【24卒】 サントリーパブリシティサービス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.132493(非公開/非公開)(2023/10/16公開)
サントリーパブリシティサービス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
公開日:2023年10月16日
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- Q. 自己PR
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. デジタルプロモーション事業本部のインターンシップに参加したい理由と、 志望したコースの選択理由を教えてください。(100字以内)
- A.
- Q. なぜこの会社なのか
- A.
- Q. 企業を選ぶ際の軸を教えてください。箇条書きでご記入ください(記入例:社会貢献度の高さ、グローバル展開、ワークライフバランスなど)
- A.
- Q. 学生時代の取り組み
- A.
- Q. トランスコスモスへの志望理由についてご記入ください。
- A.
- Q. 優秀な人材とはどういう人材か、またなぜ優秀だと考えるかご記載ください。
- A.
- Q. 自己PR(250字以内)
- A.
- Q. 志望職種
- A.
- Q. 学生時代に力を入れたこと(字数制限なし)
- A.
- Q. タナベコンサルティングで具体的にやってみたいこと(理由含)、また、働く上で不安な点をそれぞれ教えてください。
- A.
- Q. 企業を選ぶ上で大切にしたいこと
- A.
- Q. 自己PRを一言で(キャッチフレーズ)
- A.
- Q. これまでの経験の中で、ご自身の思考力・人間力で困難や課題を解決したエピソードについて教えてください。(400字程度)
- A.
- Q. 〇テーマ ケース問題:ケンブリッジ新書籍のテーマと戦略 〇問題 ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ社(以下、ケンブリッジ)からコンサルティング依頼を受けました。 ケンブリッジの主な収益はコンサルティングサービスですが、書籍の出版もしており、集客のツールとして新たな書籍の出版を検討しています。 どのような本をどのように売るとよいか、提案してください。
-
A.
まず、どのような本を売るのかについて考える。人が本を買うとき二つのパターンがあると思う。一つ目は初めからある程度買いたいものがあり、内容を見て本を買うこと。二つ目は初め買おうと思っていなくて、つい目に入ってしまい、内容を見て本を買うこと。このことから購買のプロセスは本の表紙でインパクトを与え(こちらは後者の場合のみ)、そして内容が興味深いことだと考えた。今回は普段コンサルに関わってない人をターゲットとし、主に社会人とする。なぜ社会人をターゲットとするかというと、社会人の役職の方が手に取るほか、役職の方と会話でこの本が話題に上がることでその人が務める企業が新規顧客となりうるからだ。そのため、社会人に手に取ってもらうようにテーマは「会社で活きるコンサル脳」とする。「会社で活きる」とは社会人は役職に就くことや昇進することが目標であることも多いと考えた。そこで、コンサルタントと聞くと地頭の良い人というイメージが強いということを利用し、自分も地頭が良くなり、昇進するという向上心を燃やすことを目的とする。内容に関してはコンサルタントが何を考えているか、いかに効率よく仕事をしているか、人とは異なる視点を持っているかなどをケンブリッジの役職の方から新卒の方までなるべく多くの方に書いてもらいたい。その意図としては読者がこれであれば自分と意見が近く、実行できるかもしれないという気持ちを持たせるためだ。 次にどのように本を売るかについて考える。従来では本屋に行って買うことが多かったが、現在ではインターネットでも買えるうえ、コロナ禍であるため外出が少なくなり本屋に出向くことが少なくなっている。そこで、社会人が日常の中で目にする場所を考えると、テレビのCM(夕方から夜がメイン)や電車、インターネットでの広告などがある。今、大学もオンライン授業が多く、電車に乗る人のうち社会人の割合が七割ほどだとすると、最も効率的(コストも考えた結果)なのは電車内ビジョン広告と電車内広告だろう。また、社会人の七割の人が見れば、乗客数の半分が意味のあるターゲットとなる。この場合、実際に手に取って見ることができないため、ケンブリッジのホームページで本の数ページを見ることができるようにすると良いと考える。また、社会人限定的でオフィスビルのコンビニや、オフィスの休憩室に置くことも考えられる。 続きを読む
- Q. 興味を持った点
-
A.
興味を持った点が2点あります。 1点目は、新卒のうちから多数のメーカー様の売上支援が行える点です。飲食店のアルバイトの経験から、ポップ一つでお客様が影響を受け、注文する料理に変化が起こることに面白さを感じており、売り場作りに携わりたい思いがありました。メーカーに勤めることができれば、売り場作りに携われる機会はあるとは思いますが、多数のメーカー様の商品を取り扱うことはできません。さらに新卒のうちからメーカー様と協同して売り上げ拡大に携われると聞き、興味を持ちました。2点目は、マネジメント業務を行い、運営管理ができることです。大学祭実行委員会や、アルバイトの経験を通して、「目標達成に導くために自分はどういうサポートができるのか」ということを常に考え行動してきました。そのため、相手の立場に立つ力を生かしながら業務に取り組むことができると考えました。 続きを読む
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
○○分析のゼミで、○○から新しい知見を引き出す○○を行なっています。専用のソフトを用いたデータ作成では、設定方法によって作成者の意図が大きく反映される危険性を学びました。現在は、卒業研究に向けてグループでコンテスト応募の準備に取り組んでいます。このゼミでの研究で、物事を本質的に見ようとする姿勢を得ることができました。 続きを読む
- Q. 卒業研究、ゼミナールまたは興味のある科目について教えてください
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A.
興味のある科目は数値計算法です。その中でも記述した数式を図やグラフを表すことが出来る計算ツールを用いた演習に興味があります。記述したものが瞬時に可視化されることでそれがどんなものを表しているか図やグラフから考察できます。これを応用することで分かりやすい教材開発に繋がると考えます。 続きを読む
サントリーパブリシティサービスの 会社情報
会社名 | サントリーパブリシティサービス株式会社 |
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フリガナ | サントリーパブリシティサービス |
設立日 | 1983年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,294人 |
売上高 | 64億2000万円 ※2017年12月期・連結ベース |
決算月 | 12月 |
代表者 | 間野 文祥 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番24号 |
平均年齢 | 35.0歳 |
電話番号 | 03-6221-2001 |
URL | https://www.sps.sgn.ne.jp/ |
NOKIZAL ID: 1131026
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