- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の理念や世界観が、実際の事業や社員の行動にどこまで落とし込まれているのかを確かめたいと思ったことがきっかけです。ポーラは「美」を表面的な価値にとどめず、人の生き方や社会との関係まで広げて捉えている点に惹かれました。1dayではなく3daysという長い期間で、思...続きを読む(全191文字)
【生活必需品の魅力】【23卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(文系/営業職 仕事体験ワークショップ)No.26932(同志社大学/男性)(2022/6/6公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2022年6月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 営業職 仕事体験ワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
生活に欠かせない商材を扱うメーカーを中心に見ていました。そんな自分にとってアジア市場への進出に大成功したグローバルカンパニーのユニ・チャームさんは大変魅力的であり、営業職を志望していたこともあって仕事の雰囲気を知るためにインターンに参加してみたいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
会社のホームぺージをしっかりと見て企業研究を進めました。また面接において論理的にお話が出来るように模擬面接を沢山こなしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考フローが長く、ES・テスト・面接と気を抜けない。面接において人柄をしっかり伝えられるか、また面接官の意図に沿うような回答が出来るかが重視されていたと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・あなたは何故営業職を志望しますか
・あなたは仕事を通じてどのような人生にしたいですか
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページ上で提出
ESを書くときに注意したこと
汎用表現を用いず、オリジナリティがにじむ出るようなESにしました。
ES対策で行ったこと
分かりやすくかつ論理的に書くことを心掛けました。また一般に結論ファーストで書くように言われますが、そうではなく結論が最後に来るような構成にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
市販の問題集で対策を行いました。間違えた問題を一度解き直しました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
従来通りの玉手箱
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明(AI)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
用意された質問に対し制限時間内で答える➡頭の回転を測る簡単なテスト
面接の雰囲気
AIによる録画面接なので自分次第で雰囲気は自由に作ることが出来ます。スーツを着て面接官が目の前にいると想定して面接に臨みました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
AIによる判定とのことなので、照明や笑顔など見た目の部分に気を使った。また制限時間内いっぱいで喋るようにしました。聞き取りやすいはっきりした声で話す事が重要なのかもしれません。
面接で聞かれた質問と回答
ユニ・チャームの面接官があなたに会いたくなるような気持にさせてください。
私は「人の抱えるハンデをひとつでも多く取り除くこと」を人生の目的にし、就職活動また就職活動以外でも行動をしています。そんな私を周りの人は並々ならぬ熱意を持ちいつの間にか周りの人を巻き込んでいることが多いと評します。私は御社のインターンシップにおいても、自分の思いを出しながら周りの学生と高いモチベーションでインターンシップを盛り上げていきたいと思っています。
何かに取り組んでいる際、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験について
私は留学を経験しました。しかし一度断念しました。コロナウイルスのパンデミックにより渡航が出来なくなったためです。正直かなり落ち込みましたが、ここで諦めてはいけないという思いでオンライン英会話で英語力を磨き、留学が再開できる時まで準備を続けました。結果的に留学を最高の状態で迎えることができ、何か困難があっても何かしらの突破法を見つけて最善を尽くすことの大切さを学ぶことが出来ました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部/4年目
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
軽く自己紹介した後面接官が学生に質問を聞いていく
面接の雰囲気
非常にリラックスした雰囲気で進みます。面接官は一人ひとりの学生に非常に真摯に対応してくださいましたので、気負うことなく話すことが出来ました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
適度な長さで、論理的な回答をすることを心掛けました。インターンの面接とはいえ、志望動機や自己PRなど、本選考さながらの雰囲気で深堀される。しっかりと考え、練られたものを面接で話す事で高く評価されたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
なぜユニ・チャームのインターンシップに参加しようと思ったか
私は「人の抱えるハンデを一つでも多く取り除くこと」を人生の目的として就職活動をしています。ユニ・チャームさんは不快を取り除くための商品をグローバルに展開していらっしゃいます。私の人生の目的に照らした時、ユニ・チャームさんでお仕事をする自分はその人生の目的に向かい続けられる自分でいられるのではないかと考えています。インターンシップでは実際のお仕事の雰囲気を掴みながら、自分の思いを確かにしていきたいです。
なぜマーケティングではなく営業職なのか
営業職は会社の顔として最前線で顧客と向き合い、売り上げをとってくる直接部門です。ユニ・チャームさんでもしご縁を頂き働くとするなら、自分の人生の目的に向かう強い思いを持ち、そのモチベーションを高く保ち、成長続けれるのは営業職というフィールドだと考えましたので営業職を志望いたします。自分の力により一人でも多くの方の下にユニ・チャームの商品を届け、不快を取り除くことに貢献したいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 有名大学中心でした。旧帝大・有名私学などの学生が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 体育会系の学生が多かったように思う。社交的で前向きな学生が多かったように思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
講義(かなり詳細な会社・職種紹介)➡グループワーク➡プレゼン大会
このインターンで学べた業務内容
ユニ・チャームのような生活必需品(トイレタリー・マスクなど)を売るBtoCの企業における営業職の働き方
テーマ・課題
あなたの担当する小売店にて、おむつの売り上げをどう伸ばすことが出来るか、担当営業として方法を提案せよ
1日目にやったこと
1.開会宣言
2.自己紹介(社員と学生共に)
3.会社説明会
4.昼食休憩会&懇親会
5.会社説明会の続き
6.職種説明会
7.社員によるパネル・ディスカッション
8.終礼
9.質疑応答(希望者のみ)
2日目にやったこと
1.朝礼&ラジオ体操
2.グループワークに関する説明
3.グループワーク
4.昼食休憩
5.グループワーク
6.プレゼン大会
7.結果発表
8.座談会
9.質疑応答
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員・営業部の社員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会社説明会やパネルディスカッション、懇親会、座談会、質問会などとインターンシップ中に多くの機会をもらい、自由に社員さんに質問をできるチャンスをもらえます。またプレゼン大会で上位に入ったチームにはフィードバックをしてくださいます。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日間通じてほとんど休憩時間がなくかなりタフな環境下でのインターンシップになりました。体力がないと集中力を保ちやり切ることが出来ないと思います。また2日目にはグループワークがありプレゼン大会があるが、準備時間が非常に短く効率よくやらないととても発表に間に合わない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5~6人で1グループが構成され、全部で8グループぐらいでした。グループワークでは非常に密に関わる。主体的で優秀な方ばかりで学ぶことが多かった。
インターンシップで学んだこと
自分の担当しているスーパーにおけるおむつの売り上げを伸ばすためにはどうすればよいのかというテーマが与えられ、棚における商品の配置の仕方や代理店に対する指示、広告の仕方など多角的なアプローチから最善の方法を提案することが求められた。このグループワークを通じ、ユニ・チャームで実際に営業として求めれる考え方や雰囲気を掴み、仕事への解像度を高めることが出来たのは良い点だと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
ユニ・チャームや競合(花王・ライオンなど)の社員にOB訪問をして仕事の内容を詳しく聞いているともっとスムーズにワークに取り組めるかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ユニ・チャームさんで営業職として働く際の実際の仕事内容をよりリアルに体感できたことで自分が本当にやりたい仕事ではないと気づいてしまったため。またかなりのハードワークが求められる企業さんなので本当にこの仕事が好きで意味を見出すことが出来ない限り、かなり厳しい環境だと思いました。それが理由です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加している学生さんを見ているとポジティブで社交性が優れエネルギッシュな方が多く、とても優秀な方が多いと感じた。そんな中で選考を勝ち抜くには個人として優れた資質を持つのは言うまでもないとして、志望度を高くもち熱を出していくことが重要である。自分はインターンシップで志望度が下がり、偽りの熱ではとても選考を勝ち抜けないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分は営業職としてファーストキャリアをスタートさせたく、それがBtoBかBtoCか、また直接販売なのか代理店営業なのかということをインターンを通じて見極めていた。ユニ・チャームさんのような日用品を扱う企業ではどうしても代理店や小売店を通じてのセールスが多くなり、自分が実際にアクセスしていきたいエンドユーザーとの距離の近さを感じられなかったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した方には早期選考の案内が来ます。このフローにのれた方が本選考でも圧倒的に有利らしいので、内定が欲しい方は是が非でもインターンに参加できるように頑張った方がよいと思われます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくに無いです。ですがインターンシップに参加した学生全員に早期選考の案内が来ます。例年ユニ・チャームさんでは採用の大部分が早期選考組から出るみたいなので、内定が欲しいひとはまず早期選考のルートに乗ることが大事だと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
医療機器メーカー・トイレタリーメーカー・IT会社・素材メーカー
(富士フイルム、日本光電、テルモ、ニプロ、ユニ・チャーム、丸一鋼管、リファインバースグループ、島津製作所、メドトロニックジャパン、ブイキューブ、楽天、大塚商会など)
社会の中で人の生活や健康に関わりが大きいものを扱う企業を多く志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に大きくは変わりませんでした。社員の方は皆さん精力的で非常に熱心にお仕事をしている方ばかりでした。またユニ・チャームが本気で世界中の不快を取り除きたいという理念を掲げていることが十分に理解出来ました。結果的にユニ・チャームさんの本選考は受けなかったが、ここで出会った社員の方や学生さんに良い影響を受け、前向きに就職活動を行うことが出来た。
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 一般告知ナシ・特別限定ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職体験コース 2Days 冬のインターン体験記(2025/08/12公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に強い関心があり、特に商品企画職などの企画系職種に魅力を感じていたため、実際の業務に近い体験ができるインターンへの参加を希望した。化粧品業界は就活生からの人気も高く、第一志望業界であったことから、特定の職種に限定せず、化粧品メーカーにおける多様な職種への...続きを読む(全265文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OTC 医薬品を扱う会社の中で,第一三共グループということもあり将来性があると感じたためインターンに参加した.また,対面でのインターン実施であり,社員の方ともお話しする機会があるため会社の雰囲気をつかめると感じたため続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ユニ・チャームの 会社情報
| 会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユニチャーム |
| 設立日 | 1961年2月 |
| 資本金 | 159億9300万円 |
| 従業員数 | 16,464人 |
| 売上高 | 9889億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高原 豪久 |
| 本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 862万円 |
| 電話番号 | 03-3451-5111 |
| URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
| 採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |
