就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ナプラのロゴ写真

株式会社ナプラ 報酬UP

【19卒】ナプラの夏インターン体験記(文系/美容業界を学ぶ1day営業体験/商品売出し戦略!)No.3374(専修大学/女性)(2018/9/12公開)

株式会社ナプラのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 ナプラのレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 美容業界を学ぶ1day営業体験/商品売出し戦略!
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 専修大学
参加先
内定先
  • GABA
  • NOVAホールディングス
  • 学校法人帝京大学
  • 学校法人東洋学園
入社予定
  • 学校法人帝京大学

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

もともと美容業界に興味があり、化粧品やヘアケア商品を扱う会社を見てみたかったため。とくに美容部員以外の職種に興味があり、いろいろな仕事ができる会社らしいということがわかったので参加した。1day・選考なしで気軽に参加できるということも大きかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

このインターンのための選考は行われなかった。マイナビからエントリー後、同じくマイナビ上で参加希望日を選択すると参加申し込み完了となる。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
ナプラ東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
学歴はまったくと言っていいほど関係ないと感じた。しいて言えば、日東駒専以下や女子大の学生が多かったかなという印象。
参加学生の特徴
やはり美容に興味がある人たちということで、ほぼほぼ女子学生だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

シャンプー・コンディショナーのボトルをデザインせよ

1日目にやったこと

到着後、1グループ5人ほどに分かれて座る。始めに、美容業界の現状について、ナプラがどのようなことをやっている会社なのか、といった話を聞いた後、グループワーク→発表。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

さまざまな部署の社員(4~5人)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

売れるものを作るためには、なるべくいろんな人に興味を持ってもらえるようなコンセプトにするべきだと思っていたが、逆に「ターゲットを絞ったほうが売れる」と社員の方に言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限られた時間の中で、グループ内でシャンプー・コンディショナーのコンセプトや特徴からボトルまで決め、発表用の用紙も書かなくてはならないことが大変だった。自分を含め、「美容には興味があっても、デザインのことに関しては知識やセンスがない」人も多かったため、やや厳しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まず、美容業界というと化粧品のイメージが強いと思うが、ナプラのようにヘアケア商品を扱う会社も思っていた以上に面白い業界なんだなと実感することができた。また、シャンプー一つとっても、ドラッグストアで販売しているものとサロン専売品では成分が全く違うということを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

今街で販売されているヘアケア商品をよく見ておいたほうが良かったかなと思う(どういった特徴のものが多いのか、それらは誰をターゲットにしているのか、など)。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働いている社員の方から1日のお仕事の流れを聞いてはいたので、どのように仕事をするのかは理解・イメージできた。しかしながら(自分が勉強不足な状態でインターンシップに参加してしまったのが悪いが)、わりと不規則(夜遅くまでの勤務の日があるなど)なので、自分の求めているスタイルと違うかなと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップなのでそこまで学生一人一人に目がいかないとも思うし、まだ解禁まで時間があるため、選考に繋がることはほぼないのではないかと思うから。それよりも、このインターンシップは業界や会社への理解を深めることが目的なのかなという印象。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

決してナプラが好きではなかったからとかではないのだが、ナプラの社員の方の働き方と自分の求めている働き方が違うかなということがわかったため、志望度が下がってしまった。しかし、早い段階でそのことがわかったので、このインターンシップに参加して良かったと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上に書いた通り、1dayインターンシップなのでそこまで学生一人一人に目がいかないとも思うし、まだ解禁まで時間があるため、選考に繋がることはほぼないのではないかと思うから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、とくにフォローはなかったと思う。が、2か月後、また別のインターンシップのお知らせメールはきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと美容に関すること(メイク・ヘアケアなど)がとても好きなので、美容業界に興味があった。また、大学では語学を学んでいるので、それを直接的に生かせる業界・仕事にも興味があった。まだまだ業界は絞れていなかったが、どのような仕事に就くにしろ、人と関わることが好きなのでそういった仕事ができればと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加してから、興味のあるもの(趣味)と仕事は違ってもいい、むしろ違ったほうがいいのかもしれないと思うようになり、美容業界への志望度は下がった。といっても悪い意味ではなく、純粋に好きなことでも毎日その仕事をしていて自分がきつくなってしまうんだったら、趣味の範囲にとどめておいたほうがよいということを実感したので、考えが変わった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 ナプラのインターン体験記(No.5435)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ナプラのインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味があり、特にヘアケア業界に興味があったためである。ホーユーはコンシューマー製品でのシェアがトップであり、研究に力を入れているため志望しており、参加した。また、愛知県の企業であったため、志望度も高かった。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 立命館大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは二つある。
美容業界に興味があったことと、実際にミルボンのヘアスタイリング剤やシャンプーといった製品を使っていたため興味を持った。興味から社名を知り、インターンから早期選考につながるということで応募した。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

ユニリーバ・ジャパン株式会社

10daysCD職インターン
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに関心があったが、日系メーカーにはあまり魅力を感じていなかったため外資で見ていた。ユニリーバは以前から面白いプロモーションを売っていたり、社員の個性が尊重される社風があると知っていたため憧れ的なものがあった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月26日

コタ株式会社

総合職
24卒 | 同志社大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは自分自身がコタのシャンプーやトリートメントをしていたからです。また、アルバイト先の先輩がコタに内定をいただき、就職することが決まっていっため、私もコタのインターンに参加したいと思いました。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

クラシエホームプロダクツ株式会社

機械・電気電子系向け3daysインターンシップ(エンカレッジ経由)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 電気電子系を専攻しているため、電気系のメーカーを第一希望としていたが、化学系メーカーの設備などの選択肢もあることを知り、どのようなものかを体験してみたいと思ったことがインターンシップ参加の一番の動機。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品のOEM業界に興味があったため、この会社のインターンに応募した。また、対面での実施であったため実際の業務に近い内容を体験できると考えた。勤務地が自分の希望である関西に集中していたため、実際に就職する候補として検討していた。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月11日
21卒 | 桐蔭横浜大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
元々化粧品の商品開発や製造に携わることが出来る仕事につきたいと思っていたこともあり、規模感やBtoC、BtoBなども考えないでリクナビのインターンのコーナーを見ていて良さそうだなと思い、たまたま応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月17日
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
将来は化粧品や美容に携わりたいとぼんやり考えており、実際に社員の方のお話や事業内容を見てみたいと思ったのがきっかけです。この時はとにかく足を運ぼうと考え、会社の規模にこだわらずにエントリーをしていたが、初めに通ったのがこのナンバースリーという会社でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

三口産業株式会社

企画から製造・販売まで美容業界のモノ造りを体験しよう!5Days」 ~美への情熱を持った人たちとふれ合おう!~
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
研究室の先輩から紹介された。漠然とヘア化粧品業界への興味があったため、交通費支給があり、自宅からあまり遠くない開催地ということもあり、参加したいと思った。選考も面接がなくエントリーシートのみという選考だったので、応募に時間がかからないという点も魅力的であった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

ナプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ナプラ
フリガナ ナプラ
設立日 1959年4月
資本金 8000万円
従業員数 271人
売上高 157億円
決算月 7月
代表者 武田政憲
本社所在地 〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿4丁目16番19号
電話番号 06-6954-1897
URL https://www.napla.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380439

ナプラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。