2023卒の先輩がグレープストーン総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社グレープストーンのレポート
公開日:2022年6月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次選考まではオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事の方2名(年次不明)
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
採用後は店頭に立って接客を行うため、店頭に立たせても大丈夫と思っていただけるような話し方や笑顔を意識しました。実際最終面接のフィードバックの際には、真摯にお客様と向き合う姿が想像できたといっていただけました。
面接の雰囲気
お二人ともとても和やかな雰囲気を作ってくださる方でした。本選考の面接が初めてだった私に、緊張をほぐしてくださるような声をかけてくださりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業の採用サイト
1次面接で聞かれた質問と回答
あなた自身の強みを教えてください。
私の強みは多様な価値観を尊重しながら傾聴し、問題解決へと導くことです。
私が働くカフェでは、仕事のやり方を巡り2人のアルバイト間で対立が生じ、お店の雰囲気も険悪になってしまっていました。この働きにくい状況を改善するべきだと感じ、お互いの意見を個別に聞き出すことにしました。
すると一見対立してるように見えていた2人は、実際お互いにお客様のことを第1に考えていたことがわかりました。
なので、私を含めた3人で話し合う場を設け、お互いの考えを伝え合い、改善策を一緒に考えました。それにより2人の対立はなくなり、店舗の雰囲気もすることが出来、一緒に働く仲間からは「働きやすい環境になった」という声をもらうことができました。
以上のことから、多様な価値観を尊重しながら傾聴力し、問題解決へと導くことが自分の強みです。
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
私が学生時代に最も力をいれたことは、ゼミでECサイトを活用した販売実験を行ったことです。
研究に必要なサンプルを入手するため、文化祭での商品販売とアンケート調査の準備を進めていましたが、コロナの影響で直前に文化祭が中止になってしまいました。
指導教授も今回の販売実験は断念せざるを得ないという見解でしたが、強みである傾聴力を活かして1人1人に意見を聞いたところ、全員の実験実施意欲が確認できたので、代案としてECサイトの展開を提案しました。時間の制約があるなかでサイトの立ち上げからアンケート作成などの準備を4週間で行いました。
また目標のサンプル数確保のため、目を引く分かりやすいサイト作りやSNSの拡散を徹底して取り組みました。
最終的には、研究に必要なサンプルを200集め、ゼミの研究へと繋げることができました。
株式会社グレープストーンの他の1次面接詳細を見る
小売り (食品)の他の1次面接詳細を見る
グレープストーンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社グレープストーン |
|---|---|
| フリガナ | グレープストーン |
| 設立日 | 1978年7月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,222人 |
| 売上高 | 324億円 |
| 決算月 | 7月 |
| 代表者 | 荻野惇 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6番15号 |
| 電話番号 | 03-5347-0230 |
| URL | https://www.grapestone.co.jp/ |
