- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
コンサルタントの具体的な業務を把握すること、入社後にサステナビリティもしくは公共部門でどのくらい参加できるかを確かめることを目的に応募した。実際サステナビリティ部門に関してはどの部署に行っても、かなりの確率で関われるようである。
また、二日間と短めのため、初めて...続きを読む(全211文字)
【会計とITの魅力、市場価値を高めよ】【22卒】PwC Japan有限責任監査法人の夏インターン体験記(文系/ビジネスリスクコンサルタント)No.12510(上智大学/女性)(2021/1/18公開)
PwC Japan有限責任監査法人のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 PwC Japan有限責任監査法人のレポート
公開日:2021年1月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- ビジネスリスクコンサルタント
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
PwCという大きなバックボーンに魅力を感じ、その中でも会計とITの専門性が身につけられる点に魅力を感じた。ゼミが会計系だったのでそれが活かせるし、ITという今後伸びていくだろう業界に触れられる事で市場価値が高まると考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ケースの設問もあったので、論理的に述べられるように気をつけた。また、他社と比べた時のこの企業の魅力を端的に述べた。ワークに向けた準備は特になし。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH以上しか見当たらなかったが、自分のチームしか学歴は知らないのでわからない。院生もいた。
- 参加学生の特徴
- あまりワークに慣れていない感じの人も数名いたが、比較的積極性のある人が多かったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
コロナ状況下で経営困難な企業の新規事業参入のリスク洗い出しなど
1日目にやったこと
・座学(グループや企業説明やSPAについての説明)
・グループワーク(結構ガイドラインがある)
・各チーム発表とフィードバック
・チームの様子を見てくれていた社員の方への質疑応答
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ケースの前提から大事なことを判断する事が大事ということ。
→まずは防御する!何かやっている間に攻撃を受けるかもしれない。
→システム停止と情報漏洩がきつい、防御システム入れる
→その次に管理体制を整える!体制づくりは難しいし時間がかかる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことや苦労したことはとくにない。興味がある分野なので退屈せずに最後まで聞く事ができた。ただ、チームメンバーに一人全く発言しない人がいたので、彼を気遣うことに苦労をした。あとは数時間で課題の洗い出しから提案までを資料も作成して発表するのでそれは疲れた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
監査法人ということで、かなりお堅いイメージだったのだが、5名程度の社員の方のお話を聞いて、意外と堅過ぎず、柔軟性のある雰囲気でよかった。また、ビジネスリスクコンサルタント職はリスクアドバイスだけでなく監査業務もあると学べたので非常に良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業研究や職種研究をやっておけば問題はない。特に準備をする必要はないと感じたので。ただコミュニケーション力は重要。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのワークのような業務を実際に行っているということがわかったので想像できた。また、ただコンサルタントを行うだけでなく監査業務も行うことで将来的に現状分析が上手くできるコンサルタントになれるのだろうな、とイメージができて非常に良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加する前までは非常に優秀な上位層のみが働いていて、インターンシップにもそういう人たちばかりが参加しているのかと思ったが、努力すれば活躍できる可能性があるのではないかと思ったから。また、職種に対して興味も非常に湧いたので志望動機が固まると考えたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
監査法人ということで薄情なイメージ、お堅いイメージで、それだけが私の中で懸念点だった。それがインターンシップに参加することによって払拭できたので、志望度が非常に上がった。また、今後必要とされる、市場価値が上がるスキルが身につくと実感ができたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に、その後に早期選考に招待される為だ。また、グループワークで優秀だった場合はGD免除されるので、グループワークで評価されると後々のステップが減って楽だろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、社員の方と面談を申し込んだら可能である。また、グループワークで優秀だった場合はGD免除される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職活動を始めたばかりの時は旅行業界や金融業界など幅広く見ていた。そしてこのインターンシップに参加前の志望企業・志望業界はIT系で、SIerやITセキュリティやリスクアドバイザリーを見ていた。具体的には、インテックや野村総合研究所などのSIerやトレンドマイクロなどのセキュリティ企業、デロイトトーマツサイバーなどだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
変化していない。参加前と変わっていない。インターンシップに参加前の志望企業・志望業界はIT系で、SIerやITセキュリティやリスクアドバイザリーを見ていたので特段変化していない。むしろ志望企業、脂肪業界への志望度が高まったと言える。あとは監査法人をもう少し見てみようかなという心境の変化はあったくらいである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
PwC Japan有限責任監査法人のインターン体験記
- 2025卒 PwC Japan有限責任監査法人 グローバル・リーダーシップ・プログラム(GLP)のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルティング職(RA)1dayインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルタントのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 PwC Japan有限責任監査法人 コンサルタントのインターン体験記(2024/05/01公開)
- 2025卒 PwC Japan有限責任監査法人 リスク戦略コンサルタントのインターン体験記(2024/03/14公開)
- 2024卒 PwC Japan有限責任監査法人 SPA職のインターン体験記(2023/10/26公開)
- 2024卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルタントのインターン体験記(2023/10/18公開)
- 2024卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルタント(SPA)のインターン体験記(2023/10/10公開)
- 2024卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルタントのインターン体験記(2023/04/12公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を抱いており、自身のデータ分析スキルを活かすことができるインターンシップを探していた際に見つけたためです。また、インターン参加後に本選考への優遇があるとウェブ検索で知り、インターン優遇での選考参加をしたかったという理由もあります。続きを読む(全128文字)
PwC Japan有限責任監査法人の 会社情報
会社名 | PwC Japan有限責任監査法人 |
---|---|
フリガナ | ピーダブリューシージャパン |
従業員数 | 2,763人 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング |
URL | https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance.html |