就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社GABAのロゴ写真

株式会社GABA

【英語教育の新光】【19卒】GABAの冬インターン体験記(文系/1dayカウンセリング業務体験コース)No.3164(専修大学/女性)(2018/4/10公開)

株式会社GABAのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 GABAのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 1dayカウンセリング業務体験コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 専修大学
参加先
内定先
  • GABA
  • NOVAホールディングス
  • 学校法人帝京大学
  • 学校法人東洋学園
入社予定
  • 学校法人帝京大学

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

きっかけは、英語・教育に興味があり、わかりやすいところでいえば英会話教室かなと思ったということ。GABAはマンツーマンレッスンに特化しているが、自分自身他社の個別レッスンを受けて伸びた経験があり、どのような会社なのか知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンのための選考は行われなかった。マイナビからエントリー後、同じくマイナビ上でアンケートに答えると、参加申し込み完了となる。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

マイナビ上のアンケート

選考の具体的な内容

選考という選考はなかったが、エントリ―後マイナビ上のアンケートに答えると参加申し込みとなる。参加確定の連絡は受け付け締め切り日から1週間以内に、マイナビのお返事箱にきた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
GABA本社
参加人数
17人
参加学生の大学
学歴は関係ないと感じた。日東駒専~MARCHが多く、中には地方からわざわざ来ている学生もいた。
参加学生の特徴
おそらくほとんどの学生が文系で、とくに国際系、観光系などが多かった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

GABAのカウンセラー業務を体験しよう

1日目にやったこと

5~6人×3グループに分かれて座り、各テーブルに1人ずつ現役カウンセラーがついてくれた。会社概要の説明などを受けたあとに、カウンセラー体験をし、最後に質問コーナーが設けられていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分がカウンセリング体験で緊張してしまったとき、現役カウンセラーの方が「自分が変なことを言ったときは、自虐っぽく『今私変なこと言いましたね、すみません~』と言えばOK!テンパりをネタに変えるのも1つのテクニック」と言ってくれたことでとても気持ちが軽くなり、印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

カウンセリングに必要なスキルの1つ「傾聴の姿勢」のための細かなテクニックとして、相槌やうなずきはなんとなくわかると思うが、質問を投げかける際に「相手の答えをある程度予測して」聞く、というのは普段の会話であまり気にしてこなかったので難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンでは、社員の方がみなカウンセリングに必要なスキルの1つ「傾聴の姿勢」の大切さを強調していた。そのためのテクニックを細かく教えてもらうことができ、GABAの本選考のみならず、同業他社を受ける際にもそこで学んだことが生かされたように思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

カウンセリング初体験の自分でもそこまで支障はなかったが、しいて言えば事前にGABAについて調べておくとより質問内容が効果的なものになっていたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

「カウンセラー業務体験コース」と言っているだけあって、基本的でありながら実践的な内容に踏み込んでくれていたので、カウンセラー職を希望している自分にはもってこいだった。また、体験をするだけでなく、現役カウンセラーの方のお手本を見ることもできるので、「うまくなるとこんな風に聞き出せるのかな」というイメージも持ちやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3月の説明会の予約を優先的にその場でしてもらえる、というだけでとくに「内定が出る」わけではないと思う。1dayインターンで、しかもたった3時間でやることも限られてしまうので、もちろんそこで学んだことはいかせるにしても、本選考での内定に直結する、というわけはないと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく社員の方がみな温かくて優しい雰囲気なのがとても良いと思った。実際、知り合いでGABAのカウンセラーになった人も「選考中のGABAの社員の人の良さにひかれて入社した」と言っていたが、それは本選考に行く前のこの1dayインターンでも同じだと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

おそらく1day、かつ解禁直前のインターンということで、とくに「1次選考免除」などはなく、そういったメリットはほぼないと思ったほうが良い。ただ、GABAに限ったことではないが、人事の人に顔を覚えてもらうチャンスには成り得る。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

2月開催ということもあり、希望すれば3月の説明会の予約を優先的にその場でしてもらえる。3月1日の解禁後にマイナビの予約ページを見たらわりとすぐに埋まっていたので、そんな中で自分で予約する必要がなかったのは楽だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期はもう解禁直前なので、ある程度絞られてはいたが、「教育」、「英語」の片方もしくは両方に携われる仕事を志望していた。そのため、もちろんほかの語学教室のインターンに行ったり、業界研究などを進めつつあった。なかでも自分は社風にも重きを置いて探していたので、実際に社員の方に会う機会を大切に行動していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「教育」、「英語」の片方もしくは両方に携われる仕事、というのを軸に見てきていたが、このインターンで英語教育やカウンセリングの仕事に強く興味を惹かれたので、そういった業種に絞るようになった。「志望企業・志望業界の変化」という点からは離れてしまうが、このインターンで学んだことをその後のグループディスカッションなどでほかの人の話を聞く際にも生かすことができたので、とても有意義な3時間だったと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者のGABAの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社ベネッセコーポレーション

つくる、教育×DIGITAL / DX
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が大学での個人開発や研究を通じて学習アプリケーションを制作していたからです。 開発を進める中で、単に機能を実装するだけでなく、直感的に理解できるUIとは何かという壁にぶつかり、教育とデジタルの掛け合わせの難しさを痛感しました。 教育業界の最大手であり、膨大な知...続きを読む(全239文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社manaby

manabyの支援を知る!1day仕事体験プログラム/オンライン開催 / 支援員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 福祉業界の就労移行支援に興味があったので、インターンを通じて、実際に利用者の方へどのよな支援を行われているのか学びたかったからです。
また、この企業の選考を受ける学生はどんな人が多いのか知りたかったからです。
続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社ナガセ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

1dayお仕事体験 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の学習塾で塾講師のアルバイトをしているため教育業界への就職を考え、興味を持った。また、インターンは教室で実施されるため、実際に教室に赴くことで働くイメージを持つことができると思い参加することを決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

GABAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社GABA
フリガナ ガバ
設立日 1995年7月
資本金 4億9000万円
従業員数 650人
決算月 3月
代表者 隈井恭子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番12号
電話番号 03-5338-5700
URL https://www.gaba.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131180

GABAの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。