就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MESSAGE
人と音楽の新しい関係をデザインする。

レコチョクの新卒採用・就職・企業情報

株式会社レコチョクの社員・元社員による総合評価は3.5点です(口コミ回答数230件)。ESや本選考体験記は21件あります。基本情報のほか、株式会社レコチョクの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

レコチョクは こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社レコチョクの会社について写真1

2002年に世界初※となる「着うた」を配信開始するなど、音楽配信サービスにおいて、常に先進的で高いサービスを展開。2013年には定額料金を払ってスマートフォンなどで音楽が聴き放題になる「ストリーミングサービス」を開始し、新たなリスニングスタイルを提案してきました。

「音楽×〇〇」ーーー音楽に掛け合わせる〇〇であなたは何を思い浮かべますか?
聴く。歌う。感じる。贈る。出会う。……etc.
私たちは人と音楽にまつわる〇〇を発見し、これをサービスとすることで、音楽の付加価値創造に取り組んでいます。


■主な事業内容
レコチョクは音楽領域、全方位で事業展開しています。

【音楽配信サービス】
『レコチョク』『dミュージック』など個人向け音楽配信サービスをはじめ、PioneerやUSENなど企業との協業による法人向けサービスも展開しています。

【音楽体験サービス】
タワーレコード、NTTドコモ、レコチョクの3社が展開する「Eggsプロジェクト」。そこに属するアーティストとリスナーをつなぐ新しい無料音楽配信プラットフォーム『Eggs』の運営など、音楽に体験という+αを加えたサービスを展開しています。


■今後の展開
『音楽は、夢を見る』
音楽に関わるすべての人が見る夢を、レコチョクの擁する IT 技術を駆使することで、音楽市場の活性化の実現につなげる。そうした音楽の力を信じ、その可能性と向き合うという意志を込め、私たちはこの言葉をスローガンに掲げています。

近年でも各種企業様との協業や付加価値をつけたサービス展開などによりビジネス領域を拡大しきましたが、これからも音楽ファンの皆様、アーティストの皆様のために音楽を届け、音楽が持つ付加価値を見つけ、最先端のIT技術を駆使したサービス創造に向けて音楽事業会社として挑戦し続けます。

私たちは「音楽 × 〇〇 」で今までにないサービスを共に考え創り上げていく仲間を募集しています。
組み合わせる 〇〇 は無限大。人々の生活に+αの心くすぐるサービスを一緒に創り上げましょう。

※自社調べ

・当社の強み

音楽配信サービスのリーディングカンパニー

創業以来、多彩な音楽配信サービスを展開し、日本の音楽配信を引っ張ってきました。
携帯キャリアと協業して作ったサービス「dミュージック」「dヒッツ」など強固なパートナシップがあり、その結果、国内トップクラスの豊富なデータ楽曲数を扱っています。
スマートフォン、パソコン、さらにはIoT、VR、AIなど、音楽を聴くメディアや関わるデバイスが変わっても、音楽を届けることがレコチョクのビジネスの柱であることに変わりはありません。
音楽の力を信じ、その無限の可能性と向き合い続けます。

社員一人ひとりが成長でき、いきいき働ける環境

階層、専門スキル別に研修制度を設け、一人ひとりの成長を手厚くサポート。
特にシステムエンジニア職の研修では、レコチョクのエンジニアを講師として、4カ月間のプログラミング研修を実施しており、座学・個人開発・グループ開発を通して、フロントエンドからバックエンドの基礎知識を幅広く学ぶ期間を設け、エンジニアの「基礎」を習得していただきます。

レコチョクでは自ら学ぶ意欲を大切にしているため、「自己啓発支援」も実施。
その一例としては、資格取得にかかる費用を補助する「資格取得支援」、語学力向上を目指しオンライン英会話サービスの費用の一部を負担する「語学学習支援」などがあります。

これからも、社員ひとりひとりが成長できる環境を目指していきます。

・当社の課題

音楽の聴き方・楽しみ方の変化

音楽業界の課題は、音楽を聴くためにお金を払って聴く人が減少していること、音楽に対して無関心な人が増えていることです。それが、音楽市場に影響し、CD・DVDや、楽曲配信の売り上げ減少に繋がっています。
特にYouTube等の無料動画サイトの利用率が多く、若い世代ほどその傾向にあります。
ただ、そのような状況においても、コンサートやライブ、フェスといった市場は活性化しています。
これは、音楽の楽しみ方が変化しているからと考えています。
レコチョクでは、YouTube等では提供できていない品質の高いサービスの提供や、音楽の楽しみ方を考えた体験型のサービスを構築しています。ITの発展により「音楽の聴き方・楽しみ方の変化」はより一層変わってきますので、それに素早く対応していく必要があります。

・向いている人

・失敗を恐れずに挑戦できる方
・好奇心旺盛でいろんなことにアンテナを張っている方

・向いていない人

・現状維持を望み、変化を嫌う方
・受け身で上司からの指示に従って、仕事をしたい方

レコチョクの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
ここでわかること
    • 選考難易度
      重視する項目
      あなたとのマッチ度
  • 就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社レコチョクの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社レコチョクの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

    レコチョクの 本選考情報(ES・体験記)

    本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

    • エントリーシート
    • 本選考体験記

    株式会社レコチョク

    総合職
    通過
    Q. 就活の軸
    A.

    私の就活の軸は、「人々の心に響くコンテンツを提供し、エンターテインメントを通じて人々の日常に彩りを与えること」である。エンターテインメントは、感情を動かし、心を豊かにする力があると信じており、この力を最大限に活かしたい。人々に感動を届ける仕事を通じて、社会にポジテ...続きを読む(全794文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年6月5日
    問題を報告する

    株式会社レコチョク

    総合職
    通過
    Q. インターンシップのご経験・インターン先企業を教えてください
    A.

    大手レコード会社での2ヶ月のA&R業務経験 新人アーティストの発掘業務。SNSを活用して潜在的な才能を持つアーティストを調査、選定したアーティストを社員にプレゼンしました。業務を通じて音楽業界の仕組みやマーケティングの重要さを知った。 レコチョクの1d...続きを読む(全181文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年5月1日
    問題を報告する

    株式会社レコチョク

    総合職
    通過
    Q. 趣味特技
    A.

    趣味【ドラマ鑑賞】
    自分自身の尊さを感じさせてくれたり、時代ごとに価値観のアップデートをしてくれたりと、一つの作品からもらう学びの量は膨大だ。そのためドラマ内に溢れる知識やモノの考え方、言葉選びなどの吸収量は人一倍多いと思っている。
    特技【ママチャリでどこ...続きを読む(全201文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2021年8月30日
    問題を報告する

    株式会社レコチョク

    総合職
    通過
    Q. .大学・大学院生活で1番力を入れたこととその成果(600文字以内)
    A.

    私は「学園祭でお酒をたくさんの人に楽しんでもらうこと」に力を入れて取り組みました。私は大学祭実行委員会に所属しており、学園祭では、以前からビールのみの販売をしていたのですが、ビールを飲めないお客様は学園祭でお酒を楽しんでいただけないという課題が来場者アンケートで明...続きを読む(全507文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2021年6月18日
    問題を報告する

    株式会社レコチョク

    総合職
    通過
    Q. 10年後に実現したい目標。
    A.

    10年後に実現したい目標として2点挙げます。個人としての目標と、御社に入って成し遂げたいと思う目標です まず、個人の目標としては、20代のうちに自らを成長させたいです。というのも、女性なので将来結婚や出産があります。私はずっと仕事を続けていきたいと考えているため...続きを読む(全476文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2016年1月29日
    問題を報告する

    レコチョクの インターン情報(ES・体験記)

    • エントリーシート
    • インターン体験記

    株式会社レコチョク

    アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
    通過
    Q. 学生時代力を入れたことは?
    A.

    私が最も力を入れて取り組んだのは、大学1年生から続けている雑貨屋でのアルバイト経験です。特に、大学2年生のときに店舗の課題を発見し、お店のレイアウトを担当した経験です。ショッピングモールにある店舗では、子供の雑貨の需要が高い一方で、コップやタオルといった日用品の需...続きを読む(全327文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年12月3日
    問題を報告する

    株式会社レコチョク

    「人と音楽の新しい関係をデザインする。」を体験する 新サービス企画 1DAYインターンシップ / 総合職
    通過
    Q. 自己PR
    A.

    私の強みは、コミュニケーション力と課題解決力です。大学でのバンド活動を通じて、メンバーと協力しながら作詞・作曲、音源制作、ライブ運営に取り組みました。この中で、異なる意見を尊重し、効果的なコミュニケーションを築く大切さを学びました。また、音楽を広めるためにSNSや...続きを読む(全368文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年4月2日
    問題を報告する

    株式会社レコチョク

    「人と音楽の新しい関係をデザインする。」を体験する新サービス企画 1DAYインターンシップ
    通過
    Q. 自己PR
    A.

    私の強みは継続力があり、根気強く努力を続けることができる点です。私は高校1年生から同じカラオケ店でバイトをしています。ここまで続けることが出来た理由として、継続することで自分の出来る仕事も広がり周りから評価、信頼されることが増えたことが挙げられます。受付を担当して...続きを読む(全452文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2024年7月12日
    問題を報告する

    レコチョクの みんなの就活速報

    レコチョクの 社員・元社員による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.5
    やりがい
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.7
    年収・評価
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3
    福利厚生
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.9
    成長・将来性
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    inactive
    2.4
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    5.0
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.0
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.5
    退職理由
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    レコチョクの 学生による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.1
    やりがい
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    年収・評価
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    福利厚生
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.6
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.6
    社風・文化
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社難易度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    おすすめ度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.7

    レコチョクの 社員の口コミ・評判

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    仕事のやりがい

    3.0

    在籍時期:2021年頃

    投稿日:2025年11月13日
    回答者:

    【良い点】
    技術選定はかなり自由で現場に一任されているため、目的に合致していれば好きなことをしやすい。
    プロダクト間の異動も多めなので、同じことをやりすぎ...
    続きを読む(全173文字)

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    年収、評価制度

    3.0

    在籍時期:2021年頃

    投稿日:2025年11月13日
    回答者:

    【良い点】
    ジェネラリストとスペシャリストのトラックを移動できる(面談による審査はある)。
    若手エンジニア向けの独自の評価施策があり、そこでちゃんとアピー...
    続きを読む(全241文字)

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    事業の成長・将来性

    2.0

    在籍時期:2021年頃

    投稿日:2025年11月13日
    回答者:

    【気になること・改善したほうがいい点】
    色んなことに手を出してはいるが、これといった強みを見いだせないまま終了していくサービスが多い。
    ジリ貧で徐々に衰退...
    続きを読む(全93文字)

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    仕事のやりがい

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年10月19日
    回答者:

    【良い点】
    音楽に関わる仕事ができることと
    エンジニアとして自社サービスの開発に関われること
    【気になること・改善したほうがいい点】
    立場的にレコード会社...
    続きを読む(全81文字)

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    事業の成長・将来性

    2.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年10月19日
    回答者:

    【良い点】
    レコード会社との強いコネクションを生かした事業
    【気になること・改善したほうがいい点】
    新規事業を模索しているがなかなか会社の柱となる事業の開...
    続きを読む(全86文字)

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    レコチョクの 学生の口コミ・評判

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    仕事のやりがい・魅力

    4.0

    投稿日: 2025年07月04日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    やや低い
    選考ステータス:
    選考不参加
    参加イベント:
    説明会

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    事業の将来性・課題

    2.0

    投稿日: 2025年07月04日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    やや低い
    選考ステータス:
    選考不参加
    参加イベント:
    説明会

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    年収・評価制度

    2.0

    投稿日: 2025年07月04日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    やや低い
    選考ステータス:
    選考不参加
    参加イベント:
    説明会

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    ワークライフバランス

    4.0

    投稿日: 2025年07月04日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    やや低い
    選考ステータス:
    選考不参加
    参加イベント:
    説明会

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    仕事のやりがい・魅力

    3.0

    投稿日: 2025年05月12日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会
    座談会
    選考

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    事業の将来性・課題

    2.0

    投稿日: 2025年05月12日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会
    座談会
    選考

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    年収・評価制度

    3.0

    投稿日: 2025年05月12日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会
    座談会
    選考

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    就労環境・福利厚生

    4.0

    投稿日: 2025年05月12日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会
    座談会
    選考

    株式会社レコチョクの口コミ・評判

    ワークライフバランス

    4.0

    投稿日: 2025年05月12日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会
    座談会
    選考

    レコチョクの 年収分布

    平均年収 ??? 万円

    ※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

    レコチョクの 職種別年収

    職種別年収

    営業系

    ??? 万円

    企画・事務・管理系

    ??? 万円

    クリエイティブ系

    ??? 万円

    技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

    ??? 万円

    官公庁・団体職員・その他

    ??? 万円

    その他

    ??? 万円

    レコチョクの 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社レコチョク
    フリガナ レコチョク
    事業内容 音楽配信サービスの企画・運営、コンテンツ・サービスの企画・運営

    【音楽配信】
    スマートフォン、パソコン、およびニンテンドー3DS向けの音楽配信サービスを展開。
    ・ダウンロードサービス
    ・ストリーミングサービス聴き放題
    ・ストリーミングサービスプレイリスト型
    ・車載
    ・店舗BGM

    【音楽体験】
    音楽に+αの体験を加えたサービスを展開。
    ・インディーズ活動体験
    ・CD活性化
    ・アーティストとファンをつなぐ

    【音楽ITソリューション】
    設立日 2001年7月
    資本金 1億7000万円
    従業員数 160人
    売上高 79億9100万円
    代表者 加藤 裕一
    本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目52番2号
    男女比 男性 70% : 女性 30%
    平均年齢 35.1歳
    役職者の男女比 男性 77% : 女性 23%
    平均残業時間(月) 40時間
    お問い合わせ先 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1
    E-mail:shinsotsu@recochoku.co.jp
    採用担当 山川
    URL https://recochoku.jp/corporate/
    自社採用ページURL https://recruit.recochoku.jp/
    NOKIZAL ID: 1577680

    レコチョクの 業績データの推移

    株式会社レコチョクの2025年
    売上高
    79億9100万円
    営業利益
    ----
    21年3月期 22年3月期 23年3月期 24年 25年
    連結・単体
    連結 連結 連結 単体 単体
    資産合計
    (円)
    89億2600万 82億100万 71億1600万 51億7312万 50億8800万
    純資産
    (円)
    50億2100万 49億7400万 41億1000万 22億7094万 20億2400万
    売上高
    (円)
    117億6900万 100億1600万 90億5800万 41億5887万 79億9100万
    営業利益
    (円)
    1億1600万 5400万 - 3億7800万
    ----
    ----
    経常利益
    (円)
    1億2400万 3600万 - 3億8300万 - 1億4286万 3400万
    当期純利益
    (円)
    2400万 2400万 - 8億6400万 - 1億6690万 - 1億8900万
    利益余剰金
    (円)
    ----
    ----
    ----
    20億9648万9999 19億676万
    売上伸び率
    (%)
    ----
    - 14.9 - 9.56 - 54.09 92.14
    営業利益率
    (%)
    0.99 0.54 - 4.17
    ----
    ----
    経常利益率
    (%)
    1.05 0.36 - 4.23 - 3.44 0.43

    ※参照元:NOKIZAL

    レコチョクの 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。