分の言葉で話せたことにあると感じる。他の学生と重ならないような回答をするように意識して答えた。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気。一つの質問に対して話す順番はランダム。話すのが得意でない学生に対しても話が終わるまで聞いてくれていた。雑談も混じっている。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近きになるテレビはなんですか?

フジテレビの「ネタパレ」が最近気になっている。金曜日にアルバイトやサークルから帰ってくるとちょうどやっていて毎週見ている。何も考えずに見られて一週間の疲れを吹き飛ばしてくれる時間だ。今や第7世代と言われ人気を博している芸人の多くを、テレビ出始めの時期のネタパレで見ていた為、あの時見ていた人たちがこんなに有名になって活躍している、とその成長に感動する。最近気になっているお笑い芸人はCOCOON。韓国アイドル風芸人という形で活動しているが、アイドルと呼ばれるものにはアンテナが引っかかる為ネタパレ初登場の時一瞬にして目を奪われた。韓流アイドルにそれ程詳しくなくてもわかりやすいオチであるあるをネタにしていて、スタジオの反応も抜群に良かった。この番組をきっかけにテレビ出演を増やすいわば登竜門とも言える番組で既に売れっ子の芸人からアマチュアまで選りすぐりの芸人を「パレード」のように見られる点で好きな番組である。

将来の夢はなんですか?

私はアイドルの現状を変える放送人になりたいと考える。将来的には自分の手で「真のアイドル黄金時代」を形成するきっかけとなるアイドル番組を創りたい。数年前までのアイドル戦国時代は収束しつつあるが、今でも多くの女の子が消費されている。アイドルのコピーダンスサークルを通じてあらゆるアイドルを見てきてそういった現状が見えてきた。それでいて絶対的人気を誇るグループが現在不在であることもアイドル界にとって危機的状況だ。だから私は再びアイドル戦国時代を巻き起こし「真のアイドル黄金時代」を形成するきっかけをテレビを通して発信したい。あらゆる「面白い」を追究する貴社なら社会を動かすことも可能だと考える。まだ誰も見たことのないアイドルの世界を貴社から発信したい。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事採用担当
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己分析と志望理由が繋がっていることが評価されたと考える。短所を自分で理解していることと、それに対して自分でどう対処しているかが明確に話せたところが評価されたと考える。あとはそれが短所である理由を自身の経験でこういうことがあったから、と具体的な話と結びつけて話したので相手にも伝わりやすかったのだと思う。

面接の雰囲気

雑談混じりの柔らかい雰囲気。他社よりもテンションが高めに感じた。時間がたっぷりあって話したいことを十分に話せた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所を教えてください。

私の短所は、こうだと思ったら突っ走ってしまうところだ。リーダー的な立場になることも多く、私自身新しいことにチャレンジすることが好きで負けず嫌いなのでその分タスクが増えていって、いっぱいいっぱいになってしまうことがよくある。だから自分の中でタスクを緊急度の高いものと重要度の高いものに振り分けて、できるだけ緊急度の高いタスクを重要度の高いものに流すように意識を変えることで本当に大事なものから一つ一つ確実に丁寧に取り組み、質をあげることができた。きっと社会人になったら今よりもやることは増えるし責任も伴う。だから今学生のうちに自分の短所とどう付き合ってどう克服して行くか見つけられて良かったと考えている。

学業で頑張ってきたことを教えてください。

私は先輩が後輩に授業を行うビジネスリーダーシッププログラムで後輩の学びを最大化する事に力を入れ、後輩だけでなく私自身リーダーシップを成長させることができた。実際の企業と提携し実践を通してビジネスリーダーシップを学ぶのだが、リアルビジネスに触れながら大学生なりの視点でプランを考える授業だ。また、私が先輩に憧れたように、授業最終回が終わった後多くの後輩から私の様な先輩になりたいという連絡をもらい大変嬉しかった。授業作りは難しく、毎度重要になるチーム編成の為に一人一人と密に連絡を取り授業以外の事も相談に乗って、その子を深く知るよう努めた。自分でも「意見すくい屋」というリーダーシップ目標を立てて後輩と一緒に学ぼうと、一人一人と向き合う事で自分のリーダーシップをのばすことが出来た。

独自の選考 落選

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

動画制作

選考の具体的な内容

自分で動画を3分程度のものを制作する。お題は「自己紹介」。お題は毎年同じかはわからない。どこで評価されているのかわからなかったし、説明が特にない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ウエストの選考体験記

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の選考体験記を見る

ウエストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ウエスト
フリガナ ウエスト
設立日 2005年1月
資本金 1000万円
従業員数 305人
決算月 4月
代表者 市村勉
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目27番19号
電話番号 03-6432-9739
URL https://2005west.com/

ウエストの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。