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株式会社グレープストーン

【多様な価値を尊重し、問題解決へ】【23卒】グレープストーンの総合職の本選考体験記 No.31409(非公開/非公開)(2022/6/20公開)

株式会社グレープストーンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社グレープストーンのレポート

公開日:2022年6月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次選考まではオンラインでした。

企業研究

他社と比較して、インターネット上から得られる情報は限られてしまっていたため、ホームページとweb説明会の動画を念入りに視聴し企業研究を行いました。会社説明会動画では、会社が目指すビジョンや想いといったものの理解を深めることができ、面接ではその企業が持つビジョンと自分自身の持つビジョンの重なりをアピールすることに努めました。また職種説明動画では実際に自分が志望する職種の仕事内容であったり、実際に働く方の声を聞くことが出来、自分が働く姿を想像することができました。また、インターネットを通じて情報を集めるだけでなく、実際の店舗にも足を運びました。店舗や陳列、そこで働く方を実際に見ることによって持った自分の感想や意見も大切にし、選考に臨みました。

志望動機

「食を通じて、人々の生活の豊かさに貢献したい、彩りを添えたい」という想いを実現するために、御社を志望しています。私自身浪人時代の先が見えなく辛い時に、母が毎日作ってくれる手作りのお弁当や勉強の合間に食べるお菓子が私の心の支えとなった経験があり、そこから「食」は健康を維持する機能的な役割だけでなく、喜びや幸せをも与える価値を秘めていることを実感しました。そのため「食を通じて、人々の豊かな生活に貢献したい」というビジョンを持ち、食品業界を志望しています。なかでも御社を志望する理由は3つあります。1つ目は製造小売業というビジネスモデルを取っている点。2つ目は常に新しい価値の創造を追求し、挑戦し続けている企業であること。3つ目はお客様第一が徹底されている点。以上3つの理由により、現在御社を志望させていただいております。


1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方2名(年次不明)
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

採用後は店頭に立って接客を行うため、店頭に立たせても大丈夫と思っていただけるような話し方や笑顔を意識しました。実際最終面接のフィードバックの際には、真摯にお客様と向き合う姿が想像できたといっていただけました。

面接の雰囲気

お二人ともとても和やかな雰囲気を作ってくださる方でした。本選考の面接が初めてだった私に、緊張をほぐしてくださるような声をかけてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の採用サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

あなた自身の強みを教えてください。

私の強みは多様な価値観を尊重しながら傾聴し、問題解決へと導くことです。
私が働くカフェでは、仕事のやり方を巡り2人のアルバイト間で対立が生じ、お店の雰囲気も険悪になってしまっていました。この働きにくい状況を改善するべきだと感じ、お互いの意見を個別に聞き出すことにしました。
すると一見対立してるように見えていた2人は、実際お互いにお客様のことを第1に考えていたことがわかりました。
なので、私を含めた3人で話し合う場を設け、お互いの考えを伝え合い、改善策を一緒に考えました。それにより2人の対立はなくなり、店舗の雰囲気もすることが出来、一緒に働く仲間からは「働きやすい環境になった」という声をもらうことができました。
以上のことから、多様な価値観を尊重しながら傾聴力し、問題解決へと導くことが自分の強みです。

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

私が学生時代に最も力をいれたことは、ゼミでECサイトを活用した販売実験を行ったことです。
研究に必要なサンプルを入手するため、文化祭での商品販売とアンケート調査の準備を進めていましたが、コロナの影響で直前に文化祭が中止になってしまいました。
指導教授も今回の販売実験は断念せざるを得ないという見解でしたが、強みである傾聴力を活かして1人1人に意見を聞いたところ、全員の実験実施意欲が確認できたので、代案としてECサイトの展開を提案しました。時間の制約があるなかでサイトの立ち上げからアンケート作成などの準備を4週間で行いました。
また目標のサンプル数確保のため、目を引く分かりやすいサイト作りやSNSの拡散を徹底して取り組みました。
最終的には、研究に必要なサンプルを200集め、ゼミの研究へと繋げることができました。

座談会・懇親会

形式
学生3 社員3
実施場所
東京本社
実施時期
2022年03月 下旬

座談会・懇親会の内容

1次面接のフィードバックと質問会

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方(年次不明)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着後、面接の会場にすぐ連れて行ってくださいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

さまざまな質問がされるなかで、一貫性の持った回答を意識しました。
また、他社ではなく御社である理由をきちんと説明できるように準備しました。

面接の雰囲気

一次面接同様とてもフランクな方で、私自身に興味を持って質問してくださる感じがとてもしました。会話ベースで話しやすく、思ったことを話切ることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ食品の中でもお菓子メーカー?

日々口にする3食とは異なり、お菓子は生きていく上で、必ずしも食べなくてはなくてはならないものではないと思います。しかし、必ずしも食べなくてはならないものではないからこそ、お菓子を食べることによって、笑顔になるし、特別感や幸せをもたらしてくれるものだと私は考えています。
実際私自身浪人で先が見えなく辛いとき、勉強の合間に食べるお菓子からたくさんのチカラをもらいました。また家族がたまに出先で買ってきてくれるお菓子を夜に家族でわいわい会話しながら食べるなど、お菓子を食べることにしって自然と幸せな空間が生まれ、人々の心を落ち着かせてくれます。
こうした私自身の経験も踏まえ、お菓子を通して多くの人々の生活を豊かにしたいと考えています。

就活軸、就職活動をしていく中で大切にしている企業選びの基準

私の就活軸は3つあります。
1つ目は「食を通じて、人々の生活を豊かにすること」です。
私自身浪人時代の先が見えなく辛い時に、母が毎日作ってくれるお弁当や家族で囲む食卓が私の心の支えとなった経験があり、「食」は健康を維持するための機能的な価値だけでなく、喜びや幸せをも生み出す価値も秘めていて、食の偉大さを痛感した。そうした経験から「食」を通じて、人々に価値を届ける立場になりたいと感じたためです。
2つ目は「事業を通じてエシカル消費の浸透に貢献できること」。
私は母の影響を受け、エシカル消費に興味を持ち、大学でも研究を行ってきました。近年エシカルやSDGs、サステイナブルが重要になってきて、どの企業も事業と両立することが求められてきているし、私はその必要性を感じています。そのため、エシカルな取り組みが積極的に行われていること、もしくはこれから取り組める企業に入社したいと考えています。
3つ目は「挑戦・成長できる環境がであること」
私自身、今までの学生生活を通して、自分の進むべき道に迷ったら挑戦すること、困難な方を選ぶことを意識してきたし、それが自分自身を成長させ、未来を切り開いてきたと感じています。そうしたことから、入社したあとも挑戦させてもらえる環境に身を置き、会社に貢献していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

販売職よりも興味のある職種の内定を他社で頂いたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いたあとも就活を続けさせてくれたが、期限は非常に短かった。結局内定承諾後に辞退することになってしまった。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に限ったことではないのかもしれませんが、きちんと他社と比較して、なぜ御社でなければならないのか、入社後はなにをしたいのかを明確にする必要があると感じました。また店舗があるので、可能な限りさまざまなブランドの店舗に足を運び、自分の意見だったり志望店舗がいえるとより説得力があってよいのではないかと思います。また接客業の募集なだけあるので、コミュニケーション能力や笑顔を意識し、自分が店頭で働く姿を面接官の方に想像していただけるように努めることが大切かと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

1つ上の設問でも書いたのですが、店頭での接客を任せられる人材を企業は採用すると思うので、そこをいかにアピールできるか否かが内定が出る人と出ない人の違いなのではと私は考えてます。私も実際笑顔だったり、日々意識しているホスピタリティ面をアピールすることを意識しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考を通じて、人柄やヒトとどのようにコミュニケーションをとれるかを重要視しているように感じました。自分が学生時代にしていきたことを必死にアピールすることも必要かもしれませんが、「接客業」の採用であることを忘れず、店頭に立たせたときに活躍できる人物であることを笑顔でアピールできれば良いと思います。くれぐれも冷たい感じにならないように。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方と面談があり、他社の就職活動の状況を話したりしました。ただ、だからといって他社の選考を待って下さる感じではなく、延長してもらった期限もとても短かったです。

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グレープストーンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グレープストーン
フリガナ グレープストーン
設立日 1978年7月
資本金 1億円
従業員数 1,222人
売上高 324億円
決算月 7月
代表者 荻野惇
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6番15号
電話番号 03-5347-0230
URL https://www.grapestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131837

グレープストーンの 選考対策

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