私が考える地域密着とはその地域のことを詳細な部分まで理解し、地域のお客様に喜んでいただけるような他には真似のできない独自のサービスや商品を提案・提供することがその意義であると考えます。真っ先に思いつく具体例としては、全国展開せず一部地域のみ数店舗を展開しているスーパーチェーンや飲食店が挙げられます。その他にも、その地域の住民にしか利用のできないサービスなどもその定義として当てはまるのではないかと思います。例えば、渋谷区民にしか利用する事のできない保養所などの施設や、図書館の区民席などその地域の人が得をするようなサービスが良い例ではないでしょうか。また、全国展開のチェーン店には真似のできない地元の人の相談に親身になって乗る事や、意見や要望を募った上で素早く対処することが地域密着の非常に良い点であると考えます。貴社における地域密着の体制についても、HPに掲載されている内容はどれも私の定義する地域密着のイメージと合致しており良いことばかりであると感じました。特に、地域イベントに関しては利益を地域に還元するという姿勢が素晴らしいと思いました。しかしながら私なりに課題を指摘するとすれば、貴社が取り組んでいる防災に関する取り組みについてもっと大々的にアピールや宣伝をすべきではないかと感じました。地上波の放送を見ていると貴社のCMを拝見する機会は多く公式LINEアカウントによる情報も受信していたものの、防災に関する取り組みについては全く存じ上げませんでした。ここ最近で日本国民の防災に対する意識はかなり向上しており、ビジネスとしても身の安全を守る手段としても非常に素晴らしい新サービスであるのにほとんど周知されていないようではサービスの意味がないのではないでしょうか。より多くの人々を災害から守り、またケーブルテレビとしての社会的責任を果たすためにもさらに多くの自治体と連携を進め、意欲的に広報活動を行うことが地域密着における課題だと考えます。
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