- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、物流会社のインターンシップを探していた中で、伊藤忠グループの会社だと知って応募しました。フォワーダーや航空輸送といった国際物流の仕事がどのようなものなのかを知りたいと思ったのも理由です。最初は3DAYSのプログラムに応募して選考を受けましたが...続きを読む(全175文字)
【物流業界の未来を担う】【24卒】ギオンの夏インターン体験記(文系/1Dayインターンシップ)No.42242(非公開/非公開)(2023/8/21公開)
株式会社ギオンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 ギオンのレポート
公開日:2023年8月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 下旬
- コース
-
- 1Dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 横浜リテラ
- ギオン
- トモズ
- レバレジーズ
- マンパワーグループ
- セントケア・ホールディング
- 東洋製罐グループホールディングス
- Works Human Intelligence
- プレミアグループ
- TAPP
- 内定先
-
- ベネッセスタイルケア
- エスシー・マシーナリ
- ティアンドエスグループ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
物流業界について知りたいと思ったので参加しました。まだ志望業界を絞っていなかったので、多くの会社を見ていました。
また、グループワークの体験ができるとのことで、今後の選考に役に立つと思い、ギオンに応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考はありませんでした。事前準備は、応募職種の確認と、同業他社との違いや特徴をまとめることをしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特に選考はなかったため、誰でも参加できる。日時も複数選択できたため、都合が会わせやすいと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 大学名や学歴は公表しなかったように思います。選考がなかったので、学歴による差は無いと思います。
- 参加学生の特徴
- 男女比は半分くらいでした。物流業界にあまり詳しくな方もいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業の企画グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
業界、企業説明の後、グループディスカッション、自己分析の流れでした。
このインターンで学べた業務内容
業務内容についてあまり触れられていませんでした。
テーマ・課題
新規事業を企画する
1日目にやったこと
企業概要、運送の歴史について勉強した後、座談会、グループワーク、自己分析がありました。座談会は、入社のきっかけや入社の決め手などを社員のかたから聞くことができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループディスカッションの後、オンラインでの好印象な会話の仕方について教えてくださいました。リアクションは少し大袈裟に、「口角を上げて、頷く」ことが大切だと仰っていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでは書記を担当しましたが、皆の意見を簡潔に見やすくまとめることが大変でした。まとめながらも自分の意見を出さなければならないので、時間配分に気を遣いました。またオンラインだったため、間の取り方が難しく発言する際に躊躇してしまうことにも苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人のグループでしたので、提示された役割4つを振り分けて各々の役割に徹しました。進行役の方がてきぱき進めてくれたので、順調に話し合いが進みました。
インターンシップで学んだこと
グループワークの体験ができて良かったです。今回のように、「新規事業を立ち上げる」といった考える幅が広いものは、時間配分を考えてすべきだと学ぶことができました。正解の無い回答を考えるときに、はじめの方で時間を使ってしまうと後々焦ることになるので気を付けたいです。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークの仕方について、サイトなどで調べておけばよかったと感じました。また、社員のかたに聞きたいことを考えておくと良かったのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
詳しい仕事内容については聞くことができなかったので、あまり働いている自分を想像できませんでした。社員のかたの1日のスケジュールなどお聞きできれば、もっと具体的にイメージすることができたのではないかと感じました。また、求める人物像などについてももっと聞きたいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の性格や適性が、ギオンと合っているのかあまりわからなかったため、本選考に臨んでも内定は難しかったと思いました。チャレンジ精神が大きく、積極的にチャレンジしたいと社員の方が言っていたので、地道に仕事を進めたい私の性格とは異なっていると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私が知りたいと思っていた職種ごとの仕事内容の違いについて明確にならなかったため、志望度はあまり上がりませんでした。座談会では、将来的に海外で働ける可能性があると聞いて、地域貢献したいと考える私の将来像とはことなっていると感じたことも理由の1つでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人は、1:1の個別相談に参加できると聞き、その場合は1次選考が免除されるようです。そのため、インターンシップに参加すれば有利に進められると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループワークの評価として「意見が片寄っていないか」という点があることを教えていただきました。他にも数多くの就活アドバイスを頂きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップを受ける前は、物流業界は巣籠もり需要で成長しているイメージがあったので「運送業」の印象が強くありました。しかし、インターンシップを受けて、他にも「倉庫業」や「JR貨物」「外航海運」「航空」など、幅広いということがわかりました。物流会社の事業は幅広く様々なことに関われるのだとわかりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加して、思っていた以上に「革新」を目指しているのだとわかりました。運送業はドライバー不足が深刻であるため、限られたリソースでより高い生産性を目指ことが必要だと仰っていました。「人に頼らない物流」のために、色々な課題を考えていかなければならないので、問題解決意識がある方が向いているのかと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ギオンのインターン体験記
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職サイトにてスカウトをいただき、興味を持ったことをきっかけに参加した。名前のある大きい企業のため、入社するしないに関わらず、どんなことをやっているのか気になった。選考プロセスも重くなかったので、気軽に参加できた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々高速道路インフラに興味を持っていた。事業規模としても、東名高速や中央道など東西の大動脈をつないでおり、業務のやりがいを感じられると思ったから。NEXCO中日本は近年、エリア採用という制度もでき、働き方についても選択肢がある点。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 応募以前から第一志望の企業であり、現場見学や職場の雰囲気を知る良い機会となるため、参加した。このインターンシップ前に、現場見学会に参加しており、そちらで募集のお知らせをいただき、すぐに応募させていただいた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルな働き方、インフラを支える仕事になんとなく興味を持っており、それに両方当てはまる物流業界を志望していた。業界一位の大企業である点・選考がESのみで軽かったこと・企業の知名度の3つを理由に志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界を色々見る中で航空業界に興味を特に持っていたから。その中でも現場でのグローバルスタッフの仕事に昔から面白さを感じており、インターンに応募しようとおもった。空港に実際に入れることも応募した一つのきっかけだった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学内説明会に登壇しており、うちの大学から採用されやすいのではないかと考えたから。
ここでの口コミを参考にして、早期選考があることがわかったから。早く内定が欲しかったため。地域職は、面接が2回のようで採用のハードルが低いのではと思ったから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
とりあえず航空業界のインターンに片っ端から申し込んで日付が被ってなかったから
説明だけでなく社員との直接座談会が事前から時間が設けられていて社員の意見やモチベーションを知ることができる機会になると思ったから続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ともと社会インフラを支える業界に興味があり、その中でも関西で生活する中で身近な存在であった阪神高速の仕事について知りたいと思ったためである。参加した理由は、高速道路の維持管理や更新事業など、普段利用するだけでは見えない業務内容を理解したかったからである。また、イン...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はインフラ業界に興味を持っていたことと私の軸として日常の生活を支えたいという思いがあり、インフラ業界の中でも高速道路に興味を持ちました。参加した理由は第一志望だったので、仕事内容などを理解するため参加しました。続きを読む(全106文字)
ギオンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ギオン |
|---|---|
| フリガナ | ギオン |
| 設立日 | 1965年3月 |
| 資本金 | 4672万円 |
| 従業員数 | 2,500人 |
| 売上高 | 542億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 祇園義久 |
| 本社所在地 | 〒252-0253 神奈川県相模原市中央区南橋本1丁目5番1号 |
| 電話番号 | 042-771-1151 |
| URL | https://kk-gion.co.jp/ |
