在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年2月27日- 回答者:
-
- 10代後半
- 女性
- 9年前
- WEBプロデューサー・WEBディレクター
- その他
- 業務委託
【良い点】
会社にいる人が魅力的な人が多いです。
熱心に業務に向き合っている人が多い印象でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務などがあまり...続きを読む(全117文字)
株式会社レコチョク 報酬UP
株式会社レコチョクの社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数166件)。ESや本選考体験記は10件あります。基本情報のほか、株式会社レコチョクの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
2002年に世界初※となる「着うた」を配信開始するなど、音楽配信サービスにおいて、常に先進的で高いサービスを展開。2013年には定額料金を払ってスマートフォンなどで音楽が聴き放題になる「ストリーミングサービス」を開始し、新たなリスニングスタイルを提案してきました。
「音楽×〇〇」ーーー音楽に掛け合わせる〇〇であなたは何を思い浮かべますか?
聴く。歌う。感じる。贈る。出会う。……etc.
私たちは人と音楽にまつわる〇〇を発見し、これをサービスとすることで、音楽の付加価値創造に取り組んでいます。
■主な事業内容
レコチョクは音楽領域、全方位で事業展開しています。
【音楽配信サービス】
『レコチョク』『dミュージック』など個人向け音楽配信サービスをはじめ、PioneerやUSENなど企業との協業による法人向けサービスも展開しています。
【音楽体験サービス】
タワーレコード、NTTドコモ、レコチョクの3社が展開する「Eggsプロジェクト」。そこに属するアーティストとリスナーをつなぐ新しい無料音楽配信プラットフォーム『Eggs』の運営など、音楽に体験という+αを加えたサービスを展開しています。
■今後の展開
『音楽は、夢を見る』
音楽に関わるすべての人が見る夢を、レコチョクの擁する IT 技術を駆使することで、音楽市場の活性化の実現につなげる。そうした音楽の力を信じ、その可能性と向き合うという意志を込め、私たちはこの言葉をスローガンに掲げています。
近年でも各種企業様との協業や付加価値をつけたサービス展開などによりビジネス領域を拡大しきましたが、これからも音楽ファンの皆様、アーティストの皆様のために音楽を届け、音楽が持つ付加価値を見つけ、最先端のIT技術を駆使したサービス創造に向けて音楽事業会社として挑戦し続けます。
私たちは「音楽 × 〇〇 」で今までにないサービスを共に考え創り上げていく仲間を募集しています。
組み合わせる 〇〇 は無限大。人々の生活に+αの心くすぐるサービスを一緒に創り上げましょう。
※自社調べ
創業以来、多彩な音楽配信サービスを展開し、日本の音楽配信を引っ張ってきました。
携帯キャリアと協業して作ったサービス「dミュージック」「dヒッツ」など強固なパートナシップがあり、その結果、国内トップクラスの豊富なデータ楽曲数を扱っています。
スマートフォン、パソコン、さらにはIoT、VR、AIなど、音楽を聴くメディアや関わるデバイスが変わっても、音楽を届けることがレコチョクのビジネスの柱であることに変わりはありません。
音楽の力を信じ、その無限の可能性と向き合い続けます。
階層、専門スキル別に研修制度を設け、一人ひとりの成長を手厚くサポート。
特にシステムエンジニア職の研修では、レコチョクのエンジニアを講師として、4カ月間のプログラミング研修を実施しており、座学・個人開発・グループ開発を通して、フロントエンドからバックエンドの基礎知識を幅広く学ぶ期間を設け、エンジニアの「基礎」を習得していただきます。
レコチョクでは自ら学ぶ意欲を大切にしているため、「自己啓発支援」も実施。
その一例としては、資格取得にかかる費用を補助する「資格取得支援」、語学力向上を目指しオンライン英会話サービスの費用の一部を負担する「語学学習支援」などがあります。
これからも、社員ひとりひとりが成長できる環境を目指していきます。
音楽業界の課題は、音楽を聴くためにお金を払って聴く人が減少していること、音楽に対して無関心な人が増えていることです。それが、音楽市場に影響し、CD・DVDや、楽曲配信の売り上げ減少に繋がっています。
特にYouTube等の無料動画サイトの利用率が多く、若い世代ほどその傾向にあります。
ただ、そのような状況においても、コンサートやライブ、フェスといった市場は活性化しています。
これは、音楽の楽しみ方が変化しているからと考えています。
レコチョクでは、YouTube等では提供できていない品質の高いサービスの提供や、音楽の楽しみ方を考えた体験型のサービスを構築しています。ITの発展により「音楽の聴き方・楽しみ方の変化」はより一層変わってきますので、それに素早く対応していく必要があります。
・失敗を恐れずに挑戦できる方
・好奇心旺盛でいろんなことにアンテナを張っている方
・現状維持を望み、変化を嫌う方
・受け身で上司からの指示に従って、仕事をしたい方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社レコチョクの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社レコチョクの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年2月27日【良い点】
会社にいる人が魅力的な人が多いです。
熱心に業務に向き合っている人が多い印象でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務などがあまり...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年2月27日【気になること・改善したほうがいい点】
ちょうど海外の音楽配信サービスが出始めたころでもあり、音楽業界が斜陽と言われていて、成長するぞ、という空気感ではな...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年9月15日【良い点】
新しいことに挑戦する姿勢は素晴らしいと思います。何か変わらなきゃいけないという意識が強いんだと思います。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全166文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年9月15日【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
音楽を取り扱うことは多いが、音楽業界という雰囲気はそこまでないです。IT企業の方が近いと思います。続きを読む(全78文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年9月15日【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
使えると思われたが最後、めちゃめちゃ使われます。小規模ながら窓際族みたいな人も存在するので不公平...続きを読む(全149文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年9月15日【良い点】
音楽関連の補助が多彩で、ライブ費用やCD購入費用などを補助してもらえます。音楽好きとしては助かります。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全130文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年9月15日【良い点】
研修制度は充実しており、特に新卒に関してはスキルアップがしやすい環境だと感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
なし続きを読む(全70文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2022年7月26日【良い点】
経営企画、人事総務については正社員にも女性が多く登用されていた。また、エンジニアは性別関係なく仕事を割り振られているように見えたが、女性の正社...続きを読む(全183文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2022年7月2日【良い点】
性差別はないですが、役職者はすべて男性でした。実力があれば女性でも部長以上になれるかも知れないです。
あまり向上心のある女性が当時は存在せず...続きを読む(全241文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年6月16日【良い点】
レコード会社との繋がりは強い。
また、新規事業を次々と立ち上げようとする意気込みは伝わってくる。
【気になること・改善したほうがいい点】
新規...続きを読む(全190文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2021年10月02日
【社員から聞いた】勤務形態はフレックスタイム制で、標準時間は7時間30分。フレキシブルタイムは、6:00~22:00で、1年目は10:00~18:30だそ...続きを読む(全160文字)
投稿日: 2021年10月02日
【社員から聞いた】社員の方から聞いたやりがいは、自分の考えた企画が実現し、アーティストが喜んでくれるところにあるそうです。
【イベントや選考を通して...続きを読む(全197文字)
投稿日: 2021年10月02日
【イベントや選考を通して感じた】弱みとしては、着うた以降、目立った事業が展開されていないことだと思いました。BtoCの音楽配信サービスdミュージック、Re...続きを読む(全202文字)
自分が行ってきたことを具体的に答えた
エントリーシートの内容を聞かれた
良かったです
終始和やかな雰囲気で、人柄を押し出しました
特になし。
和やか、最後に意気込み伝えられます
プレゼン形式の二次面接だった。
対話を意識した。
とても和やか。意気込みを伝えるよう言われた
和やかな面接だった。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 株式会社レコチョク |
---|---|
フリガナ | レコチョク |
事業内容 | 音楽配信サービスの企画・運営、コンテンツ・サービスの企画・運営 【音楽配信】 スマートフォン、パソコン、およびニンテンドー3DS向けの音楽配信サービスを展開。 ・ダウンロードサービス ・ストリーミングサービス聴き放題 ・ストリーミングサービスプレイリスト型 ・車載 ・店舗BGM 【音楽体験】 音楽に+αの体験を加えたサービスを展開。 ・インディーズ活動体験 ・CD活性化 ・アーティストとファンをつなぐ 【音楽ITソリューション】 |
設立日 | 2001年7月 |
資本金 | 1億7000万円 |
従業員数 | 160人 |
売上高 | 90億5800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤 裕一 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目16番1号 |
男女比 | 男性 70% : 女性 30% |
平均年齢 | 35.1歳 |
役職者の男女比 | 男性 77% : 女性 23% |
平均残業時間(月) | 40時間 |
お問い合わせ先 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1 E-mail:shinsotsu@recochoku.co.jp 採用担当 山川 |
URL | https://recochoku.jp/corporate/ |
自社採用ページURL | https://recruit.recochoku.jp/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
109億1895万 | 94億8005万 | 89億2600万 | 82億100万 | 71億1600万 |
純資産
(円)
|
----
|
----
|
50億2100万 | 49億7400万 | 41億1000万 |
売上高
(円)
|
----
|
----
|
117億6900万 | 100億1600万 | 90億5800万 |
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
1億1600万 | 5400万 | - 3億7800万 |
経常利益
(円)
|
----
|
----
|
1億2400万 | 3600万 | - 3億8300万 |
当期純利益
(円)
|
1億403万 | - 5億5038万 | 2400万 | 2400万 | - 8億6400万 |
利益余剰金
(円)
|
54億7183万 | 49億46万 |
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
- 14.9 | - 9.56 |
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
0.99 | 0.54 | - 4.17 |
経常利益率
(%)
|
----
|
----
|
1.05 | 0.36 | - 4.23 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。