就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本光電工業株式会社のロゴ写真

日本光電工業株式会社

【医療を変える挑戦】【23卒】日本光電工業の営業職の本選考体験記 No.28750(同志社大学/男性)(2022/6/2公開)

日本光電工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本光電工業株式会社のレポート

公開日:2022年6月2日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

企業研究

まずは企業ホームページで仕事内容・扱っている製品群について理解を深めた。また海外売上比率や海外マーケットへの展開の様子なども同時にインプットした。その後は営業職を志望していたことも相まって、ホームページだけでは知ることが出来ない部分を知るためにOB訪問をしたり、インターン・座談会に参加してクローズドの情報を可能な限り掴みに行った。ここで現役の社員さんからお聞き出来るお話は非常に有益で面接の際に自分の会社への理解度を伝えるのにも非常に役に立った。それ以外では野村総合研究所が出している医療機器メーカーに関する本であったり、経済産業省のデータやシンクタンクのまとめた情報も今後の医療機器の市場について研究をする上で非常に有益であった。

志望動機

私が日本光電さんを志望する理由といたしましては幅広い製品ラインナップとそれを組わせてソリューション営業を出来る点です。ほとんどの医療機器メーカーは、特定の診療科や検査室の一室といった非常に限定的な場所に対し営業をしていきます。一方で日本光電さんでは病院の至る所で、またドクターだけでなく看護師さん、ME、PTさんといったほぼ全ての医療従事者と多くのコミュニケーションをとり、病院の細部から全体的なところまで変える営業活動を出来るお仕事をさせて頂けるとお聞きしました。医療機器業界で営業マンとして人脈、ノウハウ、仕事のスキルを身に着けていきたい私にとり、すべてにプロファイルを満たした企業さんであると考えています。これが御社を強く志望する理由です。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自信の強み・弱み/趣味/学生時代に力をいれたこととその理由

ESの提出方法

マイページ上

ESの形式

web上

ESを書くときに注意したこと

正しい日本語で分かりやすく論理的に書くこと。汎用表現を使わないこと。

ES対策で行ったこと

一般的に言われているような結論ファーストにせず、結論を最後に持ってきてオリジナリティを持たせるような構成にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPI対策本で反復練習をこなし苦手要素をつぶしていった。また英語が試験科目にあったのでそこについても対策を怠らないようにした。

筆記試験の内容・科目

SPI(従来通り)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

言語/非言語/英語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
執行役員(事業部責任者)・人事部(年次高め)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインですぐ面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるが、早期選考での特別フローであるので実質的には2次面接と同じ類の面接だと思う。基本的なマナー・論理的思考能力は当然として、営業としての適性・仕事が出来るかどうかが見られていると思う。内定時に分かるが、ここではかなり詳細に学生を評価し、最終面接にそのフィードバックを送っていると思われる。面接官は営業畑出身の執行役員で百戦錬磨なので嘘や台本は通用せず、その人の人となり・顔つき・雰囲気などでトータルとして評価していると感じた。

面接の雰囲気

人事部の方が中心となって面接を進めていく。人事部の方に基本的なことを聞かれた後、営業畑出身の役員の方がいくつか質問を投げかけてくる。それなりに重圧がある面接でした。

面接後のフィードバック

あり(内定時に一次面接での詳細なフィードバックがもらえる)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ海外ボランティアをしようと思いましたか?またそこでどう心境が変わりましたか?

実は私は大学受験で人生最大の挫折をし、幸運にもご縁を頂いた今の大学では初めの頃積極的になれず、日々に一生懸命になれない自分がいました。しかしそんな自分が嫌で、あの時はもっと頑張れていたではないかという思いで何か新しいことにチャレンジしようということで海外でのボランティアへの参加を決意いたしました。そこでは日本にいてはみる事がない絶対的貧困が目の前に広がっていました。そんな環境でも前向きに懸命に生きる現地の方を見た自分は、少し挫折をしたぐらいで腐っていた自分がとても恥ずかしくなりました。自分が望むように挑戦する環境を与えられていたことがとても幸せであったこと、けっして当たり前ではないこと、それに感謝できる自人間であろうと思いました。

逆質問「そこまで地位を築かれた秘訣を教えて頂けないでしょうか?」

面接官
「実は営業としてばりばり働いていた時も将来役員になろうとか、また役員になれるとか全く想像していませんでした。ただ目の前の仕事に全力を尽くし、日々会社と病院で働く人に貢献できるようにしようと。またそのためには何をすればよいのかを毎日必死に考えて一生懸命仕事をしていたように思います。そんな日々の積み重ねがいつの間にか周りの人や上司に認められ、役員という立場まで引き上げてもらえたといった感じですね。」

「ご丁寧にお話頂き本当にありがとうございます。大変勉強になりましたし、ますます入社意欲が高まりました。私ももしご縁を頂けましたら、目の前の仕事を一生懸命こなすという基本的な仕事を徹底していきたいと思います。」

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部/専務/社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室で待機し人事部の方がアイスブレイクでリラックスさせてくれる(20分)➡面接本番(約20分)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので何よりも熱意がみられていたと思います。「どうしても日本光電で働きたい」そんな嘘のない強い思いを持って臨めば評価頂けると思います。一次面接で出てくる面接官の上司にあたる専務と社長が面接を担当するので嘘やいい加減な思いはすぐに見破られると思います。素直さ・謙虚さ・熱意を忘れずに望むことが大事です。

面接の雰囲気

専務と社長がいるのでかなり厳かな雰囲気。笑いなどはほぼ無く、非常に張り詰めた雰囲気の中面接は行われる。

面接後のフィードバック

あり。内定報告の電話時に一次面接におけるフィードバックと共にかなり詳細なフィードバックが頂けます。私の場合は自分軸を強く持っていることと熱意と説明能力が評価されたと聞きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

何故日本光電を志望するのか?また何故営業職志望なのか?

日本光電さんの扱う商材はどれも人命に直結し、生命維持に欠かせないものばかりです。また非常に幅広い製品ラインナップを揃え、営業は病院を大きく変えることの出来る営業活動を出来る環境下にあります。会社の直接部門として、また最前線で売り上げをとってくる営業として医療現場に確実に貢献できる人材になりたいと思いました。

面接官「日本光電の営業は非常にタフさが求めれる仕事だけどその覚悟はある?」

はい。非常にタフなお仕事であるということは存じています。ですが私はそれがネガティブなことだとは考えておりません。若い時から多くのお仕事を任せて頂き、それをこなしていくことで能力を高めていける。そんな環境で働きたいですし、日本光電さんでなら自分を伸ばしていけると思っています。

なぜ医療機器業界で働こうと思ったの?

私は今までサッカーや勉強、留学などやりたいと思ったことに全力で挑戦させて頂けるような環境で生きてきました。またその過程で自信や成長することの喜びを知ってきました。そして大学生時代に経験した海外ボランティアではそんな環境が決して当たり前ではないこと、自分は社会の中で沢山の人に守られて生きてきたことを改めて知りました。社会に出るのを境に自分が何を目的として仕事をしていくのか、それについて真剣に考え、一人でも多くの方が挑戦したいと思った時に挑戦できるような環境を作るということなら、思いを持って取り組めるのではないかと考えました。医者でもなく看護師でもない自分でも、医療機器を届ける営業マンとしてなら病を癒すことで人々のハンデを取り除くことに大きく貢献できるのではないかと考えました。そのような思いから、医療機器業界に身を投じようと決意致しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望であった。日本の医療機器メーカーを代表する企業であること。経営者の人柄が素晴らしく、尊敬しているから。

内定後の課題・研修・交流会等

座談会

内定者について

内定者の人数

営業は50人前後

内定者の所属大学

様々だが関関同立、MARCH中心

内定者の属性

体育会系多め

内定後の企業のスタンス

2週間の承諾期間があるし、特にオワハラのようなこともなく、基本は就活生の事情をしっかり考えてくれるスタンスだと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

医療機器メーカーを志望するのであれば他の競合他社と比べ、何故日本光電で働きたいのかを徹底的に考え、また企業研究するとよいです。またインターン、座談会、会社説明会など色々なイベントがあるのでそれらに参加することに加え、OBOG訪問なども積極的に行い、仕事の具体的な内容に関し解像度を高めると良いです。
日本光電は早期選考が2月頃から始まる。内定が欲しい人はここに参加できるようにインターン、座談会、説明会などに参加するとよいです。どういった基準で学生を選んでいるかは明らかではありませんが、インターンなどのイベント参加者の中でさらに絞られて学生が呼ばれているので、意図のある行動、質問を心がけ社員の方の印象に残るようにふるまうとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業研究と日本光電での実際の仕事内容に関する理解が深いと評価して頂けた。また内定時のフィードバックでは説明能力の高さと人柄の良さを指摘して頂いた。営業職で志望する方はコミュニケーション能力が徹底的に見られると思いますし、ここが内定が出るか出ないかのポイントだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

まず早期選考にのれるようにすること。早期にのれなかったら倍率は上がるが本選考で力を発揮すれば問題ないと思う。
2次面接以降は営業として実績を残してきた役員レベルとお話するので、とにかくもの怖じせず、なおかつ素直さ・謙虚さ・熱意・日本光電で自分がやっていきたいことを分かりやすく言語化することに尽きると思います。
ちなみに最終面接は専務・社長とお話するので、自分をアピールする最大のチャンスになります。

内定後、社員や人事からのフォロー

会社の見学をする機会があります。また座談会なども用意してくださります。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

テルモ株式会社

迷った会社と比較して日本光電工業株式会社に入社を決めた理由

テルモは海外売上比率も高く、製品力も高く、日本の医療機器メーカーをグローバルに引っ張っていける稀有な存在です。海外で活躍するチャンスが欲しい私にとり非常に魅力的な企業です。日本光電は海外売上比率ではまだまだテルモに及ばないものの、営業職として大型病院を担当させてもらえる機会もあり、日本光電の営業としてお仕事を任せてもらいそこで一生懸命仕事をすれば営業マンとして相当力がつくということを企業研究を通して知った。また経営者の人柄をとても尊敬しているのでそこも決め手の一つとなった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本光電工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る

日本光電工業の 会社情報

基本データ
会社名 日本光電工業株式会社
フリガナ ニホンコウデンコウギョウ
設立日 1951年8月
資本金 75億4400万円
従業員数 6,114人
売上高 2254億2400万円
決算月 3月
代表者 荻野 博一
本社所在地 〒161-0031 東京都新宿区西落合1丁目31番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 925万円
電話番号 03-5996-8000
URL https://www.nihonkohden.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1137853

日本光電工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。