
24卒 夏インターン
企業説明会→グループワーク→採用案内の順で行われる。 上下水道の設計・計画に関する基礎的な知識と業務内容を1日で7時間ほど行いました。 最後に役員の方から、コンサルタント業界について詳しく説明してもらいました。
続きを読む
オリジナル設計株式会社
オリジナル設計株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。オリジナル設計株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 技術系1dayインターンシップ |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 東京本社 |
| 参加人数 | 学生5人 / 社員4人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 100%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
オリジナル設計のインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている25,816件のサービス業界の企業の平均に比べて36.7%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、サービス業界の企業の平均に比べて22.5%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

企業説明会→グループワーク→採用案内の順で行われる。 上下水道の設計・計画に関する基礎的な知識と業務内容を1日で7時間ほど行いました。 最後に役員の方から、コンサルタント業界について詳しく説明してもらいました。
続きを読む元々、第一志望であったので志望度自体はあまり変化はなかった。 それでも、社員の方々の様々な働き方を尊重してくれる企業でもあり、社長との面談など、より近しい関係で仕事が出来るので社内環境は良いと感じれられた。特に、在宅勤務の制度が充実している点が良かった。
続きを読む2回、インターンシップを受けることが出来るのだが、その際に早期選考の案内を頂いた。それにより、選考を有利に進めることが出来たと考えている。早期選考の期間も2月末まで待ってくれるので、いろいろな企業の準備もできる。
続きを読む志望業界は建設コンサルタントの中の下水道計画に携わる水コンサルタント業界を志望していました。志望理由は、自分が研究で取り組んでいることが実際に、活かすことが出来ると考えたからです。氾濫解析や、下水道計画などに取り組んでいたので、自分が学んだことが役立つと考えていました。志望企業は水コンの日水コンや、NJS、日本水工設計といった企業です。
続きを読むこの企業を第一志望に考えていたので、心境に大きな変化はありませんでした。 業務についてもある程度、HPを調べていたので知っていましたし、社員の方々は丁寧に分かりやすく、教えてくれたので、より一層この会社で働こうと考えていました。少しだけ気になることがあるとすれば、学部卒と修士卒で給料に大きな差がないことが不満点になります。
続きを読む企業の強みを聞くことが出来た点である。エントリーシート、面接の際に役立つ情報を聞くことが出来た。特に試験内容や面接内容など、質問に対する対策を講じるのに欠かせない内容を社員の方々から多く聞けた。 技術面では、管きょの設計、縦断面の計算方法を詳しく学ぶことが出来てよかったです。
続きを読むグループワークの際に自分の意見をメンバーや社員の方に伝えることが苦労しました。加えて、相手の意見に対しての指摘点などを考える機会もあり、どのように指摘すれば良いのか分からず黙り込んでしまいました。また、土木の専門知識を使用しての計画を考えるワークだったので、間違えてないか不安がありました。
続きを読むグループワークのフィードバックを丁寧に教えて頂きました。その後の質問会で、選考試験の内容、面接等の内容などを教えて頂きました。面接の質問事項なども詳細に教えてもらう事が出来ました。
続きを読む| 会社名 | オリジナル設計株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オリジナルセッケイ |
| 設立日 | 1962年1月 |
| 資本金 | 10億9300万円 |
| 従業員数 | 509人 |
| 売上高 | 85億1500万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 菅 伸彦 |
| 本社所在地 | 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町30番13号 |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 平均給与 | 766万円 |
| 電話番号 | 03-6757-8801 |
| URL | https://www.oec-solution.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。