就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/5/18に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ウエストのロゴ写真

株式会社ウエスト

【笑顔満載!映像で元気を届ける】【23卒】ウエストのAD職の本選考体験記 No.30792(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

株式会社ウエストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ウエストのレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • AD職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 西松屋
  • ウエスト
  • 講談社
  • すずまる
  • 日テレアックスオン
  • テレビ朝日サービス
  • 共同テレビジョン
  • フォーミュレーションI.T.S.
  • TBSサービス
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

説明会やインターンに参加し、企業理解を深めました。その時、この会社のこと以外にも映像業界について詳しく説明していただきました。テレビ局と制作会社、そして人材派遣の会社の違いについて詳しく知ることができます。その制作会社自身で制作している番組があるのか、テレビ局や制作会社にアシスタントディレクターを派遣している人材派遣専門の会社なのか、ということをきちんと確認し、就職活動を進めることをお勧めします。この会社は番組制作会社なので、他の制作会社と比べてどこに魅力を感じて志望したのか、ということを言語化して伝えることを意識すると良いかもしれません。映像業界への想いを熱く語ることも、本気度を伝えるには必須になります。

志望動機

私は、「映像を通して人々の心を豊かにする仕事」をしたいと考えています。これまで自分自身が悩んだり辛さを感じたりしたとき、テレビを見ることで何度も元気づけられました。この経験から、映像を通して多くの人を元気づけたいと考えました。その中でも貴社では幅広いジャンルの番組制作に携わることができる点に惹かれ、志望しています。子ども向けの番組からバラエティ番組、情報番組まで幅広く取り扱っている貴社では、より多くの人に影響を与えられると考えます。自分の好きな子どもに対しても映像を通して楽しんでもらうことができ、また幅広い方に見てもらえる番組制作に携わることができることができると考え、貴社で働きたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、入社してやりたいことなど

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

志望者が多いだろうと思ったので、なるべく印象に残るようなESになるようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議などのサイトを参考に、自分の映像業界への想いを言語化できるように工夫した。うまく文章が書けていれば大丈夫だと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に何も対策せずに受けましたが、大丈夫でした。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル、英語と数学など

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

個人的に聞かれた深堀りの質問も少しあったのですが、動じずに笑顔で答えたことが良かったかなと思います。

面接の雰囲気

面接官は若い人事の方で、淡々とした面接でした。一つの質問ごとに回答する順番が変わっていくのが公平でよかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな時にモチベーションが上がるか。

「私はチームで1つのことに取り組み、それを達成できた時にモチベーションが上がります。」(以降、深堀り)『例えばどんな経験があったか、教えてください。』「高校での部活で、チームで日本一になった経験があります。人数が20人ほどいるチームだったため、なかなか意思疎通ができず団結できないこともありました。しかし、話し合いを重ねてお互いの意見を聞き合うことで、絆が強まり、大会に向けて一致団結することができました。また、全国優勝という目標を達成することができ、その時強く充実感を味わいました。その経験から、チームワークを大切に働きたいと考えるようになりました。相手の立場で物事を考え、信頼関係を築くことを大切にして働きます。」

どんな時にモチベーションが下がるか。

「私は、チームワークを乱す人がいた時にモチベーションが下がります。チームワークや相手を思いやることを重視している私にとって、自分中心で周りを見ずに行動する人がいると、物事に対してのやる気をなくしてしまいそうになります。」(以降、深堀り)『具体的には何かそのような経験がありましたか。』「はい、大学の授業内で、教員免許取得に向けての授業でその気持ちになりました。模擬授業といって、教員の立場になって授業をする機会があるのですが、その時に周りを見ず行動している人がいました。授業を行っている側は時間を管理もしながら必死に取り組んでいるのですが、その一人が原因で非常に雰囲気が悪くなっていました。私はその雰囲気を打開したいと思い、その人に声を掛けました。この経験から、改めて周りを見て行動することを心掛けようと強く思いました。」

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アシスタントディレクターの業務内容について正しく答えられたことは評価されたと思いますが、自己PRでいくつか反省点があるため、そこも大切だと思います。

面接の雰囲気

和やかで、話しやすい雰囲気を作ってくださった。面接前にはアイスブレイクがあり、そこで少し緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

ADの仕事内容について。

「アシスタントディレクターの業務については、主にリサーチだと考えております。番組を作るために、ロケをするお店の予約やその周辺のお手洗いの場所、着替えができそうな場所、お店のおすすめメニューや営業時間から休店日、道順まですべての情報を把握している役割だと思います。また、ディレクターが仕事をしやすいようにサポートする何でも屋のような印象もあります。よりよい番組作りができるよう、自分で何をすべきか考え、先回りして仕事を進められるよう意識したいです。そしてゆくゆくはディレクターとして自分の番組を持てるよう、日頃からディレクターの仕事を観察し、自分の技にできるよう積極的に学んでいきたいと思っています。」

最近見た映画は何か。

最近見たのは現在劇場公開している映画「99.9」です。この映画はドラマがシリーズ化し、さらに映画化したもので、ドラマの段階からファンだった私にとっては非常に楽しみにしていた作品でした。この映画の一番の魅力は、主に2点あります。まず1点目は、キャストといっしょに事件を推理できる楽しさです。刑事事件の弁護を担当するお話のため、展開を楽しみにワクワクした気持ちで見ることができます。また2点目は、物語の中に溢れている小ネタです。ダジャレや小道具の工夫など、集中して見れば見るほど楽しむことができます。また私は常に楽しくいたいという思いがあるため、必ず笑顔になれるこの作品が非常に好きです。将来自分が番組を作る時も、視聴者が笑顔になれるようなものを制作したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ウエストの選考体験記

広告・マスコミ (芸能・エンタメ・映画・音楽)の他の本選考体験記を見る

ウエストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ウエスト
フリガナ ウエスト
設立日 2005年1月
資本金 1000万円
従業員数 305人
決算月 4月
代表者 市村勉
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目27番19号
電話番号 03-6432-9739
URL https://2005west.com/

ウエストの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。