就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真

日本テレビ放送網株式会社

【笑顔と希望を届ける番組制作】【23卒】日本テレビ放送網の総合職の本選考体験記 No.22668(非公開/女性)(2022/4/18公開)

日本テレビ放送網株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本テレビ放送網株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 4次選考
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • テレビ西日本
入社予定
  • テレビ西日本

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、グループワークともにオンラインでした。

企業研究

主に説明会に参加し、会社の情報を得ていました。日本テレビ以外の民放キー局とはどこが違うのか(他社と比べた強みと弱み)は、自分なりに考えておく必要があります。選考の初期段階では難しい回答を望まれているわけでは無いので、自分でテレビを見て感じたことを話すくらいで大丈夫だと思います。また、制作志望ならどのような番組を作りたいのかを簡潔に話す必要があります。番組の内容だけでなく「その番組を通して何を伝えたいのか」、「なぜその番組を作りたいと思うようになったのか」「なぜ日テレなのか」を具体的に言えるよう対策しておくと、良い評価が得られると思います。OB訪問ができず、会社をよくイメージできないまま選考に臨んでしまったのが心残りなので、可能な限りOB訪問は行うべきだと感じました。

志望動機

自分が作ったもので人々を楽しませることが好きだからです。所属する○○部では、たった2分30秒の演技を完成させる為に2か月間みっちり練習してきました。1週間で200本以上の動画を分析して演技構成を練り、練習時間外にも集まって練習し、夜中までミーティングを重ねてきました。壁にぶつかることは多々ありますが、本番で観客の笑顔を見たり歓声を聞いたりする度にこの上ないやりがいを感じます。我が家の家訓は、「迷ったらとりあえず日テレ」です。家族揃って夕食をとる時は、必ず『イッテQ』や『有吉の壁』といった貴社の番組が点いており、いつも食卓に笑顔を運んでくれました。日常に彩りを与えてくれる番組を放送している貴社でバラエティ制作に携わり、テレビを通してこれまでよりも更に多くの人々に希望と笑顔を与えたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日本テレビを志望する理由と取り組みたい仕事を具体的にお書きください。(250字以上350字以内)/今までで、「自分が1番成長した」と思う経験は何ですか?それが「いつのどんな経験」で、その経験により「自分がどう成長したか」を具体的に詳しく書いてください。※動画課題の内容と重複していても構いません。(300字以上400字以内)/上記エピソードのタイトルをお書きください。(30字以内)/今までで、いちばんあなたの心に残ったコンテンツは何ですか?その理由とともにお書きください。(250字以上350字以内)/あなたが最も影響を受けた本のタイトルと、その理由をお書きください。(250字以上350字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分にしか話せないエピソードを盛り込むことを意識しました。また、『あなたの魅力が120%伝わるように、45秒で自己PRをしてください。また、動画の中に必ず「ことわざ」を盛り込んでください。』という動画課題では、ことわざを書いた紙を用意し、そのことわざらしい自分のエピソードを一つ話すようにしました。

ES対策で行ったこと

アナウンススクールに通っていたので何度かエントリーシートを講師の方々に添削していただく機会があり、そこでのアドバイスを参考にして書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年11月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策しておらず、初見で解いた。そこまで難易度は高くなかった。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、読解

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、すぐに面接開始。面接終了後はルームから退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時間が限られていたので、いかに簡潔に答えられるかどうかがポイントだと思いました。多くの質問をしてもらえるほど、自分の良さをアピールできると思います。

面接の雰囲気

マスク着用で画質も悪く、雰囲気がよく分からなかった。質問も淡々としていたので、結論ファーストで簡潔に答えることを意識した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

印象に残る自己紹介を、30秒程度でお願いします。

私のあだ名は「チビゴリラ」です。所属しているチアリーディング部では、一番背が低いにも関わらず、人を持ち上げるポジションを担っています。自分より大きい人を持ち上げるために、3年間毎日腕たせ伏せを100回、スクワットを200回行ってきました。おかげで入学式で着たスーツが着られなくなるくらい筋肉がつき、部員達からは「チビゴリラ」と呼ばれるようになりました。実は優しいゴリラのように、キャプテンとして部員達の相談相手になり、チーム内で意見が対立した時にはみんなが納得できる案を出して解決してきました。これまでは自慢の筋肉で人を支えてきましたが、これからは自分が作った番組で、視聴者の皆さんを支えていきたいです。

あなたの長所は何ですか。

切り替え力です。私は大学でチアリーディング部の部長をしているにも関わらず、怪我で引退前最後の大会に出場できなくなりました。悔しさと情けなさで一杯になり、骨折の診断を受けた日の病院では沢山涙を流しましたが、同期達が「一緒に演技はできなくても、私たちのキャプテンは○○だけだよ」と声をかけてくれたことで気持ちを切り替えてサポートに徹することがきでました。手術のために入院した時は、送られてくる練習動画を三時間かけて分析して全員にアドバイスを送ったり、手術が終わった30分後にはオンラインミーティングに参加しました。今は最後の大会で全員が最高のパフォーマンスをできるように、練習では誰よりも声をだしてチームを盛り上げています。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機室で説明を受けた後、ブレイクアウトルームに入室。学生5人のやり取りを、1人の社員が監視している状態。

グループディスカッションの流れ

最初の10分でテーマの説明。その後、50分でGDをし10分でリハーサル。最後に発表があり、その後社員のフィードバックを受けた。GD開始後30分経過した頃に「あなたたちの共通点を、発表にも入れ込んでください」という課題が追加された。

雰囲気

表面的には和やかだったが、少しぴりついた雰囲気も垣間見えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

新しい自動販売機を提案してください

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力はもちろんのこと、想像力・発想力を見られていたと感じた。限られた時間でいかに興味深い意見を出せるかどうかが重要である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他の本選考体験記を見る

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,345人
売上高 2977億3100万円
決算月 3月
代表者 杉山美邦
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。