就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
矢崎総業株式会社のロゴ写真

矢崎総業株式会社 報酬UP

【22卒】矢崎総業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20069(非公開/非公開)(2022/1/7公開)

矢崎総業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒矢崎総業株式会社のレポート

公開日:2022年1月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

企業研究は主に説明会を見ることなどで行いました。また、大学に資料が届いていた為、それを見ることでも行いました。大学側に求人の情報が来ている場合もあると思うので、しっかり確認しておくと良いと思います。その他の有益な情報源は会社のホームページから集めました。「会社の歴史」、「創設者の話」、「企業理念」、「行っている事業」、「会社の強み」といったことが詳しく書かれているので、それを参考にすると良いと思います。特に「企業理念」は重視している印象を持ったので、詳しく調べ、面接で聞かれても話せるようにしておく方が良いと思います。OB訪問に関しては、できることならできる分だけ、行っておくことをオススメします。

志望動機

社是の共感と社員皆様が強い思いを持っていたことです。材料の観点で環境に配慮された製品を作り、貢献したいと考えています。社是で「社会から必要とされる企業」を掲げており、人を大切にする社風から、目標に向けた取り組みができると考えました。また、グローバル展開では、実際に行なっている取り組みに、他社との違いを感じました。説明会で、会社と仕事に誇りを持っていることが伝わり、魅力的に思ったことから志願します。御社を知った経緯としましては、自動車業界に興味があり調べていた中、研究室の進路実績とマイナビで貴社を知りました。社是の元、生活環境機器や介護といった、事業展開の多さにも興味を持ったことも理由の一つです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

1dayインターン

セミナーの内容

会社の説明や、入社後の説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

世界的な会社であるので、会社のホームページを見て、事業内容などは確認しました。また、会社を知った理由はまとめました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

早期選考に案内されたので、参加して損はないと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始5分前に入室。面接後、即退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に笑顔でいることは心がけました。実際に明るい印象であると言われたので、評価されたと思います。注意したことは、話が途切れないようにしました。

面接の雰囲気

話を深掘りされるような面接でした。しかし、圧迫のような感じは全くありませんでした。全体的に話しやすい印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を簡潔にお願いします。

〇〇〇〇大学、〇〇〇〇学部からきました、〇〇〇〇です。本日は、貴重なお時間を作っていただき、誠にありがとうございます。大学では、〇〇〇〇研究室に所属しており、主に材料系を学んでおります。サークルは、小学校から高校までバスケットボールを行っていたことから、バスケットボールサークルに所属しております。研究テーマは〇〇〇〇を利用した、効率の良い方法の調査、発電性能に及ぼす影響の調査を行っております。御社に興味を持ったきっかけは、父の影響から自動車業界に興味があり、二輪車の修理を行なったことで自動車部品に関わっていきたいと思ったことから、世界トップシェアの製品や自動車の基礎を支える部品を開発している御社に興味を持ちました。

あなたはどんな性格ですか。自覚している長所と短所について。加えて、これまでの人生でぶつかった最大の困難なこと、その時どうしたかを教えてください。

長所は粘り強い努力ができることだと考えております。苦手な授業の単位取得のため、友人を集め勉強会を開き乗り越えました。短所は慎重なことです。アルバイトでは、確認を重視し、業務効率を下げてしまうことがありました。最大の困難は、高校のスポーツ推薦に落ちたことです。私は、失敗して評価が下がることを気にしていました。そのため、練習会で積極的になれず、不合格となりました。この経験から、失敗しないだけでは認められないことを学び、挑戦を心がけました。高校では、チームを乱さずに積極的になることの不安に直面しました。その中で、目標の理解、考えていたプレーを伝える、先輩との対戦に挑戦し、1年のうちから試合に出る機会をいただけました。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始五分前に入室。面接後即退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自信を持って話すことを意識しました。話す面接官が変わったときなどは、少し大げさに首をふり、オンラインでも目を見て話しているように思われるようにしました。

面接の雰囲気

面接官が複数人いらっしゃったので、質問が多方面から来るような感じでした。少しかたい雰囲気でしたが、話しにくいということはありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も打ち込んだことや、努力したことを教えてください、

所属している〇〇〇〇学部でのグループ実験に力を入れました。そこでは初対面の4人で班を作り、全6回の実験を行いました。最初の実験では、試薬の調整ミスが起こり、実験をやり直す必要がありました。これは、お互いに 距離感があった、作業分担による進行状況の情報共有が不十分だったことが問題と考えました。そこで、二回目 以降の実験では、コミュニケーション不足の改善をし、操作の確認をし合うようにしました。また新たに効率的 に動くことに苦労した為、私はダブルチェックを積極的に行うことを提案し、ミスを減らす、話す機会を増やす ことに取り組みました。この結果、私達の班は、最も誤差を少なくし、一番早く終えることができました。教授 からも高い評価を頂き、研究室に3年生から仮配属生として参加できる3人の枠に選ばれました。この経験から、 目標達成の為に仲間と力を合わせて粘り強く改善を重ねる力を強化できたと感じています。

自身の強みや、自己PRできることを教えてください。

忍耐強い努力、人を巻き込んで行動できることが強みです。私は、最後までやり抜くことを心掛けています。大学時代には、苦手な 授業の単位取得に向けて、個人で勉強会を開き乗り越えました。栄養学という授業の中で、理解しきれないとこ ろがあり、テストで点が取れるか不安でした。教授に質問するも「次回説明する」と言われ、流されてしまうこ とから、履修していた友人は諦めて授業に来なくなってしまいました。その中でもやり抜くために、解決策とし て他に出来る人を頼ろうと考えました。他学部の生物が得意な友人6人に声をかけ集まってもらい、勉強会を開き 教えてもらう方法を取りました。疑問が生まれる度に開催し、対策することで、1つずつ理解していきました。6 回の勉強会を終え、テストに挑む時には不安はなく、単位も取得することができました。入社後には、自ら行動し小さなことでも積み重ねることで解決させていきたいと考えております。

辞退理由

他社に内定が決まった為。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

矢崎総業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は車の事はあまり詳しくないですが、次世代はどんな乗り物が出てくるかなどと考えるとワクワクします。世界でもトップのトヨタで今ある車はもちろん未来の乗り物が出来る過程を目の前でみてお客様とこのワクワク感を共有したいと思います。1つでも部品が足りないと車は動きません。お客様の必要とする数あるアイテムの中からJUST IN TIMEでお届けして喜んで頂ける、また更により良い新しいアイテムをお勧めしお客様を笑顔にさせる、そんな仕事をしたいと思っています。私は10年チアをやって仲間と目標に向かって頑張ってきました。今度は今もこれからもなくてはならない御社で皆さんと一緒に新しい事に挑戦していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、人々の生活にとって欠かせないものを供給する仕事であり、生活にとって必要不可欠なものに携われることにやりがいを感じることが出来ると思ったからです。タイヤは、車や飛行機などに使われているため人々の暮らしに密着しています。移動手段や物の流通にとっては欠かせないものとなっています。そのような、人々にとって需要の高いものを販売する仕事というのは社会貢献度も高く、モチベーション高く働いていけると感じました。また、タイヤは消耗品のため、今後も安定した需要が見込めるため、安心してはたらいていける業界だと感じたことも理由の一つです。福利厚生も充実しており、安心して働ける環境が整っているのも魅力的でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日
Q. 志望動機
A.
幅広い年齢層の「生活の足」である自動車に携わる仕事がしたいと考え志望しました。公共交通機関の乏しい中山間地域では、自動車は、高齢者の通院をはじめとする、多くの人々の生活に不可欠なものです。自動車部品を取り扱う貴社のもとで働くことで、人々の生活を支えることのできる仕事に強い魅力を感じると共に自らを成長させ社会貢献ができると考えました。私は入社後、営業スタッフとして高品質な貴社製品を多くの取引先に販売したいと考えています。多くの人に安全で快適なカーライフを送っていただくために、貴社製品をはじめとしたさまざまな自動車部品に関する知識を身につけ、時代と共に変化するお客様のニーズに合わせた営業をしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

矢崎総業の 会社情報

基本データ
会社名 矢崎総業株式会社
フリガナ ヤザキソウギョウ
設立日 1941年10月
資本金 31億9100万円
従業員数 239,753人
売上高 7523億3800万円
決算月 6月
代表者 矢﨑陸
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
電話番号 03-3455-8811
URL https://www.yazaki-group.com/recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130847

矢崎総業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。