就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グレープストーンのロゴ写真

株式会社グレープストーン 報酬UP

【18卒】グレープストーンの企画開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2524 (2017/12/6公開)

株式会社グレープストーンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社グレープストーンのレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 企画開発職

投稿者

大学
  • 首都大学東京大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究ではホームページと日経テレコンを使いました。ただ、日経テレコンにはあまり情報がありませんでした。
企業について調べていると、商品の誕生秘話の記事などがいくつか見つかったためそれらを読み込んで、会社がどのような意図をもって商品を名づけたのか、メインの材料を選定したのかを自分なりに考えて将来会社でやりたいことと紐づけて話せるようにしていました。
この会社の企画開発職では、企業研究をどれだけしてきたかということはあまり気にしておらずそれよりも、人となりや個性を見られていると感じました。それは、デザイン職でも同様のようでした。
とにかく他社と比較して、有名ではありますがインターネット上から得られる情報があまり無いため、実際に商品を買いに行って食べたり、陳列を見に行ったりすることが多かったです。

志望動機

世界に向けて、日本を代表するお菓子を作りたいと思っているからです。
お土産としてのお菓子は、あげる側ももらう側も楽しいそんな存在だと思っておりそうした幸せを人に分け与えることのできるお菓子を自分が作りなるだけ多くの人に私の作ったお菓子を食べてほしいとの思いから商品企画職を目指すようになりました。
お土産品として現在市場にならんでいる主なお菓子は、どれも同じように美味しく同じようにおしゃれな名前で同じような形をしていて、私は物足りなさを感じています。
パッと人の目を惹き、それでいて美味しいお菓子を作りたいと思ったときに、東京みやげとして唯一無二の存在である東京ばななを生み出した御社でこそ、それが可能だと感じました。
御社ではマーケティングを行っている部署がなく、新商品は個性やインスピレーションから多くの大ヒット商品が生み出されているということを知りました。そうした点が他社のお菓子との差を生み出し、お菓子業界に新たな価値を生み出し続けているのだと思い、ここでしか作れないお菓子があると考え志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明(若い社員さん)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

こだわりの強さと、お客様に対して真摯に向き合うことができると判断され評価された。
サービス業などを経験しているかたは、そうしたエピソードからお客様への自分なりの考え方を話、お客様を大切にできると判断されれば評価されると思います。

面接の雰囲気

面接の雰囲気はよく、面接官の方も就活生側の話をとてもよく聞いてくださった。緊張していても、雑談や話しやすい話から質問をしてくださる。志望動機よりも職種を希望する理由を詳しく聞かれた。
グループ面接だが、一人一人にかけてくださる時間が長いため面接の拘束時間は長め。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

大学時代所属していた実力の伸び悩んでいたオーケストラを、コンサートミストレスの役職を通して立て直した事です。
私が役職に立候補した理由は、演奏会のお客様アンケートで圧倒的に多い「熱意・元気があって良かった」等の音楽とは関係の無い感想に悔しさを抱いていた為です。
私は、一部の上手い人達で完結していた今までの形に疑問をもち「100人の部員全員が思い切り演奏できるオーケストラ」を目標としました。
そして、トップとして二つの事を常に心がけました。一つは「自分が何においても一番に気づく・考える・行動する事」、二つ目は「こだわりを絶対に曲げない事」でした。実際の活動では、今まで放置されていた楽器の基礎の基礎を見直し練習に組み込み、実力の底上げを図りました。個人、パート、セクション、全体と私自身が一緒に弾く事で現状を把握し、目標との差の認識や次に何をすべきかを明確にしました。
その結果、演奏会では歴代最多である1358人ものお客様にお越し頂き、頂いたアンケートには「ボヘミアの情景が浮かんで涙が出そうになった」とありました。

あなたの強みは何ですか。

私の強みは、目標達成への執着心とメンタルの強さです。
大学時代、私はコンサートミストレスというオーケストラのトップである役職を務めていました。役職を決めた当時、楽器の実力が高くなかった私は、大勢に反対されての就任となりました。大反対されても役職を諦めなかったのは、人並み外れた頑固さと負けず嫌い、誰にも負けないオーケストラへの強い思いからでした。
周囲を納得させるため練習日は始発で練習に向かい、終電で家に帰る日々を過ごしました。練習日外は、学業とアルバイトと並行して練習、部員との合わせなどを行い終電で帰っていました。
量も質もと欲張り、なぜ?を繰り返し問うことで発見をすることを大切に努力した結果、周りの方を始め、トレーナーの先生方からも認められる存在となることが出来ました。演奏会では歴代最多のお客様のお越しいただき、今までで一番に結果の出せた演奏会だったと講評を頂きました。
この経験を通して、確固とした目標に対して頑固に努力し続けて結果を出すことを身につけました。目標に対して、最初から最後まで一貫したこだわりの姿勢を頑固に示すこと、そして結果を出すまで粘ることが出来るのが私の強みです。

一番の強みがこだわりの強さであり、この会社での商品企画において大切なことだと感じていたのでそれをアピールしました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

プレゼンテーション

選考の具体的な内容

新しい商品を考え、プレゼンテーションをする。
個性や、デザイン力、画力、その製品の魅力を伝える能力を問われる。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも就活を続けさせてくれた。
もう一つ内定をいただいていたところもあったが、内定後早い段階での社員さんとの話す機会をいただけたことや不明点をできるだけ解消しようとしてくださっているところに誠実さを感じたのでこちらに入社することを決意しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

第一にお客様を大切にする姿勢を見せること。どの職種であれ、初めは販売職を経験します。こちらのお店の販売員はとてもレベルが高い接客であるため、普通のお店のようなただ物だけを売ればよい接客しかできないと判断されたら落とされると思います。お客様のために自分が何をできるのか考えていることが大切です。
あとは個性を思う存分見せるとよいと思います。他社では敬遠された個性の強さを仕事に生かせると評価してくださった企業でした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者は、穏やかさと明るさを持ち合わせた人が多かったです。人との接し方やマナーも見られていると思いますし、それらが内定の決め手になるとも思います。書類の渡し方一つにも、相手からしたらどう渡されるのが良いのか、そういうことを考えられる人が受かっていました。
個性が強い人も多いです。独創性の高いお菓子を作っている会社だと思いますので、そうした商品を生み出せそうかどうかというところが大きいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの企業でも同じだと思いますが、ボソボソ話したり目をみて話せない人は落とされていると思います。また、お客様の対応をさせて大丈夫かどうかという観点でも見られていると思いますので、この人なら接客を任せても大丈夫だと思われないと受からない気がします。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社伊藤園

迷った会社と比較して株式会社グレープストーンに入社を決めた理由

伊藤園では、職種が選べず自分のやりたいことができない可能性もあったため、本来自分がやりたいと思っていたお菓子の商品企画ができるグレープストーンに決めました。自分が希望の職種につけないことがはっきりわかったのが内定後だったため疑問点や不明点が多かったのと、最終面接でも不通過者には連絡がいかないなどの点に疑問を感じたためです。
また、伊藤園は研究所の立地が悪く寮の建物も古いようでしたのでそうした理由もありグレープストーンに入社を決意しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社グレープストーンの選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

グレープストーンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グレープストーン
フリガナ グレープストーン
設立日 1978年7月
資本金 1億円
従業員数 1,222人
売上高 324億円
決算月 7月
代表者 荻野惇
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6番15号
電話番号 03-5347-0230
URL https://www.grapestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131837

グレープストーンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。