就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セブン-イレブン・ジャパンのロゴ写真

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

【数字から提案!】【23卒】セブン-イレブン・ジャパンの冬インターン体験記(文系/1DAYインターンシップ)No.22967(非公開/非公開)(2022/4/20公開)

株式会社セブン-イレブン・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 セブン-イレブン・ジャパンのレポート

公開日:2022年4月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 下旬
コース
  • 1DAYインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 東洋証券
  • みずほ証券
  • 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
入社予定
  • 東海東京フィナンシャル・ホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コンビニエンスストアでアルバイトをしたことがあったから興味本位で参加した。FCの仕事がどんなものであるのか、どういった能力が求められるのか気になっていたから。また、数店舗の経営コンサルティングを担うと思うが、オーナーは自分より経験もあり、年次が高いこともあるので気を付けていることなどを知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

セブンイレブンのマイページから予約をするだけだったので、受かるために行ったことというのはない。しかし、コンビニエンスストアの社員の仕事がどんなことをしているのか、事前に調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同業他社は受けていないが、人気が高い企業だとは思うので、予約が解禁されたらすぐに埋まる前に予約する必要があると思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年02月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴は明らかにはなっていなかった記憶がある。オンライン上で名前のみの公開だった覚えがある。
参加学生の特徴
グループワーク中は割と積極的な人が多かったように感じる。ただ、誰かが引っ張るというより、皆で積極的に議論を交えながら行った感じである。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社説明、FCの仕事の説明、キャリアアップについて、グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会を行ったあとFCの仕事の説明動画を見て、キャリアアップのプランについて説明され、グループワークを行った。

このインターンで学べた業務内容

架空の店舗情報だったが売上等数字を見て、現状を把握し、何を行うべきなのか考えることができるようになった。

テーマ・課題

FCの仕事を理解すること、グループワークで架空の店舗の立地条件、売り上げ推移を見てどう次の一手を打つべきか考える

1日目にやったこと

まず、会社説明をされた。コンビニ業界の売り上げが伸びていることなど強調していた。次にFCの仕事の紹介がされた。事前に作成された動画を見た。過去の他のイベントでも流していたものと同様の動画だった。その後グループワークを行った。内容は架空の店舗の立地や売り上げ動向を見てどんな提案をすべきか考えることだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に深く社員の方と関わる機会はなかったが、グループワークのフィードバックを行ってくれた。架空の店舗の立地や売り上げ動向を見て、どんな提案をオーナーにできるかを考える内容であったが、スイーツはセット販売をすべきとか、レジ前に新商品や気軽に手に取れるような商品を置くといったことが他のチームで出た意見だが、実際に採用している方法だったので、良い着眼点だと評価されていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特にはなかったが、グループワークにおいて、いくつかの架空の店舗の売り上げ推移などを見て判断するのだが、各店舗ごとの数値の差が大してなかったので、何を打つべきなのかわかりづらかった。また、事前知識としてどんな客層がどんな商品を買う傾向にあるのか、あくまで推測のみでしか判断できなかったので、そこは難しいところだった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで関わることができた。4~5人のグループだったが、活発に話し合うことができた。意見をまとめ方を学べた。

インターンシップで学んだこと

あまり、数値を見てこの店舗は夜のお弁当の売り上げが少ないだとか、コーヒーの売り上げが少ない理由はなんだとか考えたことはなかったので、数値を見ながら判断する勉強になった。また、少なかった売り上げを伸ばすことができるとしたら、大変楽しい業務になるだろうと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にはないと思うが、強いて言うならコンビニエンスストアでどんなキャンペーンをしているか知っておくといいかもしれない。コンビニでは定期的に販売しやすいようにセット販売の値引きやポイント還元、クーポンレシートなどを提供している。それをしっておくと提案等考える幅も広がると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明会の後に多くの人が経験するFCの仕事について、動画を見たり仕事内容を確認することができ、グループワークも普段FCの方たちが行っている仕事に即した内容だったため、仕事の想像が非常にしやすかった。また、事前にFCの仕事について自分でも少し調べて、知っていたこともあったので、疑問が解消されたことでも自分が働いている姿が想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

FCの仕事については身近な人にもいるため、よく理解はしていると思うし、だからこそ、志望動機を他の就活生とは差別化できると思う。もし、ここを受けるとしたら、やりたいこともしっかりいえると思うから内定は出ると思った。しかし、自分がやりたい業界ではないので本選考に臨むつもりはない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、志望度は上がったわけでも下がったわけでもなかった。本選考に臨むつもりはもともとなかったので、インターンシップで高い評価を得たいというわけでもなかったし、(1DAYで評価もないと思うが)興味本位での参加だったので、FCの仕事について知ることができたのは学びになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することに、選考要素がなく、ただ予約するのみだったので選考に有利になるとは考えられないと思った。また、1DAYで時間も長くなかったので、その部分も有利になるとは考えられなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。メールで座談会開催の日程等の連絡はあったと思うが参加はしていない。1DAYでオンラインだから特別などは全くないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前は金融業界を中心に見ていた。金融に関する知識はこれから先絶対必要だと思うし、無形商材は自分らしさを発揮できる営業につながると考えていて、営業力も身につくと考えて志望している。なので、現在は絞っているが当時は、地方銀行、証券、保険など金融の中でも業態はあまり絞っておらず、金融に携わればよいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本当にこの企業のインターンシップは興味本位で参加したので、他のコンビニエンスストアのインターンにも参加しておらず、インターンシップ参加後でも志望業界は金融業界で変化はしなかった。本選考でもとても参加したいと思えるほど意欲が出なかったので、その後の就職活動にどう影響したかと聞かれたら、やはり金融に絞って就職活動を進めるきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 セブン-イレブン・ジャパンのインターン体験記(No.19699) 2023卒 セブン-イレブン・ジャパンのインターン体験記(No.24302)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セブン-イレブン・ジャパンのインターン体験記

小売り (コンビニエンスストア)の他のインターン体験記を見る

株式会社ファミリーマート

1Dayワークショップ <業界・企業理解編> / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は早期選考などの特典があるかどうかを重視しながらインターンを選びました。将来につながる経験ができることに加え、本選考より早く企業を知り、志望度を高められる機会として、早期選考ルートのある企業には特に関心を持ちました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はコンビニ業界の店舗運営やスーパーバイザーの業務に関心があり、特に経営視点からの店舗管理や戦略立案について学びたいと考えていました。ローソンのインターンでは、実際の店舗経営に携わる社員から直接話を聞ける機会があると知り、現場のリアルな課題やSVの役割を深く理解で...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 来年の3月より就職活動が始まっていくこともあり、ゼミや学部にいる私の友人も積極的にインターンに参加していたため、自分も少なからずインターンに参加しておいた方が良いと感じ始めた頃、大学の掲示板に本インターンの募集が掲載されていたので興味を持ちました。実際、ファミマは...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

株式会社ジェイアールサービスネット広島

飲食店舗及びパーサー業務がわかる1DAY仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 応募したきっかけはJR西日本グループのインターンに参加してみたかったからです。本社の方は倍率が高そうだったので、グループ会社を同時に見ていました。マイナビで調べていく中で、お土産などの販売や企画を行っていると知り、大学で学んだマーケティング知識を活かせるかもと思い...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月9日
問題を報告する

株式会社ファミリーマート

ファミマの1DAYインターンシップ!
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ファミリーマートでアルバイトをしており、就職先として検討していたのが一番の動機。ファミリーマートに新卒で入社した場合、始めの2年程度は店舗勤務であるという情報は得ていたので、店舗でどのような業務を行うのかが知りたかった。またこの時期に就職活動を開始したため、馴染み...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する

株式会社ローソンストア100

SV(スーパーバイザー)編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
スーパーバイザーと言う言葉に惹かれました。具体的にはどのような仕事をしているのか、どのように企業の役に立っているのか、どのようなスキルが必要なのかということを知りたいと思い、参加することを決意しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月19日
問題を報告する

ミニストップ株式会社

仕事体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
食品に関する仕事に興味があり、メーカーを特に志望していました。小売業界はあまり考えてなかったが、キミスカでインターンシップに参加しませんか?という案内を頂き、選考が始まる前に小売業界にも目を向けようと思ったのが参加を決めたのがきっかけ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月2日
問題を報告する

セブン-イレブン・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
フリガナ セブンイレブンジャパン
設立日 1973年11月
資本金 172億円
従業員数 8,333人
売上高 8946億5900万円
決算月 2月
代表者 永松文彦
本社所在地 〒102-0084 東京都千代田区二番町8番地8
電話番号 03-6238-3711
URL https://www.sej.co.jp/
NOKIZAL ID: 1658942

セブン-イレブン・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。