就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テルモ株式会社のロゴ写真

【熱き挑戦、世界へ】【23卒】テルモの企画営業コースの本選考体験記 No.28884(非公開/非公開)(2022/6/27公開)

テルモ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒テルモ株式会社のレポート

公開日:2022年6月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 企画営業コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

まずは企業ホームページで情報を仕入れていきました。ひとつひとつの製品についてくまなく調べて、どんな病気に対して使われる製品であるか、治療機器であるかというレベルで調べていきました。またそれだけでは分からない部分があるので、Linked-inというSNSをつかって実際にテルモの社員にコンタクトをとり、営業職の方の働き方についてお話を聞く機会を設けました。やはり現場でお仕事をされている方の生の声は説得力があり、企業ホームページだけでは知ることの出来ない部分まで知れるのでお勧めです。それ以外では経済産業省やコンサルティング会社がまとめている資料をインターネット上で調べて、今後の市場の動向についても見識を深めました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、日本を代表する医療機器メーカーであることです。外資メーカーに比べたとしても全く劣ることのない製品力、治療機器のラインアップを持ち、海外売上比率は70%を超えていて日本の医療機器メーカーのなかでも海外進出を牽引する存在であります。御社で営業マンとして仕事のスキルを身に着けていくことで自分の近づいていきたい方向感に向かい続けられるのではないかと信じています。私は海外留学の経験があり、日常英会話も出来るのでチャンスを頂ければ海外事業でのチャンスも頂ければと思っています。御社で自分の人生の目的に近づき、将来は海外で一人でも多くの方が病魔を克服していくことに貢献できる人材になりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

何故テルモを志望するか?
テルモで挑戦したいことは?
あなたが学生時代に力をいれたことは?

ESの提出方法

マイページ上

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

わかりやすく簡潔に書くようにしました。結論ファーストにはせず、ストーリーの構成を意識しました。

ES対策で行ったこと

量産型の金太郎飴のようなESにならないように意識しました。ですので、ネットで閲覧できる過去のESを参考にしたりせず、オリジナリティを出すような文章を心掛けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とくに無いです。強いて言うなら、性格検査で矛盾が出ないように正直な回答を心掛けました。

WEBテストの内容・科目

CUBIC 性格のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分で70題くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代前半/人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

集合➡自己紹介➡面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な頭の回転・マナーが見られていたと感じます。学生が2人なので長々と話さず簡潔に話すことで評価されたと感じます。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に優しく穏やかな方でした。面接は終始リラックスした雰囲気で進みました。アイスブレイクもあり、万全の状態で学生の本音を引き出したいという意図が感じられました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ医療機器メーカーを志望しますか?またその中で何故テルモですか?

「私はキャリアを通じて追いかけていきたい人生の目的を持っています。その目的に近づくために、医療機器メーカーでお仕事をして医療現場を変えていきたいと思いました。」
面接官「○○さんのもつ人生の目的について詳しくお話頂いてもいいですか?」
「はい。私は人の抱えるハンデをひとつでも多く取り除くことを人生の目的にしています。」
面接官「なぜそのような人生の目的に至ったのですか?」
「はい。私はこれまでの人生でスポーツや勉強と自分が望むようにそれを全力でやるという環境を与えられてきました。けれどもそれは決して当たり前ではありません。自分の人生をかけて、一人でも多くの方が当たり前のように何かに挑戦できるような環境に寄与したいと思いました。」
面接官「わかりました。数ある医療機器メーカーの中でも何故弊社を選んだのか教えていただけますか?」
「はい。御社は日本の医療機器をリードする立場にあります。海外売上比率は70%を越え、海外諸国の医療の質や治療のあり方を変えられるような可能性を持った企業です。私はそこで実力やスキル、人脈をつけながら自分の人生の目的に近づけると考えています。それが御社を志望する理由です。」

あなたは友人や周りの人間からどんな人間だと言われますか?

「私はとにかく熱い人間だと言われます。また熱さを持つ一方で初対面でも親しみやすさを感じさせるような気さくな印象を与える人物だと言われることが多いです。」
面接官「そのような性格を持つようになったきっかけや土壌はありますか?」
「はい。私は○○出身なので、幼少期からお笑いの文化に慣れ親しむことが多かったです。小学校・中学校・高校とユーモアのあふれる友達や先生に囲まれ、自然と自分も周りの雰囲気を和ますための手法やコツを習得していったように思います。そして熱いという点に関しては、小さい頃からずっとサッカーをやっていたため、練習や試合で負けないようにごくごく自然と闘争心が磨かれていったのかなと思います。」

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
50代/営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

軽くアイスブレイクをして面接が始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己分析を徹底的に行い、どういった未来を実現していきたいかを明確にお話出来た点が評価されたと思います。また話のテンポ・間・言葉選びなど、営業としての適性を見られていたと感じました。

面接の雰囲気

面接官は温厚で優しく話を聞いてくれる方でした。ただ柔らかい雰囲気で進めつつも面接においては鋭い質問も多く聞かれそれなりの緊張感はありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

具体的に○○事業を志望されていますがその理由についてお話ください。

「はい。私はまず営業職としてスキルをつけていきたいと思います。そのうえでテルモさんの扱う治療機器をより患者さんに近いところでドクターや医療従事者の方に届けていければと思っています。それが実現できる事業部が○○事業なのではないかと考えています。」
面接官「わかりました。○○事業部の△△ではそれは難しいのですか?」
「はい。じつは社員訪問を通じ、実際に営業の方からそこに関しての話を聞く機会を頂きました。△△だと代理店さんとのやりとりが多く、情報提供が多いという側面が多いと存じております。もちろんそれは非常に重要な仕事ではあるのですが、私の重視する患者さんになるべく近いところでお仕事をするという観点では、より○○事業部がよいと考えております。」

○○さんが人と関わっていくうえで大事だと考えていることは何ですか?

「まずはその人の考えを尊重することです。言葉でいうのは簡単なのですが、それを本当の意味で実践するのは極めて難しいことだと思います。」
面接官「確かにそうですね。尊重するとはいえ、考え方が違うと感じてしまった場合はどうするのですか?」
「考え方が違うのはそもそもその考えに至る前提に違いがあるからだと考えます。私の前提と相手の前提は違うので、相手の考えの基礎にある前提を引き出すようなコミュニケーションを心掛けています。前提の違いが分かれば、相互の考えの違いがどこに起因するかも明確になるので、そこから差異を丁寧にすり合わせるということも可能になると思っています。」
面接官「わかりました。ありがとうございます。非常に論理的でわかりやすかったです。」

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集で繰り返し苦手単元を練習しました。

WEBテストの内容・科目

WebSPI 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

従来通りのSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ない

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
事業部長 50代 
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

集合してからいきなり面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんな深堀質問がされても自信を持ってはきはきと回答した点が評価されたと思います。またプレッシャーがかかる場面でも落ち着いて対応する能力やストレス耐性などもかなりチェックされていたと感じました。

面接の雰囲気

基本的には穏やかだが、中盤は徹底的に鋭い質問を投げかけてきました。鋭い眼光でしたので、人によっては圧迫と感じる方もおられるかもしれません。個人的な感想としては、しっかり学生の本質を見抜こうと言う誠実な態度に思えましたし、学生を困らせようと言う意図は感じませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動における軸は何ですか?

「自分の人生の目的です。人の抱えるハンデを一つでも多く取り除くという人生の目的に近づいていくための適切な場はどこかという観点で会社・仕事を選んでいます。」
面接官「わかりました。何故そのような人生の目的に至ったのですか?」
「私の人生において目標を持ってそこに向かって挑戦するというのは不可欠かつ当たり前のモノでした。以前は漠然とそんな機会を持つ方を増やしたいと思っていました。ですが、そもそも何かに挑戦したいと思うことすら出来ない方は多くいます。私は自分の仕事によって一人でもそんな方を減らしていけるようなことができれば納得感を持って生きていけるのではないかと思いましたので、そのような人生の目的に至りました。」

海外での勤務を希望しますか?

「はい。非常に強く志望いたします。」
面接官「わかりました。何故海外での仕事に関わりたいと思うのですか?」
「自分の人生の目的により近づいていくためには日本にとどまらず、海外でより多くの人に良い治療や製品を届けるということがひとつの通過点になると考えているからです。」
面接官「わかりました。そのために○○さんが必要だと考えることは何ですか?」
「まずは国内で経験を積み、数字として目に見える形で結果を残す事だと考えています。上司の方や周りの方に認められ、海外でお仕事をする実力をつけるということが絶対的に必要なことであるというのは存じております。また日常英会話とレベルからビジネスで場で使えるレベルまで英語力をたかめることも並行してやっていきたいです。」

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の第一志望の企業から内定を頂いていたため。

内定後の課題・研修・交流会等

一度施設見学がありました。

内定者について

内定者の人数

文系は40ぐらい?

内定者の所属大学

旧帝大、有名私学中心

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

オワハラのようなものは一切なく、内定後も迷っているという意向を尊重してくださいました。強引さはないながらも、テルモへの入社意欲があがるような機会は設けてくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

普段の生活からなぜその行動をとるのか、自分を導く行動指針は何であるか、それを分かりやすい言葉で面接官の方とお話出来るように普段から考えて行動することが肝要だと思います。また非常に大きな企業で事業部も多岐にわたるため、何故自分はその事業部、また職種を志望するのか、それを説得性を持ってお話出来るようにするのが望ましいです。そしてテルモさんはとにかく穏やかで優しい方が多い会社と感じましたので、見せかけではなく普段からそういう人間でいられるよう人格を陶冶することが何よりも大事であると感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

基本的に社員の方はスマートで仕事ができる方が多いので、一程度以上の地頭・論理性が必要です。そのうえで、医療機器メーカーを志す背景や情熱が見えるかどうか、その点が2次最終でお会いする面接官に伝わるかどうかが大きなポイントであると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2次面接で徹底的な深堀が行われます。特にパーソナリティについて深堀がなされました。ガクチカの内容の凄さではなく、なぜその選択をとったかというところが重視されているように感じました。また最終面接でもかなりふるいにかけていると感じましたので、気合を入れて、また尊敬の念をもって最終面接に臨む必要があると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

施設見学会があり、実際にテルモの雰囲気を感じ取れるような機会がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テルモ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る

テルモの 会社情報

基本データ
会社名 テルモ株式会社
フリガナ テルモ
設立日 1921年9月
資本金 387億1600万円
従業員数 30,792人
売上高 1兆361億7100万円
決算月 3月
代表者 鮫島 光
本社所在地 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目44番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 778万円
電話番号 03-3374-8111
URL https://www.terumo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130500

テルモの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。