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”想いを、つなぐ”代理店とともにお客さまの想いに寄り添う営業
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三井住友海上あいおい生命保険株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(249件)
  • ES・体験記(20件)

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

当社はMS&ADインシュアランス グループの一員として、「国内生命保険事業」を担っております。
損保系生保として誕生した当社は、グループ損害保険会社の販売ネットワークや顧客基盤を軸に、独自のマーケット・チャネル対応戦略を組み合わせ、グループの経営ビジョンの実現に向けて取り組んでいます。

【営業スタイル】
「生命保険会社の営業」というと皆さんは、直接お客さまに保険の販売をするイメージをするのではないでしょうか。当社は、グループ損害保険会社の販売ネットワークを活用しているため、間接営業(代理店営業)がメインの営業スタイルになります。そのため、新卒入社社員は、皆さんがイメージされるであろう直接営業をすることはありません。
直接営業では、社員一人が1日に話せる人数には限界があります。しかし間接営業では、たくさんの代理店の方々がいらっしゃるので、1日に50人、100人のお客さまに生命保険のお話しができるチャンスがあります。この”広がり”が間接営業の大きな魅力の一つです。

【想いを、つなぐ】
生命保険会社として、万が一の時には、お客さまの想いを保険金という形で残されたご家族につなぐこと。当社の想い、社員一人ひとりの想いを代理店につなぎ、代理店とともにその先のお客さまにも想いをつないでいくこと。この二つの意味が込められています。想いを、途切れることがないようにつなぐことで、これからもたくさんのお客さまに、安心と満足をお届けしていきます!

・当社の強み

損保系生保の強みを活かした「クロスセル」営業

MS&ADインシュアランスグループでは、日本の人口の約3人に1人、日本の法人の約2社に1社から損害保険のご契約をお預かりしています。当社は、そのお客さまを生命保険でもお守りし、より確かな安心をお届けすることを目指しています。
そのため、グループ損害保険会社のお客さまに対して、生命保険のご提案をする「クロスセル」に注力しています。損害保険で過去から築き上げてきた、販売ネットワークと顧客基盤をそのまま活用してお客さまにアプローチできることは、損保系生保ならではの強みです。お客さまと長くお付き合いがある損保代理店に生命保険を販売いただくからこそ、お客さまに寄り添った提案ができるメリットもあります。
損保系生保である当社は、グループ損害保険会社と一体となり、代理店とともにお客さまに寄り添うことで、損害保険のリスクからも、生命保険のリスクからもお客さまをお守りするという想いを持っています。

時代に即した商品開発とサービスの提供

医療の進歩や社会構成等の変化を的確に捉え、介護・医療の負担増等の社会的課題等や、健康増進を支援する保障性商品・サービスを提供しています。
これまで亡くなるケースが多かった重い病気も、医療技術の進歩によって亡くならないケースが多くなりました。命は助かる一方、障害が残る人、介護が必要な人も増えているため、当社は「働けなくなるリスク」への保障を拡充した商品を開発したほか、需要の高まっている「医療・ガン・介護」などの第三分野商品の開発に力を入れており、保障性の商品に強みを持って活動しています。
しかし、商品開発だけでは、お客さまの健康で安心なくらしを支えられるとは思っていません。認知症サポーターの養成や病気予防啓発セミナーの開催、健康増進アプリの開発など、お客さまのくらしを支えるための情報を発信することもとても重要と考え、サービスの提供にも力を入れて取り組んでいます。

多様な人財が集まり、若手から活躍できる会社

当社の社員は、新卒入社社員をはじめ、グループ損害保険会社から出向してきた社員、他の生保社から転職してきた社員、金融機関から転職してきた社員など、様々な社員がいます。様々な知識や考え方を持った社員が、同じベクトルで互いの強みを活かすことで相乗効果が生まれており、互いの意見を尊重する風土ができています。そのため、若手社員の意見に耳を傾けるだけなく、積極的に意見を求めます。
また、生命保険業界ではまだまだ若い会社ですので、若手のうちから責任ある仕事を任されることも多くあります。例えば、新入社員でも1ヶ月の入社時研修を終え、配属された5月から担当の代理店を持ち、半年ほどで代理店に対して1人で研修をするなど、活躍している社員もたくさんいます。
若手から裁量を持って働くことができる分、その働きを支えるOJT制度や研修、自己啓発メニューも充実しており、会社として若手を育てていこうという風土があります。

・当社の課題

生保併売率(クロスセル率)の向上

当グループで損害保険・生命保険ともに契約いただいている人の割合を「生保併売率」と呼んでいます。当社は設立以来、着実にお客さまの数を増やし続けていますが、まだまだ歴史が浅いため、2017年度の生保併売率は14.1%となっています。さらに「クロスセル」を拡大していくために、生保併売率を毎年1%ずつアップさせ、2021年度には18%にすることを新たに経営目標にしました。たった1%と思うかもしれませんが、金融機関・来店型ショップなど販売チャネルの多様化が進み、多くの競合他社がいる現状において、この1%は簡単に達成できる目標ではありません。グループの総合力を発揮して、生保・損保・代理店の三位一体取組による、一層の「クロスセル」拡大に全社員で挑戦しています。

・向いている人

■誠実、親切、公平・公正に人と接することが出来る方
■他人の意見を尊重し、チームで成長したいと考える方
■自ら考え行動できる方
■常に自らを磨き続ける方
■明るく元気にチャレンジできる方

・向いていない人

■人と接することが苦手な方
■「チーム」より「個人」の成績しか興味が無い方
■向上心を持っていない方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
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3.6
給与水準
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3.6
安定性
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2.2
仕事のやりがい
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3.1
福利厚生
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2.2
教育制度
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3.2
企業の理念と浸透性
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2.2

社員の口コミ・評判

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2020年3月25日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 今年
  • ルートセールス・代理店営業

【良い点】
代理店営業のため、直接顧客と接する機会は少ない。そのため、土日出勤はほぼない。代理店、損保との板挟みに合うこともあるので、立ち回りが難しい。
...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2020年3月18日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
産休、育休、休暇制度がととのっているのでママさんにはとても働きやすい環境というか制度は整っていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年3月18日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
三井住友海上が親会社としているので安定している経営基盤の下で働ける安心感はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司にあたる男性陣は...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2020年3月18日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
保険業界ということもあり、年次有給の他に夏季休暇、フレッシュアップ休暇、アニバーサリー休暇など休暇制度が整っておりよかった。また、1時間単位で...

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年3月13日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 10年前
  • 個人営業

【良い点】
基本的に仕事の仕方は自由、遊びからつなげても過去の人脈を掘り起こしても本人のやり方次第なので仕組みの思いつく限りは上手く仕事は回していけるし遊...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:880189さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

逆求人からの選考。主に学生時代について人柄重視な感じがした。志望動機は深掘りされない。

会員番号:844185さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

優しい雰囲気だった

会員番号:908447さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

最終面接だけは2:1 弱み部分や、esに書かれていないことについても深堀される。

会員番号:830242さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月17日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

学チカはかなり深掘りされた。どの質問にも自分の考えを交えて答えられると良いと思う。 志望動機というよりは入社後の仕事でどのように対応するかのような質問が多かった。

会員番号:931212さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人柄をよく見てくださった

会員番号:804223さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

親身に寄り添ってくださる方が本当に多くいらっしゃって学生にもリソースを割いていると思いました。

会員番号:800211さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

素で挑んだ

会員番号:806705さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

コミュニケーションのキャッチボールを意識した。精神的にタフかを見られていたと思う。

会員番号:783237さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

やさしい こちらの話を親身に聞いてくれる

会員番号:782819さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても和やかでした

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

全域職員(アクチュアリー)
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください。(250字以内)
A. 私は整数論ゼミに所属しており、代数体の類数と呼ばれる概念を通して、素数について研究しております。代数体とは整数の世界に似たような空間のことであり、代数体の世界で素数のような概念が定義できます。類数とは、代数体の世界が整数の世界とどれぐらい似ているかという度合いを数値化したものです。 類数を通して整数の世界を外側から眺めると、素数の面白い性質が見えます。 私は数学の三大分野「解析学・幾何学・代数学」の様々な考え方を柔軟に用い類数について学び、素数を次々に生み出す不思議な数式について調べました。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. あなたの強みが分かるエピソードを記入してください。
A. 「周りの人を巻き込み目標を達成する力」は誰にも負けないと自負しています。私は17年間サッカーを継続してきた中で、大学2年生と3年生のときに2度、膝の手術をしました。しかし怪我をしたからこそ、普通にサッカーをしていた頃には気がつかなかったことに目を向けるようになりました。私は怪我をして、2つのことを学びました。1つ目は、サッカーが出来るありがたみです。「今までサッカーが出来ていたのは、様々な人のサポートがあったからだ」と身に持って感じました。2つ目は、自分の能力を生かして、どう組織に貢献できるかを考えることです。ピッチ外からチームを見る機会が多くなり、課題や改善すべき点に気づきました。そこで私は「チームを強くするためには変革が必要だ」と感じ、監督と相談して学生コーチという役職を新たに作り、学生が選手の指導を行うという、今までに前例のない取り組みをしました。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

総合職
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください。
A. 統計学ゼミを専攻しています。内容は統計解析ソフトによって様々なデータを分析し、そこから読み取れることをレポートにまとめています。このゼミを選んだ理由は、自分の苦手分野を克服したいと考えていたことと、情報化社会のため、データを論理的に把握することに必要性を感じていたからです。正確な分析結果を求めるため、自分なりに「結果について仮定すること」を大事にしています。仮のゴールを定めることで、「必要なデータは何か」を明確にし、全都道府県の人口について考察するレポートでは、ゼミ内でA評価を頂けました。

会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウアイオイセイメイホケン
事業内容 間接営業(代理店営業)による生命保険の販売
設立 1996年8月
資本金 855億円
従業員数 2,627人
※2018年6月1日現在
売上高 4937億円
※2017年度
代表者 丹保 人重
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番2号
事業所 営業部 31
課支社 123
関連会社 ・三井住友海上火災保険株式会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・三井ダイレクト損害保険株式会社
・三井住友海上プライマリー生命保険株式会社 他
平均残業時間(月) 10時間
電話番号 03-5539-8300
お問い合わせ先 〒104-8258 東京都中央区新川2-27-2 東京住友ツインビルディング西館
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 人事総務部 採用チーム
TEL : 03-5539-8301
E-mail:shinsotsu_jinji@msa-life.co.jp
URL http://www.msa-life.co.jp/
自社採用ページURL http://www.msalife-saiyou.com/