- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中堅以上の製薬企業に幅広く応募している中で、中外製薬にも興味を持った。特に、抗体医薬品の開発やロシュとのアライアンス締結により業績を伸ばしており、就活生からも人気の企業であったため、インターンシップに参加を希望した。続きを読む(全108文字)
【美容業界の転機】【19卒】ナプラの夏インターン体験記(文系/美容業界を学ぶ1day営業体験/商品売出し戦略!)No.3374(専修大学/女性)(2018/9/12公開)
株式会社ナプラのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ナプラのレポート
公開日:2018年9月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- 美容業界を学ぶ1day営業体験/商品売出し戦略!
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと美容業界に興味があり、化粧品やヘアケア商品を扱う会社を見てみたかったため。とくに美容部員以外の職種に興味があり、いろいろな仕事ができる会社らしいということがわかったので参加した。1day・選考なしで気軽に参加できるということも大きかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンのための選考は行われなかった。マイナビからエントリー後、同じくマイナビ上で参加希望日を選択すると参加申し込み完了となる。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ナプラ東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴はまったくと言っていいほど関係ないと感じた。しいて言えば、日東駒専以下や女子大の学生が多かったかなという印象。
- 参加学生の特徴
- やはり美容に興味がある人たちということで、ほぼほぼ女子学生だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
シャンプー・コンディショナーのボトルをデザインせよ
1日目にやったこと
到着後、1グループ5人ほどに分かれて座る。始めに、美容業界の現状について、ナプラがどのようなことをやっている会社なのか、といった話を聞いた後、グループワーク→発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
さまざまな部署の社員(4~5人)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
売れるものを作るためには、なるべくいろんな人に興味を持ってもらえるようなコンセプトにするべきだと思っていたが、逆に「ターゲットを絞ったほうが売れる」と社員の方に言われたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた時間の中で、グループ内でシャンプー・コンディショナーのコンセプトや特徴からボトルまで決め、発表用の用紙も書かなくてはならないことが大変だった。自分を含め、「美容には興味があっても、デザインのことに関しては知識やセンスがない」人も多かったため、やや厳しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、美容業界というと化粧品のイメージが強いと思うが、ナプラのようにヘアケア商品を扱う会社も思っていた以上に面白い業界なんだなと実感することができた。また、シャンプー一つとっても、ドラッグストアで販売しているものとサロン専売品では成分が全く違うということを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
今街で販売されているヘアケア商品をよく見ておいたほうが良かったかなと思う(どういった特徴のものが多いのか、それらは誰をターゲットにしているのか、など)。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いている社員の方から1日のお仕事の流れを聞いてはいたので、どのように仕事をするのかは理解・イメージできた。しかしながら(自分が勉強不足な状態でインターンシップに参加してしまったのが悪いが)、わりと不規則(夜遅くまでの勤務の日があるなど)なので、自分の求めているスタイルと違うかなと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンシップなのでそこまで学生一人一人に目がいかないとも思うし、まだ解禁まで時間があるため、選考に繋がることはほぼないのではないかと思うから。それよりも、このインターンシップは業界や会社への理解を深めることが目的なのかなという印象。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
決してナプラが好きではなかったからとかではないのだが、ナプラの社員の方の働き方と自分の求めている働き方が違うかなということがわかったため、志望度が下がってしまった。しかし、早い段階でそのことがわかったので、このインターンシップに参加して良かったと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上に書いた通り、1dayインターンシップなのでそこまで学生一人一人に目がいかないとも思うし、まだ解禁まで時間があるため、選考に繋がることはほぼないのではないかと思うから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、とくにフォローはなかったと思う。が、2か月後、また別のインターンシップのお知らせメールはきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと美容に関すること(メイク・ヘアケアなど)がとても好きなので、美容業界に興味があった。また、大学では語学を学んでいるので、それを直接的に生かせる業界・仕事にも興味があった。まだまだ業界は絞れていなかったが、どのような仕事に就くにしろ、人と関わることが好きなのでそういった仕事ができればと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加してから、興味のあるもの(趣味)と仕事は違ってもいい、むしろ違ったほうがいいのかもしれないと思うようになり、美容業界への志望度は下がった。といっても悪い意味ではなく、純粋に好きなことでも毎日その仕事をしていて自分がきつくなってしまうんだったら、趣味の範囲にとどめておいたほうがよいということを実感したので、考えが変わった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 ナプラのインターン体験記(No.5435) |
株式会社ナプラのインターン体験記
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
ナプラの 会社情報
会社名 | 株式会社ナプラ |
---|---|
フリガナ | ナプラ |
設立日 | 1959年4月 |
資本金 | 8000万円 |
従業員数 | 271人 |
売上高 | 157億円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 武田政憲 |
本社所在地 | 〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿4丁目16番19号 |
電話番号 | 06-6954-1897 |
URL | https://www.napla.co.jp/ |
ナプラの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価