22卒 本選考ES
専任事務職員
22卒 | 首都大学東京 | 女性
-
Q.
あなたは何のために就職して仕事をするのですか?(必須、200文字まで)
-
A.
私は人の役に立つために働きたいと思っています。それは、アルバイトでお客様のことを考えたプラスαの接客を行うようにしていたことからです。そうすることで、マニュアル通りの対応の時よりもお客様から感謝の言葉を頂けることが増え、自分自身も嬉しいと感じられるようになりました。この経験から、自分だけのためではなく人のために働くことが仕事をする上でのやりがいになっていると実感しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学職員を目指す理由は何ですか?(必須、200文字まで)
-
A.
私が大学職員を目指す1番の理由は、多様な職種を経験できるという点に魅力を感じたからです。私は始め、大学職員に保守的なイメージを持っていました。ですが、OB訪問や説明会を通し、大学職員はジョブローテーションが多く幅広い職種に挑戦できる仕事だと感じるようになりました。大学職員でならこれまでの人生で「挑戦する姿勢」を大事にしてきた自分の姿勢が活かせると感じ、志望しました。 続きを読む
-
Q.
自分の経験・スキル・知識をふまえ、あなたに見合う初任給を自身で設定できるなら、いくらにしますか。その金額にした理由とともに述べてください。(必須、400文字まで)
-
A.
私は自身に見合う初任給は22万円ほどだと考えています。平均よりも少し高い金額を設定した理由は、貴学の求める人物像と私の「挑戦する姿勢」が一致すると考えたためです。私はこれまでの人生で、受験やサークル活動などのあらゆる場面において困難なことにも挑戦してきました。例えば、高校受験では滑り止めとして受けた学校に不合格となり、大きな挫折を味わいました。ですが、ここで諦めたら絶対に後悔するとの思いから気持ちを切り替え、第1志望校に挑戦し、合格を掴み取ることが出来ました。更に大学のアカペラサークルでは、2か月弱という短い時間でボイスパーカッションというパートを習得しなければいけないことがありました。経験者からは相当難しいよと言われるなか、日々練習を重ね何とか形にすることが出来ました。この姿勢を活かし大学進学者数の減少が深刻化する厳しい時代を生き抜き、「選ばれる大学」づくりに貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
その他 何か伝えたいことがある場合は自由にお書きください。(200文字まで)
-
A.
私は大学職員として、学生の就職活動支援に携わりたいと考えています。それは、私自身が大学のキャリア支援課の方に、親身になって就職活動の相談に乗って頂いたという経験があるからです。自分自身や周りの友達がそうであったように、今の大学生は皆多かれ少なかれ、就職活動に対し漠然とした不安や焦りを抱えていると感じています。人生の先輩として、学生の背中を後押しし、学生の夢を叶えるサポートがしたいと思っています。 続きを読む