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- A.
株式会社ワンステップの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社ワンステップのレポート
公開日:2017年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
通信販売業界の状況、職種別の業務内容の理解。募集は総合職ですが、HPに具体的な職種の例が記載されていますので、会社がどのような業務によってなりたっているのか知っておく必要はあると思います。事前の企業研究ではHPを確認し、業界について調べておけば十分でしょう。あとは会社説明会などで会社の状況や今後の方針などを知ることができますし、現在進められている事業などについて自分なりに分析しておくとよいと思います。会社説明会の後や、ランチミーティングなどで社員の方と話すことができ、その際に分からないことを聞くことができました。したがって選考を受ける中でもっとも有益だった情報源は社員の方の声です。OB訪問をしなくても話かけていったらどんどん教えてくれますので、接触できる機会を活用することが一番だと思います。
志望動機
ワンステップのもつ多様な事業フィールドに惹かれました。私は生活を豊かにする仕事がしたいと考えています。ワンステップでは一般消費者から法人向けの商品まで幅広く取り扱っているので、必要とされるものを提供することが可能です。既存のフィールドに加えて今後潜在的なニーズに対応した事業に力を入れると伺いました。ワンステップの一員として働くことでこれまでになかった便利さと作り出し、多様なニーズを満たすことができると考え志望します。また、総合職採用であり、研修でそれぞれの部署の業務を経験したあと、職種の希望を出すことができるところに魅力を感じています。私は社会人になって実際に働いてみなければ、真に職種の理解はできないと考えます。研修で自己の能力や適性を踏まえ、配属していただいた部署でがんばります。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2017年04月
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
選考形式
グループワーク
選考の具体的な内容
ある質問に対し自分の答えを用意する。一人が回答者となりその他のメンバーが質問する人となる。順番にサイコロをふり、出た数字の要素を使って質問をする。(数字ごとにどこで、いつ、だれがなどの要素があらかじめ決められている)回答者はそれに答える。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事、専務、代表取締役
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
分からないことは分からないと言ったり、見栄を張らずダメなところ、失敗した経験なども正直に伝えたことが良かったのだと思う。またHPの情報は細かいところまで目を通し、分からない点を質問する姿勢が積極的なものとして映ったのではないだろうか。
面接の雰囲気
温厚で優しい表情で、物腰も柔らかい感じだった。どんな人か知りたいというスタンスで、話を引き出すための質問などが多かった。面接を受けているという感じではなく、普段通りの姿をみせてほしいようだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ当社を志望するのか。
御社の多様な事業フィールドに魅力を感じたからです。御社の取り扱う商品は日常的に目にする身近なものから、オフィス家具といった大きなものまで多岐にわたっており、一般消費者から企業まで幅広い人がお客さまとなります。仕入れから倉庫管理、流通まで自社で手掛けておられます。1つの会社の中に様々な事業の形態があり、時代のニーズに合わせて事業を新たにしている点に興味を感じ、御社の一員として働いてみたいを思うようになりました。加えて、御社が総合職採用をしておられることにも惹かれています。私は現時点で、自分のどのような能力が会社で活かせるか、どのような適性があるのか分かりません。これは実際に働く場に身を置き、経験しなければ分からないことであるとも思います。研修を経て、自己理解を深めつつ、適性に基づいて配属された部署で力を尽くしたいと考えています。
なぜ部の仲間は自分を主将に推薦したと思うか。
私の学年は人数が多く、入部当初からまとまりにくい状況でした。私は学年の中でなにか問題がおこったときや、先輩から指示を受けた際、同級生に呼びかけ話合いの場を作るということをしていました。人数が多いと情報共有が徹底できなかったり、認識の違いがおこることがあります。例えば学年が上がり後輩ができたときには、後輩に対する指導法が全員バラバラでした。指示が統一されていないことで後輩が混乱するということ起こりました。そこで同級生が集まる機会を設け、指導法に関する意見交換を行い統一をはかりました。このようにして部の問題に向き合ったり、部員と話し合いながら解決を図ろうとしてきたことで、同級生の信頼を得ることができたのではないかと考えます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 専務、代表取締役社長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接という名目だったが私が質問をしただけで、実質面接ではなかった。10分ほどのやり取りの後、内定をいただいた。前回の面接でほとんど合否はきまっていたようだ。評価されたとすれば前回の面接後も自分で調べ、質問をしたことだろうか。
面接の雰囲気
面接官が初回と同じだったこともあり、初回同様穏やかだった。2回目ということもあり、距離感が少し近づいたような感じだった。
最終面接で聞かれた質問と回答
なにか聞きたいことはありますか。
募集要項に掲載されている待遇について、
見なし残業手当が含まれているとあるが、実際残業はどのくらいあるのか。
自分の仕事が終わったら退社できるとの説明はあったが、新入社員の立場で上司、先輩より先に帰るというのは気が引けるし難しいと思う。退社しやすい雰囲気はあるのか。
上記の質問をしたところ、社長自らご説明いただきました。突っ込んだ質問ではありましたが、気分を害されたような反応は見受けられませんでした。現状と、これから取り組もうとしていることを教えてくださいました。気が引けるし私ならば無理だ、と言ったことに対しては、いろんな人がいるから、発言できない人側に立った制度の改善は必要だと考えているとのお答えをいただきました。礼儀をわきまえた上で丁寧に質問すれば、マイナス面についても説明してくださることが分かりました。
どこか内定が出ているところはありますか。
現時点ではありません。就職活動の進歩状況としては、2次面接に進んでいる会社が数社と筆記試験のを控えている会社が数社あります。
上記の回答をしたところ、面接官の反応は「えーそうなんだ、もう内定もらっているのかと思っていたよ、会社によって選考の時期が違うんだね」というものでした。内定を出した場合、就職活動は終了するか等、今後の就職活動の予定についての質問がこの後続くのではないかと構えていたのですが、それについても聞かれることはありませんでした。初回の面接でも最終面接でも本社は第一志望かという質問はなく、私自身も第一志望であるというアピールはしていませんでした。面接官も第一志望でないことは感づいており、そのため聞かれなかったのではないかと思います。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も就活を続けさせてくれた。第一志望の会社の最終選考結果が出るまで返事は待つと言ってくださった。
内定に必要なことは何だと思うか
会社について知ろうとする積極性。私は説明会の時点では業界研究、企業研究ともに十分ではなかったが、選考を進む間にも分からないことは全部なくす勢いで、どんどん質問をした。どんな会社にも言えることだが、企業研究に終わりはないと思う。機会を有効活用すべし。
自分を繕ったり、高く見せる必要はない。普段通りの自分で臨めばよい。もちろん普段通りとは不作法にしてよいということではない。自分の自信を持てる部分を伝えたら、受け止めてくれるはずだ。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分で考え、自分の意見を持っているか。集団のなかにおいても主体的に動けるか。説明会など質問のできる場で質問に行く人が周りにほとんどいなかったため、いくつも質問を用意していった自分は印象に残ったと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
グループワークは意図が分かりづらい分、普段の自分が出る。社長、専務はその様子をしっかりみている。自分を作ったりする必要はないが、見られているということを意識し、注意しておく必要がある。ゲームの進め方等から、普段の自分の行動傾向を見抜かれている。
内定後、社員や人事からのフォロー
職場を案内してもらった。それまでは本社しか行ったことがなかったが別の場所にある自社の倉庫に連れて行ってくれた。
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ワンステップの 会社情報
会社名 | 株式会社ワンステップ |
---|---|
フリガナ | ワンステップ |
設立日 | 1990年5月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 150人 |
代表者 | 橋本昌彦 |
本社所在地 | 〒670-0935 兵庫県姫路市北条口2丁目66番地 |
電話番号 | 079-288-5337 |
URL | https://www.kilat.co.jp/ |
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