就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジャパンビバレッジのロゴ写真

株式会社ジャパンビバレッジ

【未知の飲料業界、体感せよ】【19卒】ジャパンビバレッジの夏インターン体験記(文系/ジャパンビバレッジグループインターンシップ)No.3385(専修大学/女性)(2018/9/13公開)

株式会社ジャパンビバレッジのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ジャパンビバレッジのレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • ジャパンビバレッジグループインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 専修大学
参加先
内定先
  • GABA
  • NOVAホールディングス
  • 学校法人帝京大学
  • 学校法人東洋学園
入社予定
  • 学校法人帝京大学

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと食品・飲料業界に興味があり、実際に会社を見てみたかったため。また、どんな仕事内容かもまったく知らなかったので、調べるよりも足を使って体感しようと思った。1day・選考なし・私服で気軽に参加できるということも大きかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンのための選考は行われなかった。マイナビからエントリー後、同じくマイナビ上で参加希望日を選択すると参加申し込み完了となる。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
ジャパンビバレッジ東京 羽田支店
参加人数
20人
参加学生の大学
大学名は言わなかったので全く分からない。しかし、選考なしのインターンなので、学歴はばらばらだと思う。
参加学生の特徴
どちらかというと男子学生が多かったかなという印象。活発な感じの学生が多いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ジャパンビバレッジの仕事を知ろう

1日目にやったこと

まず、飲料業界についての話を聞き、その後ジャパンビバレッジについての話を聞く。その後、実際に自動販売機に触ってみるという時間があった。最後に、グループ(5~6人)ごとにグループワーク→発表。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事課の社員が中心だったと思う。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「自動販売機を置く場所によって、販売する商品やおすすめ商品を変える必要がある」というフィードバックが印象的だった。今まで自動販売機をまじまじと見ていなかったことに気付かされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループごとに「実際に自動販売機を置くならどの商品をどのように並べるか」を考えてプレゼンテーションしたのだが、飲んだり食べたりすることに興味はあっても詳しくはないので難しかった(もちろん自分の勉強不足)。また実際にあまり商品を知らないと、当然だが選びにくいので少し戸惑った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ジャパンビバレッジのことをほとんど調べずにインターンシップに参加してしまったため、自分はこの会社の社員に応募する必要条件を満たしていないことに気付いた。そこで自分にはこの会社(仕事)はないと知り、選択肢を絞ることになったので、早い段階でそれがわかって逆に良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

できれば街中の自動販売機をよく見ておくこと。そして「ここは大学だから若者の好きな○○が置いてあるんだな」などと考えておくと役立つかなと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働いている社員の方から1日のお仕事の流れを聞いてはいたので、どのように仕事をするのかは理解・イメージできた。しかしながら、上に書いたように自分はこの会社の社員に応募する必要条件を満たしていないことがわかったので、イメージはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップなのでそこまで学生一人一人に目がいかないとも思うし、まだ解禁まで時間があるため、選考に繋がることはほぼないのではないかと思うから。それよりも、このインターンシップは会社や仕事内容への理解を深めることが目的なのかなという印象を受けた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の場合、「志望度が下がった」というよりも、「志望することができないことがわかった」という感じに近い。仕事内容には興味を惹かれていたが、残念ながら自分はこの会社の社員に応募する必要条件を満たしていないことがわかったため、早い段階でそのことがわかっただけでも良かったと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上に書いた通り、1dayインターンシップなのでそこまで学生一人一人に目がいかないとも思うし、まだ解禁まで時間があるため、選考に繋がることはほぼないのではないかと思うから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、とくにフォローはなかったと思う。が、4か月後、また別のインターンシップのお知らせメールはきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと美容に関すること(メイク・ヘアケアなど)と食べたり飲んだりすることがとても好きなので、美容業界や食品業界・飲料業界に興味があった。また、大学では語学を学んでいるので、それを直接的に生かせる業界・仕事にも興味があった。しかし、語学を生かせる仕事と言っても幅広くあるが、それらを把握・絞り切ることはできていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品業界・飲料業界に興味があったが、少なくともこの会社のこの職種には自分は就くことができないと判明し、選択肢が絞れるようになった。とは言え、努力すれば応募条件を満たすことはできたのだが、「そこまでしてこの道に進みたいのか?」と考えた結果、そうでもないという結論に至り、飲料業界に目を向けるにしてもこの職種は違うなと気付くことができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 ジャパンビバレッジのインターン体験記(No.6536)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジャパンビバレッジのインターン体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る

三菱食品株式会社

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界全体に興味があり、特に川上から川下まで幅広い商流を支える食品卸の仕事を理解したいと思ったことが参加理由です。その中でも三菱食品はメーカーや小売との取引規模が圧倒的に大きく、業界全体を動かす立場で働ける点に魅力を感じました。また、インターンの中で実際の商流に...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーのものづくりの現場を見てみたかったからです。特に日本食研は工場規模が大きく、生産管理として学べることが多そうだと感じました。また、現場の雰囲気や働く人の価値観を知れるプログラムだったため、業務理解を深める目的で参加を決めました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社日本アクセス

DAY1営業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持っていて、メーカーや食品卸を見ようと考えていました。日本アクセスは伊藤忠グループに属し、食品卸業界のリーディングカンパニーであり、選考もなく先着順で参加できるインターンであったため応募を決意しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社武蔵野フーズ

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ショクリュー

1dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ネスレ日本株式会社

ネスレパスコース / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は食品・消費財のように生活者の行動がそのままデータになる領域に興味を持っていました。
特にネスレは、ブランド力やマーケティング力が強く、
「大企業がどのようにイノベーションを生み出しているのか」
を実際の現場で見たいと思ったのが最初のきっかけです。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

コンフェックス株式会社

マーケティングコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと韓国に対して関心があって、日韓の架け橋になりたいと感じて就職活動の中でも、韓国であったりグローバルに展開している企業で仕事をしたいと考えていた中で、Offer Boxでインターンへの招待をしていただいたから。
続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

UHA味覚糖株式会社

インターンシップ / 商品企画
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーを志望しており、インターンに参加できそうな企業は片っ端ら応募していました。UHA味覚糖がインターンへの参加が本選考を受けるために必須だったため、参加するメリットが大きいと考え特に興味を持っていました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業務に同行できるインターンを探している中で見つけたのが尾家産業のインターンだった。業界が定まらず色々な業界を手当たり次第に見ていたが、食品問屋業界は見たことがなかったので参加してみようと思った。同行できるプログラムを探していたのは、面白そうだからという理由とそちら...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ジャパンビバレッジの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジャパンビバレッジ
フリガナ ジャパンビバレッジ
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目6番7号
電話番号 03-5321-0400
URL http://www.jbinc.co.jp

ジャパンビバレッジの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。