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ルイ・ヴィトンジャパン株式会社 報酬UP

【世界一のラグジュアリーを体験】【19卒】ルイ・ヴィトンジャパンの冬インターン体験記(文系/クライアントアドバイザー)No.2759(青山学院大学/男性)(2018/4/17公開)

ルイ・ヴィトンジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2019卒 ルイ・ヴィトンジャパンのレポート

公開日:2018年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • クライアントアドバイザー
期間
  • 60日以上

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

これからの自分の進路的に、世界一のラグジュアリーの場に身を置いてみたかったこと、また普段では絶対に体験できないようなことを経験したかったことが理由。ある程度期間があり、かつ有給だったのものポイントだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に店舗見学をした。自分は表参道店のみだったが、多くの店舗を訪れている人が過半数だったので、多いに越したことはない。

選考フロー

エントリーシート → 1次面接 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

1次面接 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
4年目の人事(HR)

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

当たり前だが、聞かれたことに対し、明確にこたえたこと。(驚いたが、それすらできていない学生が多かった)

面接で聞かれた質問と回答

なぜこのインターンシップに参加したいのか?

今後アパレルで働くにおいて、世界から支持される、ルイヴィトンというブランドに実際に入って働くことは自らのためになると感じているため。ルイヴィトンの接客を実際に見て身につけることは今後の自らの人生の糧になると考えているため。また、このような機会は自らにとって非常に大きなチャンスであると感じているため。

店舗訪問はしましたか?

まだしていません。自分にとって非常に敷居の高いイメージでしたので、気が引けて入ることができませんでした。学校のそばにもあり、行くチャンスはたくさんあるので、インターン開始前までには実際に店舗に足を運び、その空気を感じてこようと思います。(自分以外は複数店舗訪問をしていたが、素直にいっていないと答えた)。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
4年目の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ひとりひとりに寄り添う、というLVのモットーに寄せることができた点。かつ、結果も出してきたことをアピールできた点。

面接で聞かれた質問と回答

LVに入って何がしたいか?

ルイヴィトンは、多くの人から愛される大きい組織だからこそ、また莫大な売上を記録しているからこそ、多くの人々の生活に役立つようなことがしたい。最近LVのアンバサダーがヨルダンを訪問していたことに感銘を受けた。みずからもいつかそのような存在になりたいと考えている。(店頭接客からはかけ離れた回答をした。)

バイトでの印象に残っているエピソードは?

大学受験の予備校にスタッフとして勤務し、実際に保護者の方と3者面談をする機会を多く与えられ、1件30万円を超える「講座」という形のないものを大学1年生のときから売り続けてきたこと。また、一方で生徒ひとりひとりに寄り添い、多くの生徒の学習時間を延ばし、成績を少しでも上げるための施策を立案、実施してきたこと。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
ルイヴィトン銀座松屋店
参加人数
2人
参加学生の大学
学歴は重視していなさそう。 上は早稲田その他国公立。 また外国人は特に学歴低め(モード学園、亜細亜)
参加学生の特徴
店舗では学生は2名 他店舗合わせて全体で20名程度。 学歴は上が早稲田mその他国公立。また外国人も多かった(特に中国)
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

ルイヴィトン店内での後方業務

1週目にやったこと

実際の店舗での後方業務。バックステージでの作業がメインだった。主に商品を包む、掃除、ゴミ出し、アイロンがけ、などLVらしくない地味な作業が多かった。肉体労働多め。

2週目にやったこと

実際の店舗での後方業務。バックステージでの作業がメインだった。さらに、店舗でのイベントの見学ができた。実際にイベントでの集客、パフォーマンスの準備の裏側を見た。

3週目にやったこと

実際の店舗での後方業務。バックステージでの作業がメインだった。他店舗に移動し、LV本社で働く人(メンズのマーチャンダイザー、LVフランス本社のディレクターなど)のお話を伺うことができた。

4週目にやったこと

実際の店舗での後方業務。バックステージでの作業がメインだったが、接客の補助(フレグランスのムエットの配布、フレグランスのご紹介、お客様へのドリンクのサーブなどを行った。

それ以降の週にやったこと

実際の店舗での後方業務。バックステージでの作業がメインだったが、最後には実際に接客をし、特に外国人への接客を多く行った。実際に買っていただくことができたのは非常に大きな経験だと思う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントアドバイザーという仕事は、一見ただの接客のように見えるが、お客様の大切な人生の一部に関われているという自覚を持つということ。ルイヴィトンというブランドの価値。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ルイヴィトンらしくない肉体労働。イメージと全く違うので、華やかなイメージをもったままインターンにいくと非常につらいと思う。また、外国語が話せて当然、という雰囲気もあるので、外国語が何も話せないと店頭にいるときに非常につらい思いをすることになる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ルイヴィトンというブランドでの接客の楽しさ、価値、意義を学べ、接客への認識が変わったことは自らの今後の可能性という面で広がったと思う。また、他の店舗に行き、MDやデザイナーの方々と会えたのは、今後自分がどのようになりたいかを再考するいいきっかけになった考えている。

参加前に準備しておくべきだったこと

ルイヴィトンの歴史、製品。また、社員に聞きたいことをまとめておくこと。(働きながらの実習なので時間がない)

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ルイヴィトンでの接客というイメージが変わり、自分が仕事にしても良いと感じた、また、ここでなら語学力など自らの強みも生かせるのではないか、また数年後にチームリーダーとしてチームをまとめることもできたらたのしそうだと感じた。実際に服に関わり、直接お客様につ耐えることができる点も魅力を感じている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの時点で非常に狭き門だと考えている。また、現場を2ヶ月経験したことはルイヴィトンのフィロソフィーを理解するにおいて他の学生よりも非常に大きくリードしていると感じている。また、所属店舗の規模が尋常ではなく大きい。これも大きなポイントであると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ルイヴィトンで実際に接客をしている人と会うことで接客へのイメージが変わった。ひとびとの人生に深く関われることへの喜びを感じれたのは非常に大きいと思う。また、所属店舗の雰囲気が非常に好きになれたのも重要な理由だと思う。非常にのびのびと働いている人が多い印象。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考のステップでは全く有利になはならない。しかし、実際に2ヶ月いたことで、志望動機に深みが出ることは間違いないし、限られた数の学生しか経験できないものであるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

毎日ランチで様々な話をしてくれた。またときに店舗の中やウラで今までの経験などを話してくれた。店長室で1時間面談をすることもあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大きめのアパレル企業で、国内問わず活躍をできるような場所に入ること。具体的には、海外展開をしている国内のデザイナーズブランド(イッセイミヤケ、ヨウジヤマモト、コムデギャルソンなど)もしくはセレクトショップなど。しかし、接客ではなく、なるべく早く本社で働いて企画などがしたいと考えていた。そのため受けるブランドはかなり限られていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

接客という選択肢もありかな、というふうに思い始めた。ルイヴィトンで実際に接客をしている人と会うことで接客へのイメージが変わった。ひとびとの人生に深く関われることへの喜びを感じれたのは非常に大きいと思う。自分の好きなものを人に勧めて買ってもらうことに喜びを感じる人と多く話せたのでそれに影響されていると思う。

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ルイ・ヴィトンジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 ルイ・ヴィトンジャパン株式会社
フリガナ ルイヴィトンジャパン
設立日 1978年3月
資本金 1億2000万円
従業員数 1,698人
売上高 1300億円
決算月 12月
代表者 ニコラヴィレジェ
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-3515-0855
URL https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/homepage
NOKIZAL ID: 1572644

ルイ・ヴィトンジャパンの 選考対策

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