22卒 本選考ES
専任事務職員
22卒 | 首都大学東京 | 女性
-
Q.
東京都公立大学法人を志望した動機を教えてください。(必須、400文字まで)
-
A.
大学職員を志望した理由は2つあります。1点目は、様々な職種を経験し知見を広めながら、総合的に大学を支えることが出来るという働き方に魅力を感じたからです。2点目は、OB訪問や学校説明会を通し、変化の大きい世の中において社会に必要とされる人材を育成できる点に、大学職員ならではの大きなやりがいを感じたからです。中でも貴法人を志望した理由は、人生を振り返った際サークル活動や学業などを始め貴法人での大学生活が非常に充実した楽しい時間だったと実感したことから、今度は自分が支える立場として実りのある学生生活を提供したいと考えたからです。また、私立の大学とは異なり職務を通し東京都が抱える問題を解決することで、生まれ育った地へ恩返しができることが非常に魅力だと感じました。貴法人の一員として、世界で活躍できる人材を育成すると共に、1人でも多くの方に誇れる母校の魅力を広めていきたいです。 続きを読む
-
Q.
自己PRにあげたあなた自身のセールスポイントを、東京都公立大学法人の正規職員としてどのように活かしていけると思うか教えてください。(必須、400文字まで)
-
A.
「主体的に動き課題を解決する力」を活かし、広報活動の業務に携わりたいと考えています。アルバイト等で、大学名を言っても分かってもらえず残念な気持ちになったことが何度もあったことから、もっと多くの方に貴法人のことを知ってほしいと感じたことがきっかけです。具体的には、YouTubeやInstagramなどの若者にとって身近なツールを活用した説明会や懇親会を設け、気軽に大学のことを知ってもらえるような機会を設けていきたいです。また、若者だけでなく社会人やお年寄りにまでターゲットを広げることで、人生100年時代や18歳人口の減少といった課題にも対応していきたいです。具体的には、夕方からの授業やオンラインでの講座を開講したり、お年寄りには孫と大学に通えるようなプランを用意したいです。「主体的に動き課題を解決する力」を活かし、幅広い世代の方がやりがいや生きがいを見出すことができる場を提供したいです。 続きを読む