就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リファインバース株式会社のロゴ写真

リファインバース株式会社

【再生素材で未来へ】【23卒】リファインバースの事務系総合職の本選考体験記 No.29317(同志社大学/男性)(2022/6/3公開)

リファインバース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒リファインバース株式会社のレポート

公開日:2022年6月3日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみオンラインでした。

企業研究

化学メーカーであるものの、事業内容としては新しく既存の方に当てはまらない事業方針を打ち出しているベンチャー企業さんです。他の企業と比較して業界内での立ち位置について研究するよりも自分が実際に企業に入ったらどんなことがしたいのかの軸で調べていくとよいです。また企業ホームページでは実際に行っている事業内容が社員の方の声と共に詳細に書かれているのでよく見てみるとよいです。そして会社説明・座談会のようなものも行われているので興味があれば応募してみるとよいです。この会社の社員さんはどの社員さんも非常に親切で学生に対し優しいので更に詳しいことを知りたければ人事の方に連絡をして社員訪問のようなことをするとより一層会社を深く知れるかもしれません。

志望動機

私は自分の人生を通じて「人の抱えるハンデを一つでも多く取り除く」という人生の目的に向かい続けたいと思っています。そんな自分の人生に向かっていくのに適切な環境で力をつけていきたいと思っています。御社は化学メーカーとして、廃棄物を再生し、バージン製品にも負けない質を持った再生素材として展開しています。利益をあげるということと持続可能な社会の実現という一見相反しているように見える二つのことを両立しています。御社でチャンスを頂きながら社会の廃棄物を再生素材として世に出し続けていくことは、将来の世代が抱えることになるハンデや発展途上国のごみ処理問題をなくすことにも通ずると思います。これは私の人生の目的に向かう仕事をさせて頂けるチャンスだと思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由(スーツでなくてOK)
実施時期
2021年09月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

社長が会社説明会しながら学生からの質問にも適宜答えていくという形式でした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしませんでした。当日はしっかりメモをとり会社理解を深めることに努めました。また意図のある質問を心掛けました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

おそらくセミナーに参加せずとも本選考にエントリーすることは可能である。しかし社長や人事の方に自分を覚えてもらうと非常に大きいと思う。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生2 面接官2
面接官の肩書
役員/人事部

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年11月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

会社説明会から2か月後に連絡がくる。希望者は全員受けられる感じでした。

会場到着から選考終了までの流れ

軽く自己紹介をした後フランクに色々と話した。

面接の雰囲気

終始非常に和やかに進みました。面談者はリラックスした雰囲気で学生が話しやすいようにしてくださいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度は見られていたように思います。また学生の素の人柄を知るための質問が多かったように思います。ここで何らかの評価がなされていて、評価の高い学生は次のステップとなるESが免除されます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン面接

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
取締役(経営企画畑)/取締役(研究開発畑)/人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事部の方が軽くアイスブレイクをしてくださった後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

それまでの自分の人生をでなぜそれをしてきたのかという部分を面接官にもわかるように言語化出来た部分が大きかったと思います。また学生が入社後も努力し続けられるかどうかという資質を見ていると感じました。

面接の雰囲気

面接官はいずれの方も非常に親切で優しかったが、ビジネスの世界で結果を残してきた役員ですのでそれなりの緊張感はあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ留学しようと思ったのですか?

海外でのボランティア経験を機に快適な環境を出て海外の人と生活してみたいと思ったためです。

面接官「海外ボランティアでなぜ留学してみたいと思ったの?」

現地で出会った学生と話したことが大きかったです。自分と年齢が変わらないのに英語力はさることながら、自分なりの尺度で世の中を見て、将来のビジョンについて高い視座で考えていました。何よりも仕事を自分事として捉え、将来は国の為に一生懸命働きたいと言い張るその学生を見て自分の浅はかさを思い知りました。日本にいて快適な環境でただ過ごすのではなくて在学中に留学をし、もっとたくさんの方とお話し自分が人生で何をして生きていきたいかを見つめ直したいと思いました。それが自分が留学を決意した理由です。

なぜ弊社を志望しますか?

私は人生をかけて「人の抱えるハンデを一つでも多く取り除く」という人生の目的に向かっていきたいと思っています。御社で働く自分は人生の目的に近づき続けられると思います。

  面接官「なぜそのような人生の目的に至ったのかお話して頂けますか?」

はい。私の人生において何か目標を掲げそこに向かって努力し続けるというのは不可欠かつ当たり前のことでした。その過程で自分は努力し成長することの喜びを知りましたし、自信を獲得することが出来ました。しかしそんな環境は決して当たり前のものではありません。何らかの困難を抱え、日々を生きる事で精一杯の方はたくさんいます。私は仕事を通じ、人生をかけてそんな方達が抱えるハンデを取り除き挑戦へのスタートラインに連れていける人生にしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員常務/総務部役員/社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

軽く自己紹介をして面接が始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

徹底的に自分自身の過去・現在を分析し、自分が向かっていきたい方向性について言語化できた部分が評価されたと思います。また会社全体として、とにかく素直で社交性があり、熱意をもった学生を求めていると感じました。

面接の雰囲気

3人とも優しく学生のことを知ろうと努めてくれる方々でした。特に圧迫面接のような雰囲気はなく落ち着いた雰囲気で進みました。

面接後のフィードバック

あり。素直さと成長意欲が評価された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

〇〇さんが社会で活躍するために大事だと考えていることは何ですか?

素直であることとハードワークを厭わず仕事に向き合うことです。またどんな時も立ち返るべき根本にあるべき自分軸を持つことです。

 面接官「わかりました。〇〇さんはストイックさを感じますがそんな気質をどこで身に着けましたか?」

私は小学校・中学校・高校でずっとスポーツをしていました。その経験ではうまくいかないことも多くありましたが、何かを目標として掲げそこに向かい熱中することで、結果を出し成長することの喜びを知りました。怪我をし高校時代は思うようにいきませんでしたが、その時と同じあるいはそれ以上の熱量でどんなことにも挑戦しようという思いで大学時代を過ごしてきました。それが今の自分を支えていると確信しています。

他に受けている企業はありますか?具体的に企業名であったり選社軸についてお話しできる範囲で教えて頂けますか?

はい。具体的に富士フイルムさん、日本光電さん、テルモさん、ユニ・チャームさん、ブイキューブさんと言ったところを受けております。自分の持つ人生の目的「人の抱えるハンデをひとつでも多く取り除く」というものに向かい続けられるようなお仕事を出来る企業さんを受けています。また早い時期から現場に出て成長機会を与えてくれる企業さんであるかどうかもチェックしています。

    面接官「わかりました。総合商社のようなところは受けないのですか?」

はい。受けないです。業界研究で知ったことなのですが、入社年次が浅い時期には、投資先の財務状況をエクセルでまとめて提出するという事務作業がほとんどだと存じております。早くから現場で経験を積みたい自分にとりやりたい仕事ではありませんでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年01月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に内定を頂いた企業で働いている自分の方が容易にイメージできたため。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者インターンや社員の方との懇親会などがありました。

内定者について

内定者の人数

7人

内定者の所属大学

東京大学・横浜国立大学・大阪大学・上智大学・同志社大学

内定者の属性

様々。社交的な方が多かった。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も納得がいくまで就活を続けさせて頂きました。承諾期間も必要があれば伸ばしてくれますし、オワハラのようなことも一切なく、非常に学生に対し真摯で誠実な企業さんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

化学メーカーでありますが、業界内でも新しい独自のことにチャレンジされている企業です。まずは座談会や会社説明会等に参加してください。そこでは社長や役員が居合わせているので、そこで印象的だと思われた学生はその後の選考でも有利になります。面接においてはひたすら人柄が見られると思います。志望動機も聞かれますが、それよりもその学生が努力を継続できる人間か、それまでの人生どのように思考し、チャレンジしてきたか、というところが見られています。内定者のプロファイルは超高学歴層でしたが結果的にそうなっただけで、学歴よりも人柄や努力できる人間かどうかを重視しているように感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者の方はみなさん自分軸をしっかり持っていて、それに従い着実に努力出来る人達でした。また社交性に優れ、人当たりがよい方たちでした。能力だけでなく、チームの中で協力しながら仕事の出来るような人格者を高く評価し、採用したいという会社さんの思いが感じられました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏や秋の座談会・会社説明会でまず社長や役員に覚えてもらうことが大事です。秋になると希望者は面談と言う形で役員・人事の方とお話する機会があります。これには合否は無いですが、学生を評価しているとは思います。面接は一次と最終面接がありますが、役員と社長とお話するので非常に緊張感があるものとなります。一次面接ではかなりふるいにかけられていると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者インターンや懇親会など、社員の方や他の内定者とお話しする機会が多かったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (専門商社(建築・建材))の他の本選考体験記を見る

リファインバースの 会社情報

基本データ
会社名 リファインバース株式会社
フリガナ リファインバース
設立日 2003年12月
資本金 1億円
従業員数 54人
売上高 13億1028万円
代表者 越智晶
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目4番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 521万円
電話番号 03-6281-4875
URL https://r-inverse.com/about/company/
NOKIZAL ID: 1574418

リファインバースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。