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”想いを、つなぐ”代理店とともにお客さまの想いに寄り添う営業
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三井住友海上あいおい生命保険株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(260件)
  • ES・体験記(30件)

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

当社はMS&ADインシュアランス グループの一員として、「国内生命保険事業」を担っております。
損保系生保として誕生した当社は、グループ損害保険会社の販売ネットワークや顧客基盤を軸に、独自のマーケット・チャネル対応戦略を組み合わせ、グループの経営ビジョンの実現に向けて取り組んでいます。

【営業スタイル】
「生命保険会社の営業」というと皆さんは、直接お客さまに保険の販売をするイメージをするのではないでしょうか。当社は、グループ損害保険会社の販売ネットワークを活用しているため、間接営業(代理店営業)がメインの営業スタイルになります。そのため、新卒入社社員は、皆さんがイメージされるであろう直接営業をすることはありません。
直接営業では、社員一人が1日に話せる人数には限界があります。しかし間接営業では、たくさんの代理店の方々がいらっしゃるので、1日に50人、100人のお客さまに生命保険のお話しができるチャンスがあります。この”広がり”が間接営業の大きな魅力の一つです。

【想いを、つなぐ】
生命保険会社として、万が一の時には、お客さまの想いを保険金という形で残されたご家族につなぐこと。当社の想い、社員一人ひとりの想いを代理店につなぎ、代理店とともにその先のお客さまにも想いをつないでいくこと。この二つの意味が込められています。想いを、途切れることがないようにつなぐことで、これからもたくさんのお客さまに、安心と満足をお届けしていきます!

・当社の強み

損保系生保の強みを活かした「クロスセル」営業

MS&ADインシュアランスグループでは、日本の人口の約3人に1人、日本の法人の約2社に1社から損害保険のご契約をお預かりしています。当社は、そのお客さまを生命保険でもお守りし、より確かな安心をお届けすることを目指しています。
そのため、グループ損害保険会社のお客さまに対して、生命保険のご提案をする「クロスセル」に注力しています。損害保険で過去から築き上げてきた、販売ネットワークと顧客基盤をそのまま活用してお客さまにアプローチできることは、損保系生保ならではの強みです。お客さまと長くお付き合いがある損保代理店に生命保険を販売いただくからこそ、お客さまに寄り添った提案ができるメリットもあります。
損保系生保である当社は、グループ損害保険会社と一体となり、代理店とともにお客さまに寄り添うことで、損害保険のリスクからも、生命保険のリスクからもお客さまをお守りするという想いを持っています。

時代に即した商品開発とサービスの提供

医療の進歩や社会構成等の変化を的確に捉え、介護・医療の負担増等の社会的課題等や、健康増進を支援する保障性商品・サービスを提供しています。
これまで亡くなるケースが多かった重い病気も、医療技術の進歩によって亡くならないケースが多くなりました。命は助かる一方、障害が残る人、介護が必要な人も増えているため、当社は「働けなくなるリスク」への保障を拡充した商品を開発したほか、需要の高まっている「医療・ガン・介護」などの第三分野商品の開発に力を入れており、保障性の商品に強みを持って活動しています。
しかし、商品開発だけでは、お客さまの健康で安心なくらしを支えられるとは思っていません。認知症サポーターの養成や病気予防啓発セミナーの開催、健康増進アプリの開発など、お客さまのくらしを支えるための情報を発信することもとても重要と考え、サービスの提供にも力を入れて取り組んでいます。

多様な人財が集まり、若手から活躍できる会社

当社の社員は、新卒入社社員をはじめ、グループ損害保険会社から出向してきた社員、他の生保社から転職してきた社員、金融機関から転職してきた社員など、様々な社員がいます。様々な知識や考え方を持った社員が、同じベクトルで互いの強みを活かすことで相乗効果が生まれており、互いの意見を尊重する風土ができています。そのため、若手社員の意見に耳を傾けるだけなく、積極的に意見を求めます。
また、生命保険業界ではまだまだ若い会社ですので、若手のうちから責任ある仕事を任されることも多くあります。例えば、新入社員でも1ヶ月の入社時研修を終え、配属された5月から担当の代理店を持ち、半年ほどで代理店に対して1人で研修をするなど、活躍している社員もたくさんいます。
若手から裁量を持って働くことができる分、その働きを支えるOJT制度や研修、自己啓発メニューも充実しており、会社として若手を育てていこうという風土があります。

・当社の課題

生保併売率(クロスセル率)の向上

当グループで損害保険・生命保険ともに契約いただいている人の割合を「生保併売率」と呼んでいます。当社は設立以来、着実にお客さまの数を増やし続けていますが、まだまだ歴史が浅いため、2017年度の生保併売率は14.1%となっています。さらに「クロスセル」を拡大していくために、生保併売率を毎年1%ずつアップさせ、2021年度には18%にすることを新たに経営目標にしました。たった1%と思うかもしれませんが、金融機関・来店型ショップなど販売チャネルの多様化が進み、多くの競合他社がいる現状において、この1%は簡単に達成できる目標ではありません。グループの総合力を発揮して、生保・損保・代理店の三位一体取組による、一層の「クロスセル」拡大に全社員で挑戦しています。

・向いている人

■誠実、親切、公平・公正に人と接することが出来る方
■他人の意見を尊重し、チームで成長したいと考える方
■自ら考え行動できる方
■常に自らを磨き続ける方
■明るく元気にチャレンジできる方

・向いていない人

■人と接することが苦手な方
■「チーム」より「個人」の成績しか興味が無い方
■向上心を持っていない方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
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3.6
給与水準
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3.6
安定性
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2.2
仕事のやりがい
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3.1
福利厚生
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2.2
教育制度
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3.2
企業の理念と浸透性
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2.2

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2020年頃
投稿日:2020年11月4日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • その他営業関連職

【良い点】
実績がなくてもある程度の給与が貰える。
問題を起こさなければ昇給できる。
よくある年功序列方型
【気になること・改善したほうがいい点】
自分よ...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2015年頃
投稿日:2020年10月18日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 受付

【良い点】
成果型ですので、バリバリ働きたい人OK。休みも自分で工夫しました。
研修も多くて勉強になります。

給与は変動するので、
生活に余裕がある人の...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2019年頃
投稿日:2020年10月7日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
先進医療はホテル代がでるなど、他社より充実。しかし白内障が対象外になったので、これからは差別化は出来ないと思う。短期入院や保険料払込免除の特約...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

在籍時期:2019年頃
投稿日:2020年10月7日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
損保からの出向者が多いので、ほのぼのとしてる雰囲気。どの部門もアットホームではあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職は損...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2019年頃
投稿日:2020年10月7日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
ワークライフバランスはとりやすい。年間必ず12日間は取らなければいけない有給休暇ぎある。5連続休暇をつなげて9連休取れるので海外に行きやすい。...

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:930662さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月12日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

一貫性を持たせる

会員番号:880189さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

逆求人からの選考。主に学生時代について人柄重視な感じがした。志望動機は深掘りされない。

会員番号:844185さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

優しい雰囲気だった

会員番号:908447さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

最終面接だけは2:1 弱み部分や、esに書かれていないことについても深堀される。

会員番号:830242さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月17日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

学チカはかなり深掘りされた。どの質問にも自分の考えを交えて答えられると良いと思う。 志望動機というよりは入社後の仕事でどのように対応するかのような質問が多かった。

会員番号:931212さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人柄をよく見てくださった

会員番号:804223さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

親身に寄り添ってくださる方が本当に多くいらっしゃって学生にもリソースを割いていると思いました。

会員番号:800211さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

素で挑んだ

会員番号:806705さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

コミュニケーションのキャッチボールを意識した。精神的にタフかを見られていたと思う。

会員番号:783237さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

やさしい こちらの話を親身に聞いてくれる

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

夏季1DAYインターンシップ
通過
Q. 自己PR(400字以内)
A. 観察力があることが私の強みだ。この強みを発揮したのが、アルバイト先の個別指導塾で、中学受験生の算数の偏差値を40から60に上げ第一志望の学校に合格させた経験だ。その生徒の課題は、勉強へ苦手意識があったことと、長期的な受験勉強継続へのモチベーションが低かったことであった。これらの課題解決のために自分の強みを活かして、雑談から生徒の趣味を細かく聞き出したり、私の言動に対する生徒の表情等を注視したりした。これを基に、前者に対しては生徒の好きな漫画の要素を問題に取り入れて勉強への嫌悪感を取り除き、後者に対しては生徒の性格に合わせて過剰に褒めることでやる気を保たせた。その結果、授業や宿題に積極的に取り組んでくれるようになり成績が向上した。インターンシップにおいても、観察力を活かして貴社の社風や業務を学びとったりグループワークに貢献したりして多くの学びを得たい。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. インターンシップに応募する理由
A. ビジネスにおいて必要な情報分析力と生命保険ビジネスへの理解を深めたいからです。私は◯◯研究を行っているためか、将来は情報を収集分析し活用するような仕事に就きたいと強く考えるようになっています。そこで実際の企業ではどのように情報を収集、分析しているのか身をもって学びたいと考えています。またこの点でホールセール分野、資産運用分野に現在関心を持っています。しかしながら今の私はまだまだ上記部門への理解、そして生命保険ビジネス全体の仕組みについての理解が不十分です。そこで業界トップである御社のインターンシップを通じてより深くこの二点について理解を深めることが出来ればと考えています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. 自身の強みが最も感じられるエピソード400
A. 強みは実直さである。私は百貨店内の台湾料理屋にて3年前からアルバイトをしている。新人の時、不慣れな接客に対して、不安そうなそぶりを見せるなとマネージャーから叱られたことがある。非常に悔しかったが、客観的な意見を受け止め、自信を持った振舞いができるように取り組んだ。そこでまず、店や料理に関する知識を洗い直し、的確に説明できる状態にした。また実直さを活かし、どんな状況でも笑顔と落ち着きをもって接客し続けることを心掛けた。たとえその場でわからなくても何となく乗り切ろうとせず、正しい情報を伝えることを意識した。その結果、お客様から感謝の声を頂くようになり、胸を張って接客できるようになった。また社内の覆面調査でも高評価を頂くことができた。この実直さを活かし、お客様に真摯に向き合うこと、豊富な知識を培うことで、お客様の期待に応える営業員を目指したい。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください(200字以内)
A. ゼミでは計量経済学を勉強しており、先日までふっこう割の有効性に関する論文を執筆していた。ふっこう割とは被災地への旅行を割引する政策で、需要の喚起を目的としている。最近は頻繁に施行されているが、その有効性を全国規模のデータを用いて分析したものはない。そこで、定量的な側面を把握するために20万ものデータを用いて統計ソフトで分析し、さらに定性的側面を知るために観光庁や道県庁にヒアリングを行った。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

全域社員
通過
Q. ご自身の強みが最も感じられるエピソードを教えてください(400字以内)
A. 私の強みは責任感の強さと地道な努力です。私はアルバイトとして大学1年から大学受験予備校で主に英語の個別指導を担当しているのですが、私が大学1年の時に担当していた生徒を志望校に合格させることができませんでした。私は自分の指導力不足から落としてしまったことを痛感し、来年度は絶対に担当する生徒を第一志望校に合格させると決めて努力しました。具体的な努力として、 1、毎月自分の指導テーマを設定し、月末などに模擬授業をして成果を確認する。 2、自分で実際に入試問題を解いて毎年の入試傾向をつかみ、授業内で少しずつ必要な知識を伝えていく。 この2つを実践しました。結果として、以降私が受け持った二人の生徒は第一志望校に合格することができ、この経験から私は地道な努力はしっかりと実を結ぶということを学びました。働く際にも、自分の仕事に対して責任を持ち、努力し続けることができると考えています。

会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウアイオイセイメイホケン
事業内容 間接営業(代理店営業)による生命保険の販売
設立 1996年8月
資本金 855億円
従業員数 2,627人
※2018年6月1日現在
売上高 4937億円
※2017年度
代表者 丹保 人重
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番2号
事業所 営業部 31
課支社 123
関連会社 ・三井住友海上火災保険株式会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・三井ダイレクト損害保険株式会社
・三井住友海上プライマリー生命保険株式会社 他
平均残業時間(月) 10時間
電話番号 03-5539-8300
お問い合わせ先 〒104-8258 東京都中央区新川2-27-2 東京住友ツインビルディング西館
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 人事総務部 採用チーム
TEL : 03-5539-8301
E-mail:shinsotsu_jinji@msa-life.co.jp
URL http://www.msa-life.co.jp/
自社採用ページURL http://www.msalife-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1132631