就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人国立病院機構のロゴ写真

独立行政法人国立病院機構 報酬UP

【22卒】独立行政法人国立病院機構の総合事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15070 (2021/7/5公開)

独立行政法人国立病院機構の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒独立行政法人国立病院機構のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合事務職

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、1次面接、2次選考のGDはオンラインで行われた。また最終面接では、フェイスシールドが配布された。

企業研究

大学の就職課では、総合事務職の採用パンフレットを入手できなかったが、他の職種のパンフレットを入手して印象や感想などをまとめた。またインターネットで、別の地域グループの昨年度の採用パンフレットや、機構の紹介パンフレットを探し、印刷して気になる箇所に書き込みを行った。選考が進むと、マイページに先輩職員の座談会動画がアップされた。欠かさずくり返し視聴して感想や疑問などをまとめた。面接時に言及すると、プラス評価になると思う。やりたい仕事については、受験する地域だけでなく、他の地域グループの採用情報サイトや、医療事務に関するサイトなどを確認し、具体的な仕事内容について理解を深めた。念のため、自分が受ける地域グループの病院の公式サイトも1つ1つ閲覧し、特徴や感想をまとめた。

志望動機

医療事務の仕事を通して人々を支えるため、志望致しました。私は「経済的利益を最優先することなく、人々の生活基盤を支える仕事」を就職活動の軸としています。このコロナ禍の医療現場について、新聞などを通して見聞きする中で、私も命と健康を守る医療に携わりたい、また医療従事者を支えたいと考えました。今の私には、専門的な医療の知識や技術はありません。ですが事務職員として病院の運営に携わり、安心して診療業務に専念できる環境を整えることで、医療従事者を支えることができます。またそうして、診療業務の質を高めることで、患者様にも貢献できると考えました。日本最大の医療機関グループである御機構で働くことで、より多くの人々に貢献できると考え、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

国立病院機構近畿グループ 総合事務職採用説明会

セミナーの内容

国立病院機構(近畿グループ)の概要、職種、仕事内容、質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に質問リストを作成した。またオンラインのため、接続環境や光の当たり方が良くなるように工夫した。和気あいあいとした説明会だった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

不参加でも選考には参加できた。選考に有利になることは無いと思うが、仕事内容の理解を深めたり、個人的な疑問を解消したりするためには参加した方が良いと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

保有資格・スキル/趣味・特技/学業・ゼミ・研究室などで特に力を入れたこと、学生時代(前職)の経験から得たもの/自己PR/当機構の志望理由/将来、国立病院機構において取り組んでみたい業務

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が少し多めだったが、文字数稼ぎで無意味な言葉や文章を付け足して読みにくくなる、ということがないよう気を付けた。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されているエントリーシートを参考にした。また、新卒応援ハローワークで添削をお願いし、推敲を6回行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、リクナビ、マイナビ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を購入し、毎日時間を計って解いた。間違えた問題は、特に繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

WebGAB:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

具体的な問題数や制限時間は失念致しました。大変申し訳ございません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『最新最強のCAB・GAB超速解法』成美堂出版 
『CAB・GAB完全対策 2023年度版』実務教育出版

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻前に、URLを通して入室。開始時刻になると人事の方々とつながり、早速面接が開始された。終了時はこちらから退出ボタンを押した。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前にオンライン面接のポイントや注意点についてインターネットで調べ、実践した。特に、相手と目線が合うように、パソコンのカメラをしっかり見ることを気を付けた。大変砕けた雰囲気で、おしゃべりするような感覚で質問されたが、答える時はくだけ過ぎないように気を付けた。アルバイトや研究会の活動について、想定外の質問も多かったが、しっかり分かりやすく答えようとするまじめな姿勢が評価されたと思う。

面接の雰囲気

初めに「国立病院機構の面接は明るい面接ですので、緊張せずリラックスして受けて下さい」と言われた。実際、和気あいあいとした面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、リクナビ、マイナビ

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで何か成し遂げたことがあれば、教えて下さい。

チームで成し遂げたことと致しましては、巫女のアルバイトの勤務、特にお正月三箇日の勤務が挙げられます。私は大学在学中、巫女の長期アルバイトをしていました。三箇日は、長期アルバイトの他、10月から勤務を始めた短期アルバイトの巫女や、三箇日のみ働く単発アルバイトの巫女が協力して、参拝者様の対応にあたります。私は長期アルバイトとして、他の巫女をサポートすることを心がけました。特に短期や単発の方は、接客に慣れていなかったり、お守りやお札に関する知識が不十分だったりしますので、私は常に周囲に気を配り、必要な時はすぐにフォローに入りました。休息時間や、参拝者様が途切れた際は、積極的に声掛けやアドバイスなどをして、安心して働けるよう取り組みました。3年間勤めましたが、いずれの年も大きなトラブルも無く、乗り切ることができました。

巫女のアルバイトだと、お客さん(参拝者様)から怒られることも無かったでしょう?

確かに、参拝者様から怒られたり、クレームを頂いたりすることはほとんどありませんでした。ただ、私は一度御朱印で失敗し、その際にクレームを頂いたことがあります。私は御朱印を提供する仕事も任されていました。私が勤めていた神社の御朱印は、大きなハンコを1つ、小さなハンコを2つ押し、左隅に日付を書く、シンプルなものです。ある時、大きなハンコを押したところ、朱肉にちゃんと押せていなかったのか、私が押す力が弱かったのか、真ん中がぽっかりと空白になってしまいました。参拝者様からは「これはちょっと、受け入れられない」と言われました。すぐに失敗を誤り、上司に相談しました。上司がきれいに2度押ししたため、その場は丸く収まりました。この失敗の後、今まで以上に仕事の1つ1つに気を配るようになりました。御朱印では、全体重をかけてハンコを押すようにしました。また、この失敗を同期や後輩の巫女にも積極的に伝え、注意を促しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
40分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻になると、受験者全員(10人)が1つのルームで注意事項等の説明を受けた。その後5人ずつ2グループに分かれ、GDを行った。最後に再び全員が一堂に会し、採点者(各グループ2人)からの感想等を聞いた。

グループディスカッションの流れ

試験日前日にテーマが発表された。GDでは、役割分担や時間の割り振りなどは受験者同士で自由に決める。発表は無く、グループとしての意見をまとめる。社員2名がカメラをオフにして、様子を見ていた。

雰囲気

最後にはお互いお礼を言い合い、和やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

リクナビ、マイナビ

テーマ

現在の日本においては、コロナ拡大による医療体制のひっ迫が大きな課題です。このひっ迫を緩和するために、どのような対策をとるべきか。グループで考え、意見を取りまとめて下さい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まずは制限時間内に、グループとして意見をまとめられるかどうかが重要だと感じた。もう片方のグループは意見がまとまらなかったらしく、GD後のフィードバックで指摘されていた。話の流れがずれた際に、修正できるかも見られていると思う。また、積極的に発言しているか、発言内容に中身があるか、他人の意見を否定せず受けとめているかなど、GDの基本もしっかり押さえる必要がある。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪医療センター 緊急災害医療棟 

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、受付でフェイスシールドと面接や結果連絡等に関する注意書きを渡され、控室で待機した。準備が整ったため、開始予定時刻より10分ほど早く、面接を行う部屋に案内された。面接終了後、廊下で待機していた職員に、フェイスシールドも持ち帰るよう言われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方々はマスクをしており、それぞれの前にアクリルパネルが設置されていた。そのためか、時々声が聞き取り辛いことがあったが、内容が分からなかった時はもう一度言って頂けるように頼んだ。また、自分が話す際はゆっくりはっきり話すように気を付けた。

(内々定は、GDと2次面接を合わせて選考されました。この投稿では都合上「GD」を「メールで連絡」、「通過」としています。実際は1次面接通過後にGDと2次面接の日時の予約を一度に入れ、GD後から2次面接までの間にGDの合否に関する連絡はありませんでした)

面接の雰囲気

3人とも男性だったが優しく気さくで、何度も緊張をほぐそうとして下さった。面接中は、私の回答に対して何度も笑いが起きた。本来の人柄を重視していると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、リクナビ、マイナビ、国立病院機構の公式ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

宿直の仕事があることについて、どう思う?

初めは、夜の病院に基本1人で勤務するということで、不安を感じていました。ですが、御機構の採用ホームページにアップされていた動画「先輩職員の座談会part2」を視聴して、感じ方が変わりました。この動画では、当直勤務についても触れられていました。先輩職員の方々も、初めは怖かったり、不安だったりしたそうですが、実際の夜の病院は明るく、1人で担当するとはいえ他の医療従事者や上司に頼ることもできると仰っていました。これを聞いて安心し、現在は少し楽しみに感じています。また当直勤務も、病院の事務職員として、人々の健康や安心を支える重要な仕事の1つだと考えております。当直勤務においても、精一杯勤めたいと考えています。

現在医療がひっ迫していると言われているけれど、どういう状況だと思う?(深堀して)どうしたらいいと思う?

コロナウイルスに感染した患者様の治療に、医療従事者や医療設備などが集中して使用され、コロナ以外の患者様への対応が不十分になっている状態、またコロナの感染者が増え続けている為、医療従事者をはじめとする医療資源が不足し、医療従事者にも過度な負担がかかっている状態だと考えています。
(深堀に対して)コロナウイルスに感染した患者様を、重症、中軽症、リハビリ段階などに分け、病院が分担して受け入れ、また重症患者を受け入れる病院には、特に医療資源を集中させる必要があると考えています。また、小規模の民間も含めた様々な医療機関や、大学、自治体などが協力し、スムーズに連携して対応できるように、我々事務職員がパイプ役を務める必要があると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人国立病院機構の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

独立行政法人国立病院機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人国立病院機構
フリガナ コクリツビョウインキコウ
設立日 2004年4月
資本金 2029億600万円
従業員数 62,000人
売上高 1兆1436億1300万円
決算月 3月
本社所在地 〒152-0021 東京都目黒区東が丘2丁目5番21号
電話番号 03-5712-5050
URL https://nho.hosp.go.jp/
採用URL https://nho.hosp.go.jp/career/index.html
NOKIZAL ID: 1538587

独立行政法人国立病院機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。