就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エフエム東京のロゴ写真

株式会社エフエム東京 報酬UP

【18卒】 エフエム東京 総合職の通過ES(エントリーシート) No.17235(筑波大学/女性)(2017/9/15公開)

株式会社エフエム東京の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 希望職種を選んだ理由(制作・編成)
A.
私は生涯の仕事を通じて、「自分より年下の世代を幸せにしたい」という夢を持っています。若い層から人気で、ネットなどの新技術にも力を入れているTOKYO FMで番組を作り、その夢をかなえたいということが理由です。貴社の「80.LOVE」という方針にも強く共感いたします。私の「人のファンになる能力」と「あることの周辺の情報を勉強するところ」を活かし、楽しくて深いところから少し元気になれるような番組を制作したいと考えています。 続きを読む
Q. 10年後の日本は今と何が変わり、どのようになっていると思いますか?
A.
次世代のスマートフォンが普及し、マイナンバーと結びついて、財布、SUICA,医療や公的サービス等にも利用できるIoT端末となると思います。またAIが発達してあらゆる言語・音声・文字が互換可能となり、ラジオの楽しみ方が広がると思います。情報や人々の興味が多様化する一方で、一人一人に「自分の哲学」が問われるようになると思います。 続きを読む
Q. あなたがTOKYO FMに入社したら、TOKYO FMをどのようなメディアにしたいですか? それを実現するための番組やイベント等の企画について、企画意図を含めて、自由に記入してください。(白紙の枠に絵などを入れるパターン)
A.
TOKYO FMを「1つの船」のようなメディアにしたい! (船にパーソナリティやリスナーが乗っている絵) TOKYO FMはリスナー間のコミュニティ性が強いメディアだと思います。 ラジオでつながる仲間がいること、また、どんな人とも共通の話題が作れることを感じます。 「船」とは、「同じ船に乗って運命を共有していること」というイメージで、私の大好きな歌人穂村弘さんの言葉です。 学校や会社、家以外の「第三の居場所」がラジオに会って、そこには喜怒哀楽や笑えること、情けないことも分かち合える。そんな居場所を求めて人々が集まるようなメディアにしたいです。 番組①「この国、何する?(仮)」 音声認識が進めば、同時通訳でいろんな国の人や国籍の人からのメールをもらうことが可能になるとおもいます。TOKYO FMが国を超えてリスナーを獲得できるチャンスになると考えます。 誰かのエピソードで旅気分を味わえると思います。 番組②「未来の自分からのメッセージ」 リスナーの今現在の悩みや状況を、それを経験したことのある有名人や他のリスナーのメッセージで応援します。世代を超えたリスナーのコミュニティが強まり、より様々な人に聞いてもらえると思います。 番組③「サバンナの像のうんこよ聞いてくれ」 先述の歌人、穂村弘さんの短歌「サバンナの像のうんこよ聞いてくれ だるいせつないこわいさみしい」からの名前です。 現代の日本社会で暮らす人々のネガティブな感情を、動物の習性や、古今東西の格言などでポジティブにします。 TOKYO FMの共感性豊かなところを活かし、よりヒューマンコンシャスなメディアになると思います。 続きを読む
Q. 以下の枠内に、写真を一枚以上添付して、あなた自身を自由にPRしてください。
A.
学生時代頑張ったこと:ボランティア活動 小中学生や高校生と様々な活動をするもの、障害のある方々と関わるものなどなど。 写真は、小中学生とスキー場で3泊4日の「キャンプ」をした時のものです。 活動を始めたきっかけは、「子どもたちと楽しいことをしたい」そして「楽しくすごす中で、これから困難に出会った時に背中を押す力をあげられたら」ということでした。しかし、いつも私の王が元気をもらっています。 ・その子のファンになること 子供達に自信や楽しさを感じてもらうために、その子の素敵なところ、すごいところを見つけ、たくさん伝えています。また、自分が担当する以外の子供も顔と名前を覚えるようにしています。 ・真摯に向き合うこと 子どもの身近な大人の一人として、完璧な大人にはなれなくても、嘘やごまかしをせず、自分の失敗や苦手なことも認めて「子どもに真正面から向き合う」ことだけは完璧にしようと心がけています。また、「自分の言葉で気持ちを伝える」ことも意識しています。 ・伝わるように伝えること 「切り替えをする」ではなく、「さっきは冗談の世界、今からは現実の世界」というふうに分かりやすい言葉で話すようにしています。また、きつい言葉を選びがちなAちゃんには、「Aちゃんは色んなことに気が付くから、優しい言葉を使ったり、年下の子を見てあげたりすると、きっとBちゃん(Aちゃん憧れの高校生)みたいなお姉さんになれるよ」など、モチベーションが上がるような声かけを意識しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エフエム東京のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

19卒 | 中京大学 | 女性
通過
Q. あなたは、なぜZIP-FMを志望するのですか? そして、あなたはそこで何がしたいですか?
A.
 学生向けのコンテンツを多数展開し、未来ある若者を応援する姿勢に共感したからです。私は誰かを支え、誰かのきっかけになる仕事がしたいと考えています。その中でも貴社は未来あるリスナーを多く持ち、彼らに寄り添い応援し、きっかけを後押しする動きがあります。また、何かに挑戦したい人や共感してもらいたい人にとって、東海地区で最も聞かれているラジオ局である貴社は強い発信源でもあります。そのため私は、編成局にて番組・イベんと政策の業務に携わり、多様な情報や共感づくりをサポートしていきたいです。そして、将来的にはクロスメディア展開もしていき、新たなラジオの形を発信していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月18日
18卒 | 多摩美術大学 | 女性
通過
Q. あなたの目標と志望した理由を教えてください
A.
自分が感動したものの作る側に立ち、多くの人を感動をさせる」という理念が目標でもあり就職活動をするに当たって企業を見定める軸でもあります。 以前「The BAY LINE」を初めて拝聴した際に、番組から伝わるパワフルな熱量に衝撃を受けました。この番組を作る局であればそしてラジオを普段聞かない人にも心揺さぶる番組を届けることができると思いました。仕事に対しても自分が挑戦をし続けながら取り組めると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

エフエム東京の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エフエム東京
フリガナ エフエムトウキョウ
設立日 1970年3月
資本金 13億3500万円
従業員数 114人
決算月 3月
代表者 千代勝美
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目7番地
電話番号 03-3221-0080
URL https://www.tfm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1341204

エフエム東京の 選考対策

  • 株式会社エフエム東京のインターン
  • 株式会社エフエム東京のインターン体験記一覧
  • 株式会社エフエム東京のインターンのエントリーシート
  • 株式会社エフエム東京のインターンの面接
  • 株式会社エフエム東京の口コミ・評価
  • 株式会社エフエム東京の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。