就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JALUXのロゴ写真

株式会社JALUX 報酬UP

【16卒】JALUXの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1061(京都外国語大学/)(2017/6/13公開)

株式会社JALUXの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社JALUXのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 京都外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+webテスト(7月) → GD(8月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → webテスト(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

同業他社が全日空商事のみであった為、そことの違いや事業内容で競合している範囲を調べた。実際、航空会社系商社はこの二社であり、その特殊性は理解できるようになった。説明会は必須ではなかったが、比較や理解を深めるためには必須であると思う。

志望動機

世界を舞台に活躍できる男になりたいと考えていた。日本市場縮小が予想されている一方で、アジアやアフリカの新興国の発展が予想されている。その中で、企業として生き残り、利益を生み続けるためには海外市場の開拓が必須であると考えるからだ。その第一線で戦いたいと考え、世界を舞台に活躍したと思い始めた。JALUXは新興国での空港運営から食品と取り扱う商材が幅広い商材を取り扱うことができる。さらには、その世界規模の仕事の第一線で働くことで一人の商社マンとしても成長できると感じ、JALUXで働きたいと思った。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

JALUXが一年後、就職人気ランキング一位になるためにすべき事とは

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

20分間で比較的大人数でのグループディスカッションであった為、一人当たり意見できる時間は限られていた。その中で自分の意見を簡潔かつ的確に持ち、発言することが求められていたように感じた。それとともに、他人の発言をよく聞いて、それに対する反応や態度も人事の方々はメモを取っていた。参加態度、集中力、短時間で物事を理解できるようにする事が重要だと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/人事(年次ハ不明)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESで聞かれたことを面接でも聞かれた。書いていることに対して、より細かい質問をされた。具体性や明るくハキハキして答えられるかがポイントであったと思う。

面接の雰囲気

二人一組で最初の15分で一人が質問され、残りの15分でもう一人が質問される。営業部門の方が自己PRを聞き、人事の方が学生生活で力を入れたことを聞いてきた。和やかな雰囲気で行われていた。ただ、話した内容に関してはトコトン深堀される。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で力を入れて行ったこと

体育会ハンドボール部の活動である。体育会ハンドボール部で、キャプテンを務めていた。部員30名中10名が留学に行き、実力と士気が大幅に低下した時期があった。そこで私は学内の留学生の多さに着目し、経験者を勧誘した。以後、部内公用語を英語に徹底、練習メニューの改善や意見交換を通してチームの意識改革を行った。結果、部員の語学と競技に対する競争が激化し、全員で上位リーグ昇格への目標意識を共有できた。前回最下位であったリーグ戦で優勝し、目標の上位リーグ昇格を果たした。残った部員20名でTOEICの計2500点向上もできた。常に新しい策を考え動く事のできる考動力を活かし、利益に貢献したい。注意したのは、相手がハンドボールを知らない可能性があった為、時折、たとえ話を入れていた。

アルバイトは何かしていたか。していれば、何をしていて学んだことはあるか。

関西七店舗中一位の売り上げと客数が多いイタリアンレストランで調理補助とホールのアルバイトを入学以来続けた。この経験により、効率よく行動することの重要性を学んだ。第一に、一つの行動で二つの仕事をこなすこと。移動する際にも、単に移動せずに物を持ち移動することで片付けと準備を同時に行えるようにした。第二に、次起こり得ることを予測すること。何が起きても迅速に対応できるように、常に周辺状況の確認をした。この二点を意識することで、今では佐々木入れば、楽だといわれるようになった。サービスの速度あげることにつながり、店の売り上向上にも貢献できた。この効率性を活かして、会社でも無駄なく利益を上げたい。相手に話の内容をイメージできるように、たとえ話やくる客層の話などもした。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/人事課長/人事(5年目)
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接もそうであったように、答えたことに対する深堀が多かった。また、会社の業務内容を理解しているかの質問が多かった。かなり細かい部分まで聞いてきたが、パンフレットの読み込みや商社の業務について調べていた為、対応できた。

面接の雰囲気

面接が始まる前に、人事の方が別室でこれまでの面接に関してフィードバックしてくれた。面接が始まった後も、面接というよりは世間話をしているような感じであった。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社してからやりたい仕事は何か。

空港開発準備室で新興国の¥での空港開発に携わりたいです。空港の開発業務を行っている企業が、日本ではJALUXと三菱商事だけであり、、その中でも日本航空のバックボーンがあるJALUXでならより航空会社と利用者にとってよりよい空港づくりが世界中でできるのではと感じたからです。注意した点として、JALUXは総合商社であり、業務が多岐に渡るため、業務を正確に把握することだと思った。

JALUXの社員数と売上高を連結と単独それぞれ知っているか。

社員数は連結が約2000人、単独約400人。売上高は連結2000億、単独1200億。アバウトな数しか出てこなかったが、あっていた。最終では、細かい数まで聞くから確認してきてと言われた。そのため、企業の様々なデータを調べることが重要だと思った。

親戚、両親はどのような業界で働いているか。

自衛隊とエネルギー業界が多いです。そのあとに、エネルギーとは具体的に何か聞かれガスだと答えた。それだけでこの質問は終わった。質問の目的はわからなかった。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員/人事課長/人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESで聞かれた志望動機や自己PRを実際に伝える際に熱意を伝えるために大きな声と大きなリアクションを心がけていた。また航空会社系商社という特殊性を深く理解することも重要だと思った。志望動機、自己PR、やりたい仕事とそれぞれ深堀をされるので、それを的確に答えるためには業界と企業研究が必須である。配られる資料やネットの情報と様々な媒体があるが、同業他社の人に聞くその企業のイメージや実態が一番役に立った。

面接の雰囲気

始まる前に人事の方が、今までの面接のフィードバックをしてくれた。二次面接の二日後に最終面接であった。さらに、役員の方以外は二次面接と同じ人であった為、緊張はしなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

JALUXの従業員数と売上高をそれぞれ連結と単独。

連結2,213名、単独409人。売り上げが連結1120億、単独960億。前々日の最終面接で聞かれ、正確に答えられず調べるように言われた為、答えることができた。企業データを細かく聞いてくる会社のため、事前に調べることが重要であるが、他の内定者も全員答えられたわけではないと言っていた。

新しいビジネスを始めるから、新興国の山奥とかで仕事があると言ったら、行けるか。

世界を舞台に活躍したいとの思いから海外に積極的に進出している企業を受けている為、全く問題ありません。むしろ年次が若いうちから、海外に飛ばしてほしいです。業務上、海外での仕事が多い会社である為、出張は多い会社であると事前に聞いていた。そこで熱意を込めて話をするように心がけていた。

(ほかに内定を6社持っていると答えたため)なぜ今までの内定をもらえたか、自分でどう思うか。

ここまでの人生で積極的に何事にも取り組んだ姿勢を評価していただいたからだと思います。同じ時間を消費するなら、様々なことにチャレンジした方が充実した時間になると思い、そのように考えています。この姿勢を社会人になっても忘れずに、仕事をしたいと思っている熱意を伝えるように心がけていました。商社は、”人が財産だ”と説明会や他社の説明会で聞いていた為、熱意やユーモアが見られていると感じた。常に声やリアクションは大きめに心がけていた。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

表に出ている情報が少ない為、OB訪問するべき。実際、自分はしていない分、同業他社や関連会社の社員にJALUXのイメージや実態を聞いていた。しかし、JALUXの社員に直接話を聞くほうがより細かい情報が得られると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

周りの内定者を見ていると、説明が上手い人が多いと思った。物事を説明するときに、相手に分かりやすいイメージを持たせられるような説明をすることが重要だと感じた。加えて、この航空会社系商社という特殊性に対する理解。グループディスカッションや一次面接ではとりあえず航空系で働きたい”という抽象的な思いを持っている人が多いと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも半分以上が落ちている。実際に業務でも英語を使う機会が多くあるためか、長期の留学経験やある程度の語学力を持った内定者が多い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JALUXの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がナブテスコサービス株式会社を志望する理由は、生活になくてはならない技術を生産管理の立場から支えたいと考えているからです。現場の方々とのコミュニケーションを大切にし、もっと働きやすい環境つくりに貢献したいと考えています。私は就職活動において人の役に立つ仕事がしたいという軸を持って活動してきました。その中でも世界中で使われている御社の親会社の製品を扱う現場で働けることは非常に社会貢献度の高いものであると考えています。またどの時代においても安全確保のアフターサービスは必要なので、それに従事するやりがいも使命感も大きいと思います。私の強みを活かして市場ニーズが高い御社で長くより良い仕事ができるように会社とともに成長していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

JALUXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JALUX
フリガナ ジャルックス
設立日 1962年3月
資本金 25億5855万円
従業員数 1,692人
売上高 258億2453万1000円
決算月 3月
代表者 高濱悟
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 42.1歳
平均給与 701万円
電話番号 03-6367-8800
URL https://www.jalux.com/
NOKIZAL ID: 1576117

JALUXの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。